ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

みなさんの記事を見て、私も書きたくなってしまいました!

古のプロフィール帳と同じような高揚感を感じます。普段外での口数はあまり多くないのですが、実は自分の話をするの好きなのかも?

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「ほんのひとたらし」は、宮下奈都さんの『メロディ・フェア』で感じたことを、料理でいう、ちょっとだけ調味料を垂らし入れることに掛けたタイトルです。

人をたらしこむ方じゃなく、ほんのちょっとだけ味(色・手間)を加えることを指しています。

「吉華」というハンドルネームは、日本人らしくたおやかな名前がいいなと思い、試行錯誤して決めた名前です。読みが「きっか」なのは、吉川友の愛称と、買おう買おうと思いながら一度も買えなかったCHICCAへの想いを表しております。(欲しいと思った時が買い時だってことだよね)

 

はてなブログを始めたきっかけは?

自分の感情を外に出すトレーニングと記録を兼ねて。

内向的な指向が強いのか、どうしても気持ちを飲み込みがちです。意見を伝えたところで全く聞き入れてもらえない経験ばかり積んでしまい、どうせまた聞いてもらえないし、と諦めて心を閉ざしてしまう癖があります。

習い事のボイストレーニングでも、その癖を痛感しており、感情を素直に外に出す訓練がてら書いています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

手帳の決め手や各手帳の紹介をしているサイト・ブログって意外とないんですよね。

商品名が書いてあっても略称であったり、どんな作りなのか書かれていないことが多く、私自身、手帳について調べる際に困ったことが多々ありました。欲しい商品の詳細を知るのにどれほど時間を費やしたことか。

「あったらいいな」と自分が思ったことは他の人にも共通するのかもしれないと思い、これまで知識として蓄積してきたものをブログに書いてみました。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

みてみて〜!!とか、ねえねえ聞いて〜!!という気持ちになった時に書きたくなります。

楽しかったこと・嬉しかったことは特に、人に話したくなるタイプです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き保存されているのは24記事でした。

気が向いた時にちょこちょこ書いているのですが、なかなか投稿に至らず。

テーマは色々。おすすめ百合コンテンツ、小林さんちのメイドラゴンについて書こうとしているのが最新の下書きです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

たまに読み返しています。

こんな気持ちだったんだな〜と新鮮な気持ちで読み返せて楽しい!

 

好きなはてなブロガーは?

読書中さん!

読書量に尊敬の眼差しを送ってしまいます。

海外文学読みたいときはいつも読書中さんのブログを参考にしています。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!

これからも、ユーザーのありのままの気持ちを書き記せる場所でありますように。

 

10年前は何してた?

高校3年生なので、毎日勉強していました。

周囲も受験・進学に向けてピリピリしていて、その雰囲気だけで緊張して肩が凝りっぱなし。

いかに出し抜くか、みたいな争いがあり、ターゲットにされてもされなくても、そういう雰囲気であること自体が気持ち的にとてもしんどかったですね…。

 

この10年を一言でまとめると?

精神的に強くなった10年。

とはいえ、元々がお豆腐メンタルなので、まだまだタフとは言い難いのですが。

可愛い女の子は大好き、でも一番怖いのは同性だなと再認識したのもこの10年です。

理不尽なことをぎゅっと濃縮したような期間かもしれません。

就職後は休職も経験して、もう隠居したいと思ったけれどなんとか社会復帰し、目標通り25歳で結婚もできました。

順風満帆な、誰が見ても羨ましいと思えるような10年ではありませんが、踏みつけられても足を払い除けて立ち上がる強さを身につけたような気がします。

ひとえに、温かく見守ってくれた両親・友人たち・これまでの恋人たちのおかげです。

本当にありがとうございます。

これからの10年は、自分で自分のことをしっかり満たせるように頑張っていきたいです!

手帳のことも発信できるようにするぞー!!

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

吉華