ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2024.1.29〜2.2)

1.29(月)

7:00起床。その前からアラームは鳴っていたはずだが、案の定アラームを止めてそのまま一眠りしてこの時間。いつも通り慌てながらも、冷静に頭の中のやることリストを順番にこなして家を出る。悲しいことに寝坊に慣れつつあり、トイレ掃除もできるし、余裕でフルメイクもできてしまう。早寝早起きするヘルシーナチュラルライフを送りたいのになー。

口うるさくやってくださいと連絡し続けたせいか、作業がだいぶ楽になってきた。この数年の苦労が今になって報われつつある。まあ春には私はいないんですけどね…。

最近お疲れ気味で、通勤中の読書は漫画ばかり。1月第2週目に清々とを読んでから、お嬢様学校ブームが到来。青い花を読み始めた。清々と、はお嬢様学校に通う主人公・清のピュアな恋模様を描いた作品で、爽やかな風が吹いてる感じだった。それに対して、青い花はお嬢様学校に通う主人公・あきらと、あきらに想いを寄せる幼馴染・ふみを中心に展開する学校生活を描いたもので、何も知らないあきらが恋に目覚めていく様子はまるでつぼみが花開くよう。清々と、も、青い花も、どちらも百合要素がありながら、全然テイストが違う。物語は「あーちゃん起きなさーい」とあきらを起こす場面から始まるけど、これはラストにも繋がっていて、物語自体があきらの恋の目覚めを暗示しているのかなあと思ったら、Wikipediaにもそんなようなこと買いてあってちょっと嬉しい。考察が公式とあってるとにこにこしちゃうよね。明日の支度をして、雑誌の丈くん特集読んでパワーチャージ♡がんばるぞ〜!

f:id:kikkalife:20240212011036j:image

きゃわわな丈くん。ピンクも大変お似合いですのよ。FRAUのいつもとは違う感じの髪型の丈くんがほんっっっとうに好き。顔がよすぎる。

なにわ男子の中で顔と名前が一致するのいちばん最後だったんだよ、それなのにバックナンバー取り寄せるほどハマるなんて誰が想像したでしょう。。。25:30就寝。

 

1.30(火)

6:45起床。慣れない靴で出かけるため、早めに家を出ようと思ったのにいつも通りの時間。あれー?かっちりした服装に合わせてアイメイク濃いめにしてきたつもりだったけど、鏡で見たら薄かった。いつもよりは濃いけど、しっかりメイクしました感のある顔ではない。たまにはオフィスメイクの王道を復習した方がいいかも。久しぶりなタイトスカートとパンプスで、すーーーっごく歩きにくい。着物着る時みたいな歩幅。駅に一向に辿り着きません。最寄駅、こんな遠かったんでしたっけ?あー、歩きにくい!少しだけ裾を持ち上げて歩いてみる。気持ちはさながらシンデレラ。シンデレラはこんなよたよたした足取りじゃないと思うけどさ…。裾を持ち上げても、おしり付近がタイトに捩じ込まれている感覚があり、無理に歩幅を広げようとしようものならスカートが裂けてしまいそう。一等賞になれるとしても、さすがにおしり丸出しはいや。そんなことを思いながら歩いていると、あの、と斜め後ろから声が聞こえる。スカート破けてますよ、か、リュックのチャック開いてますよか。どっちだろうな。男性から告げられた言葉に思わず叫び出しそうになる。ぎゃーーー!そりゃ歩きにくいわけだよ!やー恥ずかしすぎて穴があったら入りたかった。教えてくれてありがたい。

ストッキングだし、タイトスカートだから毛糸のパンツも履けなくてお腹が冷えて痛いのなんの。パンプスによって足裏は痛いし、太ももまでパンパンにむくんでる。毎日ストッキングパンプス生活送ってる方を心から尊敬。

帰ってきたら注文してた雑誌が届いていてほくほく。帰宅して丈くん(が載っている雑誌)にお迎えしてもらえるの最高すぎる〜〜!!毎日お迎えして欲しいよお!スーツ丈くん、いくらあってもよいので♡

f:id:kikkalife:20240212011452j:image

雑誌そのものより送料の方が高かった笑

25:00就寝。

 

1.31(水)

8:30起床。掃除機をかけ、朝ごはん。この日は落ち着いていて優雅な一日を過ごせたような気がする。Excelのショートカットキーの使い方も練習した。ショートカットごりごり使いこなせらようになりたいよね〜〜!今年は、いつか勉強してできるようになりたいなと思っていたことに着手していきたいなあ。

青い花を読み終わり、余韻に浸る。あーちゃんふみちゃんの関係性が最高すぎる。可愛いすぎるよ〜。名門女子校に通う高身長で泣き虫な女の子×お嬢様学校に通うしっかり者で小柄な女の子って組み合わせがどんぴしゃ。ふみちゃんとあーちゃんて呼び名もかわいくて、幼馴染感あってよかったなあ。アニメ版も見たい!イクニがopの演出してるみたいで気になる〜。

作りおきの残りで簡単に夜ごはん。前日にそのままにしてしまった足のむくみを解消すべく、お風呂でマッサージした。ちょっとましになったけど、それでもまだ足が重い。26:00就寝。

 

2.1(木)

7:05起床。朝方目が覚めてしまい、寝直したけど眠りが浅くて。うう。

この日はほんとーーーに忙しかった。やることやってもやっても終わらなくて、なんで???って感じ。確認して作業依頼して別の仕事してる間に依頼した作業への返事がくるの繰り返しで、スピーディなのはありがたいんですけど、想定外の速さで私の確認が全然間に合わなかった…。うっかりして人に捕まってしまい、1時間残業する羽目になった。帰りたかったけどパワーバランス的に帰りたいと言えず。涙。私、残業代でないのに…!その間に溜まったメールボックスを薄目で見て、そっとパソコンを閉じる。翌日の自分に任せまーす!帰り際にヘビーな話聞いて、胃が痛い。はーどうしようかなー。

あまりにもへとへとで、帰りにねぎしでごはんを食べて帰る。疲れた身体に牛タンがしみる。身体が喜んでるもんね、牛タン食べて。

f:id:kikkalife:20240212022400j:image

そうそう、今日はおかわりしても、おかわりいただきましたって言われなかったよ〜!

消耗品を買いつつ、欲しいものをなんとか思い出そうとマツキヨの店内をうろうろする。なんだっけな〜〜〜そうだそうだ、AUBEのアイシャドウとリップだ!10秒アイシャドウことブラシひと塗りシャドウN 12ピンク系、色落ちしないことで有名なタイムレスカラーリップ 03スパイスローズ・04スモーキーピンクを購入した。その足でミスドに寄り、GODIVAコラボのドーナツとポンデリング等を買い、スキップしながら帰宅。夫がドーナツ食べたい…と数日前に言っていて、GODIVAコラボでまだ食べていないものを買ってみたのだった。帰ってきた夫はミスドの箱を見てにこにこしてたから買ってよかったな〜と思う。

26:20就寝。

 

2.2(金)

8:40起床。掃除機をかけ、朝ごはん。AppleWatch欲しいかもしれない!と思い、インターネットの海を漂う。検索を繰り返し、買うものを決めて気づいた。私には必要ないね…。

エルメスのバンドが可愛くて、それに合わせてAppleWatch買おうかなって思ったんだけど、あのね、合計額が全然可愛くない。笑

よく考えたら今の時計で満足してるし、AppleWachがどうしても必要かというと…。この金額なら気になるお店で指輪買いたい!気づいたのが買う前でよかった〜〜。

最近、これまで以上に今の私の暮らしに必要かどうか、よく考えてから買い物するようになった。いいなと思って買っても、今の暮らし、あるいはこれから1年以内に実現させたい憧れの暮らしにフィットしないなら、買ってもうまく使いこなせないなあと。

暮らしにフィットという観点でいうと、クッションとShupattoが欲しい。クッションを抱いて読書したりドラマ見たりしてゆっくり息抜きしたいなあと思っている。花柄の可愛いカバーもいいし、飽きのこないシンプルなものでもいい。候補は絞ったから今度見に行こう〜!

無印の洗えるクッションも気になる。

Shupattoは自問自答ガールズの鞄の中身の投稿を見て気になったもの。みんなエコバッグShupatto使ってない?!デザインも可愛くて、サイズも豊富。エコバッグ以外の用途でも使えそうで、しかも畳みやすいみたいでとっても気になる〜!ディズニーストアにはディズニーコラボのものもあったよ。大きいロフトに行く時に実物チェックしよっと!

27:55就寝。

 

来週も楽しく過ごせますように!

(結果から言うと楽しく過ごせました)