ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

Shall we おこもり?

みなさま、こんばんは。

GWが始まりましたが、緊急事態宣言等の影響でご自宅で過ごされる方が多いのではないかと思います。

さて、そんな自粛期間に楽しめることを考えてみました。

 

f:id:kikkalife:20210429225044j:image

これは一昨年の国営ひたち海浜公園

 

睡眠を貪る

日頃の睡眠不足を解消できるのが長期休暇の醍醐味かもしれない。

微睡んでいるうちに二度寝してしまうのもひとつの幸せ。

この場合、起きたときに時計を見ないことをお勧めします。愕然としちゃうからね…

 

本を読む

つい本屋さんで気になる雑誌、小説、漫画を買っては積んでしまう。なかなか消化し切れない

んだよなあ。

以前はExcelで持っている本をリスト化して、読んだ本、積読本の冊数をカウントしていたけれど、小説の積読数が300を超えたあたりからファイルの更新をやめました。。怖すぎる。

このお休み中に少しでも未読を減らしたいと思っている。

 

好きな動画を見る

YouTubeをはじめとする各種動画配信サービスで好きな動画をゆっくり見るのも楽しそう。

私は以下の作品たちを推したい!

いずれもAmazon Primeにて配信中!

 

◾️美少女戦士セーラームーン

f:id:kikkalife:20210429172924j:image

◾️美少女戦士セーラームーンR

f:id:kikkalife:20210429172932j:image

◾️美少女戦士セーラームーンS

f:id:kikkalife:20210429172939j:image

主人公の月野うさぎは、ある日おでこに絆創膏を貼った黒猫ルナに出会ったことで、美少女戦士セーラームーンに変身し、街を襲う妖魔と戦うことに。ピンチの時に現れる謎のキザ男タキシード仮面に想いを寄せながら、仲間のセーラー戦士と共に妖魔退治を進めていく。やがてセーラー戦士たちは前世の記憶を取り戻し…。

 

いつ見ても変身シーンにうっとりしてしまう。

ピンチの時のセーラー戦士は中学生とは思えないほど艶かしくて(・∈∋・;)ゴクリ…

子供向けアニメでありながら、内容は全くもって子供向けではありませんので、おとなになった今でも十分楽しめる作品です!

セーラームーンを見て後悔なんてさせないよ!

 

 

◾️ご注文はうさぎですか?

f:id:kikkalife:20210429174850j:image

通称ごちうさ

高校進学を機に、親元を離れて「木造りの家と石畳の街」に引っ越してきたココアは、下宿先の喫茶店ラビットハウスで働くことに。

一人娘で頭にウサギを乗せたチノ、軍人気質なアルバイトのリゼとも打ち解け、ラビットハウスを軸に交友関係を広げていく。

 

どハマりしてしまったアニメのひとつ。

誰か1人を選ぶなんて私にはできないよ!

みんな可愛すぎる。何も考えずに可愛い女の子に癒されるの、とても良いと思います。

疲れが取れる癒し系アニメ。

 

 

◾️けいおん!

f:id:kikkalife:20210429180459j:image

◾️けいおん‼︎

f:id:kikkalife:20210429180514j:image

大ブームを巻き起こしたけいおん

二次元特有の、脚も腕もウエストも細いのに胸は大きめといったことがなくて安心できる。

リアルなんですよね、脚の太さとか。

いい曲が多くて大好きです。

 

桜が丘高校軽音部は、部員の卒業により廃部の危機に直面していた。あと4人集まらないと廃部になってしまうという。音楽好きで、なんとか部を立て直そうとする新入生の田井中律秋山澪の元へ、合唱部と間違えてやってきた琴吹紬が加わる。「軽い音楽って書くから、簡単なことしかやらない(口笛とか)」、そう思い込み見学にきた平沢唯も参加し、軽音部は正式に活動を再開するが、放課後に4人ですることは紅茶を飲みながらお菓子をつまんで語らうこと。

楽器初心者の唯の楽器購入をきっかけに、ゼロからの音楽活動を行っていく。

 

あずにゃんこと中野梓が加わってからの第2期けいおん‼︎も是非ご覧ください。

あずにゃん可愛いよ、あずにゃん

 

 

◾️NEW GAME

f:id:kikkalife:20210429182756j:image

主人公の涼風青葉は高校卒業後、小学校の頃から好きだったRPG『フェアリーズストーリー』の制作会社イーグルジャンプに就職する。なんと、青葉が憧れていたキャラクターデザイナー八神コウの元で仕事をすることに。

絵を描くのは得意だがゲーム制作の経験がない青葉は、苦戦しながらも先輩社員たちの協力を得てスキルを磨いていく。

 

厳しい現実に直面しても、ひたむきに頑張る青葉ちゃんを見ると、明日も頑張ろうと思えるんだよね。

前向きになれるお仕事もので、登場人物もみんな可愛いし、カップリングの宝庫で最高。

 

 

ものづくり

刺繍だったり、アクセサリー作りだったり。

腰を据えて細かいものを作るのもいいよね。

私も刺繍キットを引っ張り出してきたいな…

 

 

手の込んだおうちごはん

普段は作らないような手の込んだごはんも作れてしまいそう。

最近忙しくて手を抜いていたから、この期間に餃子とかロールキャベツとか夫の好きなもの作りたいな〜。いや、手は混んでいないのですが。

 

 

その他

化粧品の整理

サンプルを分類したり、綺麗に収納したり。

期限的にアウトなもの、もう使わないものを放出するいい機会でもあるよね。

これから買うものの候補を挙げるのもよさそう!

今あるものを使い終えた後にお迎えするクレンジングと化粧水を決めたから、使い切るのが楽しみだな〜

 

洋服の断捨離

衣替えの季節でもあるし、これからの季節に着るものを考えるのもいいなあ。

買い足すものも一緒に検討するとよさそう。

私は夏用のカーディガンが欲しいです。

 

雑誌等、紙類のPDF化

紙ってね、意外と嵩張るんですよ!

雑誌の気になるページだけ取っておいても、気づくと段ボールひとつ分くらいになってしまう。

先日片付けをしていて、雑誌プレイボーイのAKBグラビアだけで段ボール2箱分くらいあって頭を抱えたので、今後は切り抜きをすぐにPDFにすると固く誓いました。

綺麗にPDFにするのも時間がかかるから、余裕がある時に取り組むことを全力でお勧めします。

 

読まなくなった本にさようなら

昔好きだった本、買ってはみたもののあまりピンとこなかったもの、勉強のために買ったけれどもう使わなくなった書籍。

そういった本をまとめて放出するのもいいのかなと思っています。

少しでもお金になった方が良ければフリマアプリ、面倒であればブックオフ。リサイクルや寄付もあり!

 

いつもと違うメイクに挑戦

職場にはしていけないようなカラーメイクや強く見えるメイクに挑戦するにもぴったり。

日焼け止めを下地にして、肌負担をいつもより軽くしてメイクを楽しんでいます。

このGW期間中に、マリクワのミモザリーフグリーンで顔を盛る方法を考案したい。

「いかにして盛るか」が人生の最大のテーマかもしれない。

f:id:kikkalife:20210429223147j:image

 

細かいところのお掃除

窓のサッシやガラス拭きといった、ちょっぴり面倒なお掃除も済ませてしまいたい。

合わせて、洗濯ものを干す手すりを拭いたりしたいかも。今雨降ってますし。

 

スニーカーやポーチ等を洗う

私の足はフローラルな香りと信じて疑わないけれど、それでもずっと履いていると蒸れてお花の香りとは程遠い何とも言えないにおいが。。

ポーチは化粧品入れているから、とりあえず洗っておきたい。衛生的に気になる。

お天気の良い日に外で洗って干しておきたいなあ。晴れの日がありますように。

 

文章を書いてみる

ブログやTwitterではなく、人に見られないところでこっそり文章を書いてみる良い機会かも。

だって、見られると緊張するじゃない?

私はWordに書き溜めていて、未完の作品がどっちゃり保存されています。

いつになったら最後まで書き終えるのだろうか笑

思いついた時にぱぱっと書いていて、どこかに出したりする予定はないのだけれども。

書き上げることができたら、いつもエッセイを読ませてくれる友人に読んでもらいたいなあという思いがあります。

 

手帳の使い方を考えてみる

私、手帳が大好きなんですよね。

紙で予定管理をする方が頭に入る気がするし、好きなように装飾できるのが楽しい。

集めたシール、マスキングテープを月毎に選んでペタペタ貼るのが至福のひととき。

4月だから桜の柄にしようとか、季節を手帳からも感じています。

手帳って本当に奥が深くて、タスク管理や習慣化にも役に立つ便利アイテムなので、もっと自分に寄り添う形で使いたいんだなあ。

自分の手帳を作るという目標に向けて、そろそろきちんとフォーマットの形を決めたいところ。

#手帳術、#ノート術で検索をかけると、素敵なアイデアに出会えるので、意欲が湧きますね。

 

 

 

思いついたものをつらつらと書いてみました。

素敵なおこもりアイデアをお持ちの方、よかったらコメントください!

みんなで楽しくGWを過ごしましょう♡