ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

2021-01-01から1年間の記事一覧

9月の振り返り

気づいたらもう11月も半ば。 なにを着るのが最適解なのかわかりません。 去年の私、何着てましたか? 8月の振り返りはこちら。 ジャック・ザ・リッパー 小林さんちのメイドラゴンS 大豆田とわ子と三人の元夫 食べ物 長野県 上田市産“シャインマスカット”と三…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 みなさんの記事を見て、私も書きたくなってしまいました! 古のプロフィール帳と同じような高揚感を感じます。普段外での口数はあまり多くないのですが、実は自分の話をするの好きなのかも? ブログ…

8月の振り返り

咳喘息の症状が出てしまい、久しぶりに呼吸器内科へ。どうしても梅雨どき、台風が来る頃は調子悪くなりがちなのですが、それに加えて残業が増えたことも要因のようです。寝ても寝ても疲れがとれまてん… と下書きに書いていました。 今はほぼ残業なし、家事の…

7月の振り返り

2ヶ月前のことを思い出すのに苦労している。 昨日の夜ご飯のメニューさえも、ぱっと答えられないというのに。 色々なところに感想を書き残していたものを掻き集め、漫画に関してはまっさらな気持ちで読み直した。 新鮮なうちに感想は下書きしておくべきだと…

2021年秋冬の布陣〜私らしさを探して〜

洋服をかけ過ぎて、ニトリの洋服掛けが壊れた。 だんだん前方に傾いてきて、ポール自体が歪んでしまっため、後は倒れるのを待つだけという状態に。仕方がないから土台の部分だけ残して、上は解体し、埃除けのカーテンも外した。 布って案外重いんだね…。 今…

6月の振り返り

ここ最近、仕事が忙しくて疲れ気味。 出勤回数は減ったものの、仕事量が私のこなせる量を4割ほどオーバーしているせいか、頭痛などの不調が続いており、食欲もやる気もいずこへ。 とりあえず、病院に行きました。 病院行くのめんどくさい人間としては大進歩…

第1回 手帳会議2022

歩けば汗が噴き出る、電車に乗れば、自分のものか人のものか分からない汗で身体がベタベタする。 個人的に、8月〜9月は他の時期よりも咳喘息の症状が出やすい傾向があるから、早く心地よい季節がきてほしいなと思っている。 いや、秋は花粉で、冬になる頃に…

贈りたい1冊

みなさま、こんばんは。 今回は、下書きで長いこと寝かせていた茉莉子さんの企画記事。 これが最後になるのかなあと思うと寂しい気持ちでいっぱい。 また機会があったら、同じお題で皆さんと記事を書けたら楽しそうだなあ。 贈りたい1冊ということで、「今の…

2021年上半期ベストコスメ〜ブルベ冬夏に選ばれしものたち〜

Twitterで上半期ベストコスメ投稿を見た私。 「え、早くない??」 思わず声に出してしまった。 緊急事態宣言で外出頻度が減ったせいなのか、2021年を半年も過ごした記憶がない。 …とはいえ、暦の上では6月。 ベストコスメを選出してみるとしよう。 スキンケ…

5月の振り返り

みなさま、こんばんは。 5月は物欲の海で溺れ、もう買うものがないんじゃないかなと思うところまで到達。 と言いながら、昨日はETVOSのアイシャドウとマスカラを予約しました。 物欲がない人と足して割りたいよ、切実に…! 4月の振り返りはこちら。 食べたも…

棘で始まるラブストーリー『おとなりに銀河』

「…あなたとわたくしの棘が繋がってしまいました」 今日初めて会った人に、私たちの婚姻関係を結ばれたと言われて驚かない人がいるだろうか。 それも、とびっきりの美女に。 主人公の久我一郎は父親を早くに亡くし、ひとりで小さな妹弟を養っている。 少女漫…

わたしの本棚

みなさま、こんばんは。 人様の鞄やポーチの中身、本棚を見るのが好き。なんだか勝手に親近感を感じてしまう。 今回、思い切って自分の本棚を載せようと思います。 写真を撮りながら気付いたのは、本棚には人間性が透けて見えるということ。 どういうものが…

2021年4月の振り返り

みなさん、こんばんは。 ブラウス1枚だと寒いし、冬用の厚手のニットでは暑いし。 何を着ていいのか困る4月でしたが、UNIQLOの薄手のクルーネックセーターに助けられました。ありがとうUNIQLO! ヒートテックを着れば秋が深まった頃でも問題なし、キャミソー…

Shall we おこもり?

みなさま、こんばんは。 GWが始まりましたが、緊急事態宣言等の影響でご自宅で過ごされる方が多いのではないかと思います。 さて、そんな自粛期間に楽しめることを考えてみました。 これは一昨年の国営ひたち海浜公園。 睡眠を貪る 本を読む 好きな動画を見…

2021年1月〜3月の振り返りまとめ

みなさん、こんばんは。 出勤時に家の前で娘さんの写真を撮っているお母様を見かけました。 ピカピカの制服に、眩しい笑顔。 きっと新しい学校生活が始まるんだろうな。 懐かしさを覚えるとともに、あたたかい気持ちになりました。 この春に進学、就職された…

昔の通信簿で気持ちを持ち直したおはなし

みなさま、こんばんは。 突然ですが、みなさんはどんな人と関わるのがお好きですか? 私は、知らない人とお話するのがとても好き。 どう考えても知り合うことがないだろうという、接点が限りなく0に近い人とお話するとワクワクする。 インターネットに出会う…

誕生日にWish list100を作ってみた

この世に生を受けてから四半世紀ちょっと。 先日より27年目の年となりました。 人生があと半世紀強あると思うと憂鬱だなあと思わず嘆いたら、父がちょっと悲しそうな顔してた。ごめんね。 来年、再来年は無理でも、10年後にはもしかしたらそんな憂いとはおさ…

オフィスカジュアルの選び方〜新社会人向け〜

みなさま、こんばんは。 3月になり、卒業を控えている人も多いかと思います。 たまたまTwitterで、新社会人のオフィスカジュアルなにを買ったらいいのかという話を目にしたので、今回書いてみることにしました。 参考になったらうれしいです。 ただし、非常…

わたしのサブスク

みなさま、こんばんは。 茉莉子さんからリクエストを頂いたので、わたしのサブスクについて。 でも、あまりそういったサービスを使っていないので、気になるものも含めて書いていきますね。 #FFFFFF - 半分の引き出し ◾️現在使用しているもの 1. Amazon Pri…

わたしのお財布事情 〜書籍代〜

みなさま、ごきげんよう。 ちゃんと朝起きることができたし、お天気がいいし、ひと月ぶりに本屋さんで本を買ってほくほく! アイマス特集のBRUTUS、『dancyu日本一の卵レシピ』、響け!ユーフォニアムシリーズ最新作で武田綾乃さんの『飛び立つ君の背を見上…

己を知る ②パーソナルカラー診断

みなさま、こんばんは。 自分の似合う色が気になる、でも…を繰り返していたけれど、やっとパーソナルカラー診断を受けに行ってきたよ〜! 伺ったのはmeggyさん(Twitter: @megu___s)のところ。柔らかな雰囲気をお持ちの綺麗な方で緊張しちゃった…! カウンセ…

己を知る ①洋服のパターン化

みなさま、こんばんは。 最近実家で片付けをしたら、未来の自分への手紙を発見。 中学生のときに書いたもので、今見ても、うっと胸を押さえたくなるような内容だった。 地に足がついてなくてふわふわしてるだとか、一生付き合える友達を見つけてとか。 ああ…

大切にしている言葉

みなさま、こんばんは。 実は最近プチ家出をしていたのですが、帰ったら夫が掃除を済ませ、ごはんを作って待ってくれていました。 夫が一生懸命作ってくれたあんかけ焼きそば美味しかった…。 これを機に、自分自身の体調管理のためにも、私の負担を減らすた…

かつて憧れていたもの

みなさま、こんばんは。 茉莉子さんが楽しそうな企画をされていたので、参加させていただくことに。 https://hikidashi-3.hatenablog.com わくわくするお題ばかりなの! 書きたいこといっぱいある!!! 今回は「かつて憧れていたもの」について書こうかな。…

自己紹介

はじめまして、吉華(きっか)です。 ラメとパールが大好きで、どれくらい好きかっていうと、ふりかけにしてごはんを食べられそうなくらい。(当方お米ラブです) インドアOLなので、おこもりが得意。 幼少期から活字に親しみ、小説漫画を読まないと調子が狂いが…