ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

2021年ベストコスメ〜君じゃなきゃダメみたい、今のところは〜

あけましてあめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

晦日にベスコス記事滑り込めるはずだったんだけどな…ぽりぽり

新年になりましたが、しれっと2021年ベストコスメを発表いたします。

 

2021年上半期のベストコスメはこちら。

 

 

ヘアケア部門

WELEDA  オーガニックヘアオイル

f:id:kikkalife:20211231165235j:image

写真中央。なんとも言えない、あーうんという香りで好き嫌いは分かれるかも。

重めのテスクチャーで、毛量多め・乾燥しやすい・水分を含みやすい私の髪質には合っていた。

少量でしっかりまとまり、起床時もツヤツヤなまま。このオイルがついた髪だけは、顔に触れても痒くならなかった!痒くならないの大事。

 

 

スキンケア部門

POLA B.A  クレンジングクリーム

f:id:kikkalife:20211231160420j:image

乳化が早く、マイクを落とした後の肌のもっちり感が好き。おもちみたいでついつい触ってしまう。スピード重視の方にもおすすめしたい。

マスカラもこれで落ちるよ!

使うとなんだかほっとするクレンジング。

 

WHOMEE  モイストクリーム 

f:id:kikkalife:20220101001353j:image

流星の如く、ベスコス入りしたアイテム。

ホルモンバランスが崩れてしまったようで、これまで使っていたクナイプのビオオイルが突如合わなくなり、吹き出物の嵐。

ほっぺに吹き出物、なくなってはまた吹き出物。吹き出物のおかわりは要らなくってよ!

でも化粧水だけでは顔がパリパリするし、しっかり水分を閉じ込めてくれるクリームを探していた。デパコス買ってもいいけど、合わなかった時にショックなので…(秋口に某デパコスの化粧水・乳液を買って肌が痒くなってしまった人)

そんな時に出会ったフーミーのモイストクリームは、敏感肌向けに作られているようで、これなら私もいけるかもと思って。

ジェルのように瑞々しく、少量でよく伸び、肌に乗せても全く痒くならない!シンプルだけど、ちゃんと保湿してくれる感じ。朝起きた時も肌がもっちりしていて嬉しい!

容量が多いところも好きです。

 

 

ベースメイク部門

ONLY MINERALS  ミネラルトーンアップBBセラム

f:id:kikkalife:20211231162048j:image

やっぱりこれじゃなきゃだめ!

肌が揺らぎやすい時期もストレスなく使える下地。

塗っていることを忘れる軽い付け心地なのに、赤みやくすみを適度に隠し、透明感と艶を与えてくれる。ナチュラルに見せながらも、美肌を演出できる。

色々使ってみたけれど、結局これに戻ってきてしまうね。

この下地を使ってると、肌綺麗だねって褒めてもらえる!

 

RMK シルクフィット フェイスパウダー

f:id:kikkalife:20211231160509j:image

粉が細かく、肌への密着度が高い。

粉っぽさもなく、マスクうつりもほぼなし。

夏に特に大活躍。

フェイスパウダーって嵩張ることが多いと思うのですが、これはコンパクトだから持ち歩きもOK!

付属品がパフではなくブラシというのが、個人的には嬉しいポイント。

 

MAC  プレップ プライム 24 アワー エクステンドアイ ベース

f:id:kikkalife:20211231161338j:image

ほんの少しで瞼のコンディションが変わる。

アイシャドウの持ちも、発色も段違いによくなる。カラーメイクが楽しくなるアイテム。

嵩張らないサイズで持ち歩きも可能。

 

 

メイクアップ部門

【限定】Dior  サンククルールクチュール 849ピンクサクラ

f:id:kikkalife:20211231161623j:image

白み寄りのパープルで目元が明るくなるパレット。組み合わせ次第で、儚げにも色っぽくもなれる。

目の縦幅を強調でき、チャームポイントをよりチャーミングに魅せることができた…ような気がする。限定なのが残念。

 

MARY QUANT  T027 ワインレッド

f:id:kikkalife:20211231164642j:image

写真左。ピンク寄りの絶妙なパープル。当方の大好物でございます。

しっとりした粉質にラメがちらちらと光るのが可愛い!締め色としても使い勝手よし。

マリクワのアイシャドウはお手頃価格で発色も良くて沼。いくつでも欲しくなってしまう〜

 

エレガンス レヨンジュレアイズN 04

f:id:kikkalife:20211231160150j:image

まーー可愛いんですわ。

淡い水色に細かいラメラメラメ!

ラメの大洪水や〜〜〜!

パーソナルカラー的にベストではない色をアイシャドウとして使う際に、下地として仕込むと、あーら不思議!水色がチラチラしていい感じに馴染むんですね。

これを塗った上からオレンジのアイシャドウを重ねるのが可愛くておすすめ。

 

【限定】ETVOS  ミネラルスムースリキッドアイライナー ピンクグレージュ

f:id:kikkalife:20220101002723j:image

グレー寄りのブラウンにピンクを混ぜ合わせたような色で、ピンク系のメイクの時によく使いました。

黒ほどキリッとせず、茶色ほど甘くもならず、ちょうどいい。

石鹸落ちメーカーのものだけれど、汗をかいてもアイラインが落ちないから助かる。どうか定番にして〜〜〜

 

ADDICTION ザマスカラ カラーニュアンスWP 002 Rusty Burumette

f:id:kikkalife:20211231161813j:image

どんなにビューラーで睫毛をくるりんとさせようが、段々下がってくる我が睫毛。長さも足りない、カール感も0。マスカラを塗る大前提となる土台(恵まれた睫毛)がないわけです。

マスカラ嫌いの私でも、思わず目を輝かせたマスカラがこれ。

自然に長さを出してくれ、カールのキープ力も高い。塗り立てのくるりん睫毛を夜まで維持できる。ニュアンスカラーでアイシャドウを選ばないところも◎

 

YSL  ルージュピュールクチュールヴェルニウォーターグロウ203

f:id:kikkalife:20220101002740j:image

迷ったらとりあえずこれを塗っておけば間違いなし。2021の褒められリップ。

色持ちもよく、仕事の時も大変お世話になりました。ちょうどよいピンクベージュって貴重。ヴォリュプテシャインは皮剥けしてしまうけれど、これは大丈夫。

 

 

今年買ったもの縛りをしていますが、去年からの愛用品も含めていいのなら、LANCOMEのラプソリュマドモワゼルバーム008 Blush Me Upもベスコスに入れたかった…!

塗った後のスースー感、唇がぷっくりするところ、肌馴染みの良いピンクブラウンといい、大好きなアイテムです。

 

手持ちのアイテムを愛でつつ、来年も素敵なアイテムに出会えますように!

コスメ最高∈( ⊙____⊙)∋