ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

8月の振り返り

咳喘息の症状が出てしまい、久しぶりに呼吸器内科へ。どうしても梅雨どき、台風が来る頃は調子悪くなりがちなのですが、それに加えて残業が増えたことも要因のようです。寝ても寝ても疲れがとれまてん…

と下書きに書いていました。

今はほぼ残業なし、家事の効率化を図ったことでよく眠れています。よかった!

 

7月の振り返りはこちら。

 

ゴールデンカムイ〜谷垣源次郎に魅せられて〜

9月20日までの全話公開に伴い、真剣にゴールデンカムイと向き合った。

以前読んだときには、序盤のチチタプが繰り返されるあたりで飽きてしまいやめてしまったのだが、今回はなんとか踏ん張ることができたよ!頑張ればできるじゃん、と己をセルフ褒め褒め。(※自画自賛するようなことじゃないから、セルフ褒め褒めがちょうどよい)

 

ストーリー

日露戦争終結後、元陸軍兵の杉元はひとりの老人から聞かされた話に耳を疑う。北海道にはアイヌが隠した金塊が埋まっており、その在処は網走監獄に収監された囚人の身体に入れ墨として記されているという。網走監獄といえば、日本一脱獄が難しい刑務所で、凶悪犯が集まっている場所。恐ろしいことに、首謀者は金塊の隠し場所を知らせるために、凶悪な囚人達を脱獄させたらしい。

杉元は、金塊強奪犯に父を殺されたアイヌの娘・アシリパと共に、特徴的な刺青がある囚人を探す旅に出る。

 

特徴として、シリアス回でも随所笑えるコマを挟んでくること、有名なネタをオマージュしていることが挙げられる。

全体的に圧倒的に下ネタが多く、シルエットからも察してしまう。

登場人物がみんな変態な漫画、初めて読みました。振り切っていて、これはこれで好き。

ラッコ鍋を食べる会、とても良かったです(にっこり)

すけべすぎるマタギこと谷垣ニシパが可愛くて可愛くて…

長身痩躯が好きだったはずなのに、ムチムチでくまちゃんみたいなボディに惹かれてしまう…。口数が少なく、本当は愛情深いところも大好きです。ヒロイン枠に名乗りを上げているところも。笑

大きな声では言えませんが、谷垣ニシパを巡るドロドロなオメガバース同人誌も読みたいです。あーでも円満な家庭を築いてるところも見たいな!いずれにしても、谷垣ニシパがママになる姿を待ちわびています。

村田沙耶香著『殺人出産』に出てくる人工子宮か、男女の性別問わず妊娠可能なオメガバース設定なら可能なはず。

軽く検索をかけたら、谷垣が子供を産んで白石、杉元と子育てする同人誌は見つかりませんでした。どうしてなの?

 

上野動物園の双子パンダちゃんの名前応募

世の中が明るくなるように、双子ちゃんがこれからすくすくハッピーに過ごせるような名前を考えたつもり!

応募したら双子パンダちゃんの写真をDLでき、とても幸せな気持ちに…♡

ふわふわパンダちゃん、かわいいね!

 

サブスク

Amazon Unlimited

30日無料だから使い始めたものの、解約を忘れてもう1ヶ月使いました。

月額980円で漫画も小説も雑誌も実用書も読めてお得だなとは思いつつ、あまり好みのものに出会えなかった…。

『ブライトブルーに沈む』に関しては、このサービスを使っていなかったら出会えていないのでそこはよかった!

しかし、こんな内容で月額980円プランなの?と思うような本もありました。

本のサブスク、なにがベストなんだろう。

 

食べたもの

季節のおはぎ

f:id:kikkalife:20211012145538j:image

左が枝豆、右がごま。おはぎ大好き!ご飯前にもぐもぐしてしまいました。

 

豚ピーマン

今井真実さんのレシピ。

ピーマンの苦味と豚バラの旨味が口いっぱいに広がる。ビールとの相性もばっちり!お弁当にも入れてみましたが、おいしい、おいしいよ〜!!

 

鰤のガーリックソテー

f:id:kikkalife:20211010003600j:image

重野佐和子さんのレシピ。

野菜はありものを使いました。

鰤大根もいいけれど、ガーリックソテーもいい…!ご飯も進むし、飲めます!

 

買ったもの

洋服

foufou 夏をドラマチックに纏う方法

真っ赤な半袖シャツワンピース。襟なし。

たっぷり布を使っていて少し重さは感じるんだけど、フレアが綺麗なの〜!

広がりすぎず、ちょうどいい広がり加減。

生地もそこまで薄手じゃないから、タートルネックを合わせたり、シースルーのインナー合わせて秋冬も着られそう!

タイツ履いてローファー合わせも絶対可愛い〜!

 

無印のインド綿リブ編み2枚組タンクトップ

気に入りすぎてインナー全部これで揃えようかと思うくらい。脇の縫い目なし、ストラップ部分が夏の虫取り少年にならない絶妙な太さ、薄すぎず厚すぎない綿100%生地。リブ編みだから見せても下着感なし!お値段2枚組で税込790円!こういうインナー待ってた!

同じ素材で半袖と長袖もあるといいな〜〜

 

コスメ

LAURA MERCIER キャビアスティックアイカラー R4(BED OF ROSES)
LAURA MERCIER キャビアスティックアイカラー R1(KISS FROM A ROSE)

f:id:kikkalife:20211004180249j:image

うっかり洗濯してダメにして以来のスティックアイシャドウ。
通常のものと違い、本体がローズゴールドで心躍る。魔法をかけられそう。

 

ADDICTION ザマスカラ カラーニュアンスWP 002 Rusty Burumette

f:id:kikkalife:20211004161730j:image

 

ADDICTION ザマスカラ カラーニュアンスWP 009 Starry Sea

f:id:kikkalife:20211004161749j:image

長さも出してくれて、カールのキープ力も高いマスカラ。
ニュアンス色で使いやすい!002はほぼ毎日使っているスタメン。これはリピート確実。

 

8月読了 9冊

内訳 小説2冊

   漫画7冊

(※ゴールデンカムイ26巻分は除く)

 

小説

ガールズ・ブルーII    あさのあつこ

高3になった理穂は進路に悩む。この先の素敵な出会いに胸を高鳴らせながらも、周囲からは現実的な選択を迫られる。
卒業が近づく中、それぞれが決断し、変わっていく。
そうか、18歳の今にはもう二度と戻って来られないんだ。
決して褪せない想いを胸に、とりあえず一歩、大きく踏み出してみる。

 

変わらないまま、ずっと続くと思っていた時間が永遠ではないこと。友人達が変わっていくことへの寂しさを感じながらも、理穂自身も背中を押される。

とりあえず、やってみようかなと思って。

年齢を重ねるにつれ、物事の判断時に慎重さ・真剣さが問われるようになるけれど、案外、「とりあえず」始めてみたことが吉と出ることも少なくはない。

考えすぎて動けなくなるより、えいっと一歩踏み出したほうがいいこともあるよ、と理穂にそっと教えてもらったような気がする。

意識してなかったことを言語化されて、ハッとする感覚を味わう。

大人になった今改めて読んで、気付かされることがたくさんある本だなと思う。

 

前作『ガールズ・ブルー』の感想はこちら。

 

まだ温かい鍋を抱いておやすみ 彩瀬まる

大切なものを巡る意思疎通を描いた短編集。
スピード感を持って生きる者、ゆったりした時間を好む者。どちら側にもなりえるからこそ、心臓に近い皮膚を爪先できゅっと摘まれる感覚を覚える。
心の中の高くそびえたつ氷の壁。言葉数少なく不器用に寄り添ってもらえるだけで、雪解けの日はやってくる。

 

職場、家庭、恋人、友人。

どの関係性、どのコミニュティでも相反する価値観を持つ人と関わる可能性があるわけで。

スピード感重視だったり、ゆっくりまったり派だったり。

その中でどうにもうまくいかなくて、誰かの心がぽきっと折れてしまったとき、寄り添い方が難しいな、と思う。どう副木の役割を果たしたらいいのだろう。

自分の価値観を押し付けるのがいいわけでも、世の中の常識とやらに当てはまるのがいいわけでもない。

一番は、唯一相手が望むことをして、ただ言葉数少なく寄り添うこと。

それだけなのに、実行するのはとても難しい。責めるのは勿論のこと、言葉巧みに話を聞き出すのもダメ。心配でも疑問に思っても、相手が話したいと思うまで無理に聞いてはいけない。

私は社会人1年目の時に気持ちがどうにもならなくなってお休みしたこともあり、折れてしまった側の気持ちも分かるし、逆の立場の気持ちも理解できる。

一緒のコミニュティの仲間だから適切な方法で寄り添えるわけでもないし、こればかりは難しいなと思う。自分だって、他の人にうまく寄り添えるかわからない。でも、もし誰かが傷ついて羽ばたけなくなったとき、相手の気持ちを最優先にして傍にいたいな、と強く思った。

それにしても、出てくるご飯がどれもこれも美味しそう。名前も覚えられないような過度におしゃれな料理じゃないからこそ、味が想像できる部分もあるのかもしれない。あーーー人に作ってもらったごはんが食べたあい!

 

漫画

メンタル強め美女白川さん 獅子 1巻

いつも可愛くてご機嫌なあの子の秘密は…?
男性人気の高さゆえに、女性社員からは悪口を言われる白川さん。嫌味だって少なくはない。それでも、いつもどこ吹く風と聞き流す。

彼女の「こういう人になりたい」と強く願う気持ちが、ご機嫌に過ごせる秘密なのかも。
美への貪欲さは是非とも真似したい。

 

白川さん、友人に激似。

あの子も可愛い、私も可愛い。このスタンスが似てる…!

苦手なことも「好きになれる努力」をして、少しでも自信を持てるようにする姿勢は見習おう!

魅力的な人について心の美容ノートに書き留めているのもいいなあと思った。

謙虚だけど貪欲で前向きなこと、大事だね。

ひとつひとつは当たり前で、SNSでもよく見かけるような言葉だけれど、心にすっと入る。

腑に落ちるんだよね。多分それは白川さんが同性から攻撃されることが多く、反面教師にしてるから。

「悲しいとかうらやましいとかそういう根っこがトゲトゲした言葉を作る。自分のストレスを人にぶつけたって自分に跳ね返ってくるだけ。もっと自分を大切にしてあげなくちゃ」

 

はやくしたいふたり 日下あき 3巻

超堅物男子の慶一郎が恋をした。想い人の破天荒ギャルと気持ちを通わせるも、一切のおさわりを禁止する。しきたりで18歳まで性的接触は許されず、唇を重ねることさえも不可能だと。慶一郎を誘惑しようと果敢に挑戦するも、要注意人物認定を受ける。ただ、したいだけなのに。若き欲望は止まらない。

 

想い人がギャルで最高。ギャルマインド大好き!

誰よりも適応力が高く、ポジティブなところがたまらない〜!

お友達もギャル揃い、しかも変幻自在なテクニックをお持ちの様子。擬態をも厭わず、狙った獲物は逃がさないハンター気質に思わず拍手を送ってしまう。

しきたりに囚われ、頭がカチカチな慶一郎に救いの手を差し伸べる救世主。私だったら、こんな彼女、一生離さないわ…。

若き欲望を持て余してるふたりだけど、枕を共にすることなく、未遂で話が終わるといいな。

 

彼女が可愛すぎて奪えない 吉田夢美 1巻

お手本は少女漫画。あの子の操を奪わなくては!
魔王継承の条件は「対象人物の操を奪うこと」。勉強はできても、恋愛はからきし駄目な悪魔シオン。対象の梅子は極度の天然で、シオンの渾身のアプローチも伝わらず。進展どころか、梅子の一挙一動に心が掻き乱される。新感覚ハイテンションラブコメ

 

悪魔が人間と交流するというと、『紅心王子』を思い出す。あれはもっとほのぼのした時間が流れているんだけど、『彼女が可愛すぎて奪えない』は最初からギャグのアクセル全開。

こういうラブコメ久しぶりじゃない?

結構好き!これは続き買う!!

 

あなたのことはそれほど いくえみ綾 1・2巻

初恋の人に再会した。胸は高鳴り、歯車を故意に回し始める。運命だ、と思い込んで。配偶者に隠しながらの恋は楽しくて仕方がない。バレないように、というハラハラは最高のスパイス。初恋の人との運命を信じる主人公の狂気が、ふたりの恋を暗がりに引き摺り込む。

 

想像していたより狂気に満ちていた…。

所謂不倫ものなんだけれど、他の作品とは一線を画している。

怖すぎる!!少しずつ悪い方へと転がっていく感じが、とても心臓に悪い。

主人公、結婚しているのに初恋の人との運命を信じて疑わないの、ホラーでしょう。

夫をベストな結婚相手と思いながらも、愛情を育む相手として初恋の人を選ぶ。

偶然を装って相手の配偶者の元に足を運んだり、まるで独身で不倫している人のような積極性がある。本当に隠す気あるのか?と思うし、友人にも2人の関係性を話していたりと、悪いと思っていなさそうなにおいがプンプンする。

倫理観とか道徳性をどこかに置いてきてしまったのでしょうか。

夫も夫でなかなかの行動力をお持ちで、夫婦してどうかしてる…。あなおそろしや。

 

月刊少女野崎くん 椿いづみ 13巻

野崎梅太郎の裏の顔、それは夢野咲子の名前で少女漫画家として活動していること。想いを打ち明けた千代に、彼は渾身のサービスをする。いつも応援してくれてありがとう、と夢野咲子のサインを描いて。恋心が思わぬ方向で誤解され、千代はまさかの漫画家アシスタントに。個性豊かなメンバーと送る、ドタバタ学園コメディ。

 

野崎くん外で読むと腹筋がプルップルする。

笑いを堪えるのが辛い。

基本的におとぼけ×おとぼけで、大暴走していく感じ。この恋どうなっちゃうの?みたいなドキドキはなく、ただただ面白すぎて続きが気になってしまう漫画。

ギャグ要素満載の笑いが止まらない漫画をお探しの方にはゴリゴリにおすすめしたい。

私、後悔させないので!

調理実習のテーマ決めで、架空の義母や妹に食べさせる料理を考えるの、面白いを通り越して怖いです。発想が柔軟すぎるよ!!

クッキーで文通してるのも笑ってしまう〜〜。

いつになったら千代ちゃんの想いは叶うのやら。

 

消えた初恋 アルコ/ひねくれ渡 1巻

借りた消しゴムには、男の名前が。好きな人の名前を書いた消しゴムを誰にも見られずに使い切ったら…。よくある恋のおまじない。でも、本人に見られるなんて想定外。持ち主の淡い恋心を守るため、自分の消しゴムだと言う青木。勘違いから始まったちょっとお馬鹿なエモーショナルラブ。

 

おまじないが懐かしすぎて頭を抱える。

そもそも消しゴム使い切ること自体、結構難易度高くない?最後まで綺麗に使い切ったことないかもしれない。残ったちょびっとした欠片、使いにくいんだもん。。

自分の名前が書かれた消しゴムを見て以来、青木がしてくれた親切を深読みする井田。俺のことが好きでしてくれたと勘違いするところが可愛い。うん、全部ただの親切だから冷静になろう。

男だから付き合うのは難しいと一蹴するのではなく、一旦は断りを入れながらも、青木のことを知る努力をする井田がいい子。

結末知らないけれど、幸せになってね…!

アルコ先生は誰とタッグ組んでも最強卍

なんとこの漫画、土曜日夜11時半からドラマ始まりまして!ぱちぱち!目黒蓮くんかっこいいな…

 

ブライトブルーに沈む ぱるあ

年に一度、海の見える街にホームステイをしている時だけは窮屈さから逃れられる気がする。
美人で魅力的なマギー、料理上手で姉想いなアル、お手伝いのメアリー。限られた時間だとしても、惹かれる気持ちに嘘はつけない。
陽気なイケメン小説家エドの忘れられない恋物語

 

まずタイトルが素敵なのよ!

ブライトブルーに沈むだよ???私はふたりの底なき愛の沼に沈んだんだけど?

テンポよく、洋画を見ているような気分を味わえる。夏休みに田舎に行く話が大好きだから、これはツボだった〜!なによりストーリーが良い。忘れられない恋、いいよね…

 

8月は不調だったこともあり、全体的にゆるゆると過ごした月でした〜。

本当は舞台を観に行く予定を2つ入れていたのに、行けそうになくてリセールに出しました。

ちょっと先の予定に自分のコンディションを合わせていけるよう、今後考えていきたいところ。