ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

2月の振り返り

1月の振り返りはこちら。

 

東京タロット美術館

ビルのワンフロアでこじんまりした空間。

使い捨てスリッパに履き替え、ドアを入ってすぐのところで受付。

フロアの説明が書いてある紙が渡されるので、それを参考に見て回ります。

世界のタロットカードやオラクルカードがずらぁっと並んでいて圧巻。海外のものが多いかも?値段も手に取りやすいものからお高めのものまで様々。

実際にタロットカードのお試しができるコーナーもあった気がする…たしか…。

事前予約制だから並ぶこともないし、座席もあり、まったりしたいい雰囲気のところで楽しかったです!

 

撮影OKのコーナー

f:id:kikkalife:20220609153717j:image
f:id:kikkalife:20220609153704j:image

 

食べたもの

おしゃランチプレート

f:id:kikkalife:20220609153752j:image

Le Maraisで、おしゃランチことおしゃれランチ〜!

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13234353/

野菜いっぱいで嬉しい!全部美味しかった…もしゃもしゃ。おしゃランチ感があります。

とうもろこしのドレッシングが美味しすぎて、市販のものを買うか悩む…。濃厚美味おかわり希望って感じだったんだよね〜。

 

おやつ

f:id:kikkalife:20220609161148j:image

チョコはチョコでも〜!

チョコレートのショートケーキが好き!

 

f:id:kikkalife:20220609161238j:image

無理だーーーって思ったら駆け込むお店。

ここの豆乳プリンが大好き!

美味しすぎるからバケツサイズで食べたい。

ダメなら洗面器サイズで。

プリンというと、どうしても『若おかみは小学生!』の露天風呂プリンを思い出してしまう。あれも美味しそうだったなあ…じゅるり。

 

チョコレート

母から貰ったモロゾフねこちゃん

今は空き缶に茶葉を入れて活用中。

f:id:kikkalife:20220609163400j:image

お茶系の味のチョコレート。

パッケージが可愛くて買ったんだけど、

味は期待してたほどではなかったかも。。

f:id:kikkalife:20220609162220j:image

催事で買いました。

お店の名前は忘れてしまった。。

プラリネのチョコがおいしい〜〜!

f:id:kikkalife:20220609162207j:image

憧れのデメル

一粒一粒味わって食べました。

ミルク系とビター系が半々くらいで、どっちも楽しめてよかった。

それにしても、なぜ中身の写真撮らなかったんでしょう?

f:id:kikkalife:20220609163432j:image

近年、自分用にご褒美チョコをたんまり買い込む女性も多いじゃないですか。やってみたことがないだけでハマる可能性あるかもと思って、いくつか買ってみました、が。

気づいてしまいました。

私、チョコレートのこと、そこまで好きなわけじゃない。。。

疲れた時、甘いものが欲しい時にはよくチョコを食べているけど、糖分補給といえばチョコと思っていただけかもしれない。

味にそこまでこだわりがなかったというか…甘くて美味しければみたいな…。中からとろぉりと出てくるタイプにはびっくりしてしまうので、1個丸々同じ味の方が私の心臓にはよさそうです。

それぞれ、沼になるお菓子は違うんだなあと思いました。私は洋菓子ならクッキー、和菓子なら羊羹とお饅頭が好きです!

 

 

買ったもの

コスメ

CHANEL  レベージュパレットルガール ライト

f:id:kikkalife:20220506163641j:image

f:id:kikkalife:20220506163513j:image

ずっと欲しいものリストに入れて、長い間放置していましたごめんなさい。

白パケも可愛いね〜!
開けて思わず息を呑んでしまう美しさ。これを使って美しくなれますように!

 

CHANEL  ルージュアリュール ヴェルヴェット ラ コメット 158ブランソレール

f:id:kikkalife:20220506163342j:image

f:id:kikkalife:20220506163352j:image

待ってましたお星さまリップ!
セーラームーンぽさもあるけれど、私の中では、東京BABYLONの北都ちゃんに結界をつくるときに使って欲しいリップ!!
色もシックで素敵!

 

KANEBO  ヴェイルオブデイ

f:id:kikkalife:20220609160351j:image

こういうの待ってました!

SPF50・PA+++のUV美容液なのに、石鹸落ちするの!瑞々しいクリームで、少量でOK、キシキシ感はゼロ!

これ買ってから、近場も家から一歩も出ない日もこれ一本で済むようになって、本当に楽。

 

JILL STUART  クリスタルブルーム サクラブーケ オードパルファン

f:id:kikkalife:20220506162603j:image

毎度(?)お馴染みの一目惚れ〜!
綺麗でやさしげなおねえさんみたいないい香りがします(語彙力はどこへ?)

容器(?)もピンクと紫の中間の色に白を混ぜ合わせたような色でめちゃかわであります!

私、こういうイメージのおねえさんになりたいな〜〜

 

文房具

BGM マスキングテープ

見て見て〜!どれもかわいいんだよ〜!

f:id:kikkalife:20220506162747j:image

f:id:kikkalife:20220506162234j:image

推してる文具メーカーBGMでマスキングテープ買いました!

可愛くて選ぶの大変だった、えへへ。

 

 

2月読了 18冊

内訳 小説 6冊

   その他 1冊

   漫画 11冊

 

小説

幕末遊撃隊 池波正太郎

幕末の動乱を腕一本で駆け抜けた剣客・伊庭八郎の物語。剣の腕が立つも、決して驕らず、常に優しく穏やかな彼には、誰にも言えない秘密があった。
テンポのよい展開は、まるで巧みな剣捌きのよう。命を散らす瞬間まで「微衷(まごころ)」を貫いたイバハチに、正義とは何かを考えさせられる。

 

さっぱりとした人物で、こんな人がいたらみんな好きになっちゃうよ〜!!この時代でもモテモテだけど、現代なら爆モテ間違いなし。

動乱の中で、旗色が悪くても、自分の正義を貫いて最後まで官軍と戦うさまがかっこいい!気持ちがどっしりとして揺らがない人は、いつの時代も素敵だなあ。

歴史物だとどうしてもスローテンポなものが多くなりがちな印象。でも、この本は違うの!あまりにもテンポよく話が進むものだから、こちらの読むペースまであがる!歴史物に苦手意識がある人にこそ読んでもらいたい〜!

はじめての池波正太郎、たいへん良かった。。

 

最高のアフタヌーンティーの作り方 古内一絵

涼音の夢は「最高のアフタヌーンティーを作ること」。憧れのアフタヌーンティーチームに異動するも、熱意は空回り。ゲストやラウンジスタッフ等が抱える悩みを知ることで、自身のお菓子への向き合い方を見つけていく。
ー「お菓子はご褒美」。甘く、口に含むとほろほろ崩れる儚さは人生のよう。

たいへんよかったです!完全にタイトル買いなんだけど、ホテルのラウンジ独特の優雅な空気が流れる中、雇用問題等に触れることで冷たい風が入り混じり、物語に厚みが増していると思った。

ホワイトデーに頂いたマカロンを何にも考えずにもしゃもしゃ食べてしまったけれど、自分にとってのお菓子がどういう存在なのか考えさせられるなあ。

 

跳べ、栄光のクワド 碧野圭

人気フィギュアスケーター・光流が全日本選手権当日に姿を消した。戻るから探さないで、と置き手紙を残して。関係者の視点から語られる光流は、試合中に見せる自信に満ちた姿とは異なり、繊細で孤独だった。常に限界に挑む姿に、つい祈ってしまう。どうか、望む演技ができますように、と。

 

27歳の光流は発言や行動までが素晴らしい人。
どんな曲でも自分のものにしてしまう表現力と、観客が息を呑むような美しいジャンプで世界的に人気がある。注目選手になったきっかけや、自分にストイックなところも含め、羽生くんみたいだ…!この時期に読めたのもなにかの縁だなあと思う。

フィギュア、見るのは好きだけどルールとかよく分かってなくて。ジャンプの見分け難しくない?この本を読んで、ルールに奥深さを感じるとともに、いかに大変なスポーツかがよくわかる。冷静さを保つためにも、第3者視点で自分を見るといいって話は普段の生活にも役立ちそう。真似しよう〜。

 

切れない糸 坂木司

現れたのは無言のSOSが込められた衣服。どうやら、俺は困ったやつと縁があるらしい。父の急逝によって、実家のクリーニング屋を継いだ和也。ベテラン職人のシゲさんに日々指導を受けながら一つずつ知識を身につけていく傍ら、友人・沢村と共に、次々と舞い込む謎の解決に奮闘する。丸見えなんじゃないかという気恥ずかしさと過度な親切への鬱陶しさ。でも、相手のこの先を想う行為は、蒸気のようにほんのり温かい。困っているなら、と差し出した手にどれほど救われたことだろう。お前がいるから、安心してどこにでもいけるよ。

 

安定の坂木司!青年(時に少年)2人組が日常に潜む時間を鮮やかに解決するの、いつものパターンだなって思うんだけど、飽きないんだよね。

多分私の趣味にばっちり合っているのでしょう。(だってカプ厨だもん!)

友達以上恋人未満、家族同然。悪くないよね…(にっこり)

そうそう、クリーニング屋さんから戻ってきたお洋服、かかってる袋はあくまでも運搬用だから、持ち帰ったら外さないといけないみたいですよ。。

埃除けでついている親切な袋だと思ってた人ー? \はーい!!!/

 

砂嵐に星屑 一穂ミチ

テレビ局に勤務し、人間関係が曇っている人々に焦点を当てた短編集。華やかに見えるが、実態は泥臭く、各種コンテンツの普及により見通しが悪い業界。それでも、不器用に光る星屑が道標になってくれると信じてみたくなる。名もなき星の存在が、誰かの魂を震わせるのかもしれない。

 

本当に、こういう人達の描写がうまいなあ〜!

ふとしたことで曇った人生を歩んでしまっても、どこかでちゃんと誰かの道標になれるというのが救いだなと思う。

自分に言い含めるように、大丈夫、とついひとりごちてしまう。

 

残りものには、過去がある 中江有里

人の幸せを祈りたくなる、披露宴を巡る連作短編集。
経歴も見た目も釣り合わない友之と早紀の結婚。周囲から揶揄されるも、彼らにはとっておきの秘密があった。
他者への祈りを通じ、列席者達は長年抱えてきた苦しみから解放される。誰かの幸せを願うことが、幸せへの一番の近道かもしれない。

 

読みはじめは、作り物みたいな結婚式・披露宴だなあと思ったの。

人数が足りなくてレンタルするところも、社内結婚ゆえに自分に好意的ではない同僚も呼ばなくてはならず、晴れの日なのに悪口言われるところも。形だけ整えた結婚の場、みたいな。

読み進めるうちに、それぞれの祈りが巡り巡って愛情となることを感じて、目頭が熱くなってしまった。

P.231「つい自分のことで手いっぱいで、人のことなんかどうでもよくって、どろどろしたマグマみたいな感情に自分を支配されちゃう。だからたまには人の幸せを祈りたくなるのかもしれない。たぶん自分を浄化するために、人の幸せを祈っているんだよ。その儀式が結婚式なのかもね」

 

人の幸せは自分のものとは別物だから、自分がどんな状況であったとしても、慶事があったときには心からおめでとうと思える自分でいたいなあと思いました。

 

その他

やりたいこと探し専門心理カウンセラーの 日本一やさしい天職の見つけ方 中越裕史

「今の仕事で10年後幸せになれますか?」本当は好きなものに関わる仕事がしたいけど…。一度はそう思ったことがある人が多いのでは。自分が幸せになるための仕事選びについて、筆者の体験談を交えて語られる。やりたいことがありながらもなかなか一歩を踏み出せない私にはぐさぐさ刺さった。。

 

これを読んだら、私の天職はこれだとわかるんだろうと期待して読んだんだけど、実際は天職を見つけるための「道標」本。こういうルートでおいで〜と先導してくれる。いつだって、なにかを始めるのは不安だけど、新しいことを始めるための勇気をもつことができる一冊。

周囲に、今の仕事で試験受けた方がいいよ〜って言われているのもあり、安定vsやりたいことの戦いが私の中で繰り広げられていたのだけれど。やっぱり好きなことじゃないと頑張れないし幸せにはなれないなあと思いました。先延ばし癖があるので、今年1年ですぐにやる習慣を身につけようと頑張っているところ!まずは食後すぐお風呂に入るところから!(ハードル低)

 

漫画の感想は、別の月の振り返り記事でまとめて書くので割愛します!

 

4ヶ月前のこと、写真見れば思い出せるみたいでまだまだ大丈夫そう!

でも記事溜め込みすぎて今ヒーヒー言ってるから、溜め込まないようがんばるね…