ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

12月の振り返り

 

11月の振り返りはこちら。

 

サンリオ展

f:id:kikkalife:20220226221206j:image

年末滑り込みサンリオ展!

こういうときのために午後休があるんだよね、私知ってるよ!(違います)

休みをとってサンリオ展に行くことを決断した過去の私にお礼を言いたいよ〜。

 

会場に入ってすぐのところに、サンリオキャラクターのぬいぐるみでできた巨大ツリーが飾られており、発狂しそうだった。そう、あまりの可愛さに。心の中では「ギャーーー!!かわいい!!!!!!」と、もうひとりの私が叫びながら暴れ回っている状態。

他の方のブログで見て知ってはいたものの、本当に本当にぬいぐるみでできたツリーで、全体で見ても可愛いし、近寄って一つずつ見ても可愛いという、とんでもツリーでした。

ぐるっと回って全方向から写真撮りました。

f:id:kikkalife:20220215113459j:image
進むと、サンリオの歴史についての展示がありました。知らないキャラクターとも出会えて、今はほとんどグッズ展開がない懐かしのキャラクター達にも再会できてうれしい。キャラクター秘話は読んでいて楽しいね!キティちゃんよりキキララ・マイメロが古株なことに驚きを隠せない。キティちゃんがサンリオ界のお局様かと思ってたよ…。

f:id:kikkalife:20220226221308j:image
f:id:kikkalife:20220226221248j:image
f:id:kikkalife:20220226221252j:image

キティちゃん、何でもコラボして節操がないな〜と思っていたのだけれど(失礼)、女の子の味方で、いつでも世界が笑顔になれるようにという使命をもって仕事しているらしい。

戦争ばかりの世になったらキティちゃんのお役目は終わりらしく、そんなの絶対いや。

キティちゃんをいつまでも目にできる平和な世の中でありますように!

 

海王星

f:id:kikkalife:20220215113412j:image

義母と息子の禁断の恋を描いた寺山修司の未上演作品。寺山修司作品の特徴としてアングラが挙げられるけれど、想像していたよりアングラ度は抑えめ。音楽に乗せて美しい言葉が紡がれる音楽劇で、宇宙の中でふわふわと漂いながら眺めている感覚。

この作品で、山田裕貴の印象がガラッと変わったなあ。個人的には、山田裕貴の言う「お月様」が最高すぎるからボイス配信してほしい。

松雪泰子さんが美で、これはクラクラしちゃうわ〜!「魔」子なのも納得。私も魔子さん奪い合いに参加したいよ!!あとね、伊原六花ちゃん、めっちゃいい!ダンスの印象強かったけど、舞台もいいね〜これからがもっと楽しみ!!

清水くるみちゃんは、ウテナとか幾原邦彦作品の舞台にも向いてそうだなあと思った!見た目もそうだけど、声とか演技も幾原邦彦の世界観に合う気がする。イクニ監督〜〜イクニ作品の舞台化の際には宜しくお願いします!くるみちゃんの今後も楽しみです!

パンフレットが2000円なのに装丁もしっかりしていて、昨年買ったパンフレットの中で一番好きかもしれない。

 

きのう何食べた?

キャスト発表時から私の見解と一致せず、見ずに過ごしてきましたが、映画化をきっかけに見始めました。結果、ケンジは原作のまんまケンジで可愛いが過ぎるし、シロさんはドラマ版シロさんとして愛すべき存在だと思いました。いつまでも楽しくハッピーに暮らして欲しい。こんなことなら早く見ればよかった〜〜

 

ケンジの言葉にはっとすることが多々あった。異性愛者からするとあり得ることでも、ケンジたちにとっては諦めなくてはならないことも。思ってるだけ、言ってみただけ。無理だと思っていたことが叶っていき、ひとりの同性愛者として受け止めてもらえたという喜びに繋がる。ああ、ふたりが出会えてよかったなあ。

なにたべを見ていた期間は料理へのモチベーションも高くなりました。見てすぐに真似したものがいくつかある。これは完全に予想外の効果!

 

ラブライブ!スーパースター‼︎

ラブライブ史上、主人公が1番好きになれる作品でした(失礼)

無印・2期、サンシャイン無印・2期と見てきて、穂乃果ちゃんも千歌ちゃんも可愛いんだけど、かのんちゃんはね、可愛いすぎる。

ルックスも可愛いよりの綺麗系だから華やかな印象だし、のびのびとした歌声に惚れ惚れしちゃう。歌うのが大好きで、曲も作れる才能に恵まれた女の子なのに、あがり症のために本番でうまく歌えないことをコンプレックスに思っているところがリアルで、抱きしめたくなる可愛さ…!

穂乃果ちゃん・千歌ちゃんは、巻き込み力はあるものの、自分から率先してグループのために頑張るみたいなところが薄くて、あまり好きになれなかったのよね。。かのんちゃんは、ラブライブ出場のために曲を作ったり、自らグループのために尽力している感じがとても好感もてる。人の言葉を受け止めて前を向ける素直さも、ああ〜いい子だなって思う。幼馴染のちーちゃんとの関係も最高で、スキッ!!!

可可ちゃんとのユニット「クーカー」も可愛いね〜〜衣装が対比になっているのもよすぎ!3話を見た時に可愛さで胸が苦しくなった。衣装デザインを考えた方に、「天才で賞」を贈りたい。ちなみに私はかのんちゃんの衣装が着たいです(着れません)

 

 

食べたもの

ちょっと早めのクリスマスディナー

f:id:kikkalife:20220226222238j:image
f:id:kikkalife:20220226222309j:image
f:id:kikkalife:20220226222228j:image
f:id:kikkalife:20220226222208j:image
f:id:kikkalife:20220226222157j:image

大好きなお店で。おいしかった〜〜!

ジルのクリスマスコフレを下ろしてうきうきな日でした。

 

タイランチ

f:id:kikkalife:20220226215730j:image

美味しかった〜!

量も多くて育ち盛りの27歳児も満足。

 

葛切り

f:id:kikkalife:20220226215741j:image

喉越しが大好き〜!

葛切りはこれが一番好き。

 

ひとりお寿司

f:id:kikkalife:20220226221405j:image

観劇前にさくっとひとりお寿司。

記念すべきひとりお寿司デビュー!ぱちぱち!

白子ぽん酢、毎日食べたいね〜

 

 

買ったもの

コスメ

ヴィセ リシェ パノラマデザイン アイパレット / BR-3 ピンクブラウン

f:id:kikkalife:20220227212903j:image

予約していたもの。

薄づきなのに、なぜか目が大きく見えるんですよ。適当になってもなんとかなるし、かわいいデザインに気分が上がるパレット。持っていると、んふふ♡って気持ちになる〜。

 

リンメル ラスティングフィニッシュクリーミィリップ 008

f:id:kikkalife:20220227213252j:image

LANCOME ラプソリュマドモワゼルバーム008の後任を探していたとき、これだ〜〜と思った!

色はもちろんのこと、クリーミィな質感も似ていて好き!

 

 

12月読了 12冊

内訳 小説 1冊

   漫画 11冊

 

小説

オリバー・ツイスト チャールズ・ディケンズ/中村能三 上巻

救貧院で生まれ育った孤児・オリバー。不衛生で不道徳極まりない環境から逃げ出すも、巻き込まれるようにして窃盗団の一味に。貧しさに喘ぎながらも決して気高さを失わないオリバーに、幸せな未来が訪れることを願わざるにはいられない。19世紀イギリスの格差社会を風刺した名作。

 

栄養のある温かい食事をとり、汚れのない綺麗な洋服を身につけ、清潔なふかふかの布団で眠ること。それだけのことなのに、オリバーにとっては夢みたいな暮らし。苦しい生活の中でも決して悪に魂を売らないオリバーに、家柄の良さを垣間見る。悪人が多く登場するも、みんな生き生きとしていて憎めない。

 

漫画

3月のライオン 海羽野チカ 16巻

ジグソーパズル付きを予約していました!

なんでジグソーパズル?と思ったけど、こういうことか…!商売が上手!!

 

零ちゃんひなちゃん可愛すぎる…尊いねえ。

どの巻を読んでも、心臓を鷲掴みにして揺さぶられる感覚がある。零ちゃんて将棋は強いけど、深い闇に包まれていて、突然姿を消しそうな脆さがあったのに、強くなったね。大切な場所が、存在ができたことが大きな理由なのかな。こういう成長、泣いてしまう…ううっ…。

零ちゃんとひなちゃんが出会えてほんっとうによかった。お互い救われてるんだよね。いちばんの味方でいちばんの理解者で大切な人。永遠に幸せに暮らして欲しいよ〜〜〜

 

ブスに花束を。 作楽ロク 1・2巻

自身をモブキャラと認識する主人公・花。少女漫画に憧れる自分を自虐的に感じており、日々セルフツッコミに忙しい。花のお手入れをきっかけに人気者の上野と距離が縮まるも、ルックス的な問題で自信が持てず、気持ちに蓋をしてしまう。ルックスvs性格対決に決着をつける喪女ラブコメディ。

 

花の自虐セルフツッコミに思わず頷いてしまう。でも花は本当に心が清らかでいい子だから、そんな卑屈にならなくていいのよ〜!決して美少女とは言い難い容姿だけれど、可愛いと思う瞬間が多々ある。喪女×イケメンものは幾つかあるけれど、この作品が本物の喪女ものだと思う!

「私なんて…」と周りが引くくらいの卑屈さを誇るわけでも、ライバルから意地悪されたりもしないので、安心して読める!ただ華やかなルックスじゃない主人公が人気者から好意を寄せられる話で、古今東西でありふれたネタなのにこんなに面白いのすごい!

 

恋を知らない僕たちは 水野美波 1〜7巻

本当はずっと好きだった。でも言えなくて、無理して誰か他の人を好きになるフリをして。英二は、年上の先輩に密かに憧れては失恋の繰り返し。告白しないのを不審に思う直彦に「言えない」と零す。幼馴染・泉の転校を機に、英二・直彦の関係性に変化が生じる。男の子目線の青春ラブストーリー。

 

当方、虹色デイズからのファンですが、絵が綺麗で大好き!男の子目線の恋物語を描くのが上手なんですよ本当に!友情と恋心のバランスが絶妙。直彦が彼氏なら遠距離だろうとなんだろうと、安心して付き合えるなと思う。全彼氏の鑑!!

英二の友人に太一って男の子がいるんですが、好きな人の恋を応援できる子なの!本当にいい子…!好き!でも太一も幸せになってね!!

 

姫ちゃんのリボン 水沢めぐみ 1巻

男の子と間違われるお転婆娘・姫子。王女様に1年間観察されることを条件に、特別なリボンを手にする。1時間だけ誰にでも変身できる、魔法のリボン。姫子は喜び、憧れの姉へと姿を変える。「もし誰かの姿に変身できるなら」誰しもが一度は考えたことのあるテーマを優しいタッチで描く不朽の名作。

 

なんでこんな名作、今まで読まずに生きてきたんだろう?姫ちゃんが大切にしているお気に入りのリボンの話かと思っていたけれど、全然違った。同じ顔をした王女様から交換条件で貰った特別なリボン。大きなリボンかわいいね〜!明るくてまっすぐな姫ちゃんに元気をもらえる。相棒のポコ太との関係性も◎

これは全部集めるぞ〜〜

 

 

12月は楽しく過ごせてよかった!

舞台等のイベント、もしかして毎月必要なんじゃない??