ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

わたしのお財布事情 〜書籍代〜

みなさま、ごきげんよう

ちゃんと朝起きることができたし、お天気がいいし、ひと月ぶりに本屋さんで本を買ってほくほく!

アイマス特集のBRUTUS、『dancyu日本一の卵レシピ』、響け!ユーフォニアムシリーズ最新作で武田綾乃さんの『飛び立つ君の背を見上げる』、武光誠さんの『日本人なら知っておきたい仏教』、柚木麻子さんの『名作なんかこわくない』、菊池寛さんの『受難華』、高野秀行さん×清水克行さんの『辺境の怪書、歴史の驚書 ハードボイルド読書合戦』、瀧羽麻子さんの『ありえないほどうるさいオルゴール店』を買いました。

本屋さんはいいなあ。心が元気になる!

恩田陸さんの新刊、近々他のものとまとめて買いに行きます(宣言)

 

Twitterでも書いたんですが、毎月テーマを設けて、それに沿って各々が読んだ本を紹介する会ができたら楽しそうだなあなんて思っています。小説でも新書でもビジネス書でも絵本でも!

顔出しなしでもオンラインでも構わないので、本を通じて交流できたらいいなあ〜

気軽な読書会みたいな感じでできたら!

さすがにひとりぼっちの読書会は厳しいので、興味ある人がいたら夏前の開催を検討したいな!

 

 

私、本との出会いは一期一会だと思っていて。

後で買おうと思っていたものが絶版になってしまったり、装丁が変わってしまうこともあります。

夏のフェアでも、それ用の装丁になって売られていることがしばしば。

図書館で借りて読んだものの、どうしても手元に置いておきたくてずっと買うタイミングを窺っていた、誉田哲也さんの武士道シリーズも、夏のフェアで装丁がガラリと変わってしまったのね。

在庫で前のものを置いてるかも…あ、でももう返品して全て新しいものになってるかも…と悩み、結局通販で買ったんだけど、本当は書店にお金落としたかったよね。。。

その時の思いがあるから、本は基本的にその場で買いたいな〜。

 

 

落ち込んだり煮詰まっているときは、気分転換に近場の書店に行くのだけど、1万円を出してお釣りをどうやって増やすかが問題なんですよね。

かなりかなり抑えめにして、総額7000〜8000円。

大型書店では、漫画も含めて2万〜3万で収まるように理性を保つ訓練中。

さすがに重すぎて持ち帰れないので、自宅へ送ってもらっています。

 

新卒時代は、毎月3万円分くらい書籍を買っていて、さすがにお金を使いすぎだなと思い、魅惑の地アニ○イトに行くのを辞めました。

アニ○イトはお金を溶かす場所なので…

 

 

今も書籍代の占める割合は多いですが、フットワークが重すぎるインドアOLの私には必要経費かなと思っていたり。

読書することで描かれた世界を追体験できるんですよね。遠い国でも宇宙でも、過去にも未来にだって自由に行ける。言葉の壁や感覚の違い、そんなことは関係なしに、いつでも想像の世界に羽ばたいて、実際に経験したような気持ちになれるから、私は小説がいっとう好き。

行間を読んだり、人の心の機微に敏感になったり、なにかと人間関係に役立つのかなと思っています。

何か気になることがあれば新書やビジネス書も読むことも。

目的別の書籍の読み方としてはこんな感じかな?

 

○小説 : 心を豊かにし、語彙力等を増やし、引き出しを増やすため

○新書 : 興味がある分野について知るため

○ビジネス書 : 知識を裏付けするため

○雑誌 : 好きなことを好きなだけ吸収するため、ファッションの参考に

○漫画 : 癒し、学びを得るため

 

 

 

悩みは、蔵書に対して本棚が小さいこと。

増やすにしても置く場所が限られており、大きな本棚を置けそうになくて。。。

いつでも眺めていたい、半年以内に読む予定があるものを本棚に、それ以外は大きめの段ボール複数個にジャンルごとに入れて、押し入れにしまっているのが現状です。

ミニマリストでおしゃれな暮らしへの道のりは遠い…うっ…

 

 

夢は一面本棚!

一冊本を抜いたら隠し扉の鍵になっており、別の部屋に繋がっているという部屋の構造にずっと憧れています。

現実的ではないけれど、いつか叶うといいなあ。

 

 

 

私の本事情についてつらつらと書いてしまいましたが、よかったら皆さんの最近の気になる本や買った本も教えてくださいね!

 

 

今日はウキウキるんるんなので、ハッピーラッキーみんなにとーどけ!という気持ち。

以上、吉華でした!