ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2024.3.11〜3.15)

3.11(月)

8:40起床。早起きして夫にお弁当を作ってあげるつもりだったんだけど、案の定起きられず。気持ちだけは早起きしてたんですけど…。炊いたご飯は肉そぼろをかけて食べた。残ったご飯は半分は普通にラップにくるんで、もう半分は混ぜご飯のおにぎりにした。スーパーでよく売ってる混ぜご飯の素便利だよね〜愛用してる。

お昼休みは洗濯物を取り込み、畳んで、おつかいでクリーニング屋さんへ。夫に頼まれたものを受け取り帰宅。洗濯物を干し、一仕事終えた気分に。ラップにくるんだご飯が冷めたので冷凍庫に入れたらいっぱいになってしまった。お腹は空いてなかったけど、仕方なく冷凍してたカレーをチンして食べた。お腹空いてなくても食べれるのよくないよね〜と思いながらも、トマトをたくさん入れたカレーのおいしさに感動して罪悪感は消え失せた。またカレーつくろ!トマトいっぱい入れる!

夜は下味をつけておいた鶏肉と、パプリカとしめじをフライパンで蒸し焼きにしたものと、昨日の残りのキャベツいっぱいのスープで夜ごはん。野菜たっぷりごはんが好き。お弁当のおかずに、ピーマンとしめじを炒めたものを作った。気づいたんだけど、明日のお弁当彩りが足りない。緑!茶色!って感じ。まあいいか、お弁当記録残してるわけでもないし、おいしければなんでもよい。

女子とお金のリアルを読んだ。なるほど〜と参考になることもあれば、おいおい…と思うことも多々あり。完璧にしてから世に出そうとするのではなく、未完成でもいいから練習で出すというのは本当におっしゃる通りで。。。自分の中で満足できないと読んだ本の感想ツイートも記事も公開できないんだけど、最初から完璧なわけないし、回数こなして精度上げていく方がいいよね!うん!頑張るよ!節約を頑張るよりも見た目等人からわかりやすい部分にお金をかける方がリターンが大きいというのは、精神的な満足感としては後者の方が大きいのかもしれないな〜と。お金かけてた分、交友関係も変わりそうだし、なにかプレゼントを頂いたりお返しでお金もかかりそうですが。。その辺はどうなんでしょう?なにかを身につけたいサラリーマンの仕事のサボり方(他のやりたいことをやる)に関しては、写真の整理仕事中にやる…???みたいな気持ちで、???がたくさん浮かんでしまった。

後片付けをしてお風呂に入り、25:30就寝。

 

3.12(火)

7:00起床。朝方に起きてしまったせいか、すごく眠い。今日出勤するのやだな。。軽く掃除機をかけ、身支度をして出発。

雨だから寒いなあと思っていたら、電車が遅れており、ホームで電車を待ちながら震えていた。春の雨って、気温はそこまで低くないのに妙に寒くありませんこと?自覚させずにじわじわ身体が冷えていく感じ。湯船に入って初めて身体の冷えに気づくというか。やっときた電車もぎゅうぎゅうで3本ほど見送る。どう考えてもドアが閉まらないのに無理に乗り込む人たちによって、電車はどんどん遅れていく。荷物が明らかにドアのラインからはみ出てますもの、そりゃ無理ですよ。次の電車乗ったほうがいいんじゃないかと思うけど、そんなことないのかなあ。電車の中でも降りる時も、あちこちからどつかれてよろよろ。満員電車乗りたくない……フレックス使えるようになればいいのになあ。有事の際は我先に出ようと人を突き飛ばしたりする人も出るんだろうな、という考えがちらりと浮かぶ。

細々した作業をして一日の業務が終了。私、名刺作るときいつもすごくすごーく眠くなってしまうの。印刷ミスがないか一枚一枚見てるうちに睡魔が襲ってくるし、印刷し直してたらキリがないし。元々の紙の問題なのか、うっすらシミとか点があるのばっかりで本当にいや!気になるし!極力名刺作りたくないなとさえ思ってしまう。名刺の追加印刷を個別にお願いされることが多いんだけど、上述の通り、私の名刺チェックに時間がかかるのもあり、時期によっては負担になっていて。希望する人が欲しい枚数と期限を入力するリストを作って、それを見た担当者間で分担して作成する案を提案してたんだけど、忘れ去られてるかめんどくさくて放置されてる。どうなってるか聞くのもあれで、最近は名刺作成を振り分けて依頼している。元々担当ごとに分かれていたからそれに戻したい。人事異動があるたびに私が全部作るのおかしいでしょう…異動多いのに…。

寒すぎていやになってしまい、帰りはロイホで夜ごはんを食べることに。気になってたコスモドリア、栗が入っててほんのり甘いってどんな感じなのかなとドキドキしてたけど、言葉通りほんのりとした甘さでドリアとマッチしていて美味しかった。せっかくロイホに行ったのに、隣の席は部下に大きな声で電話してるし、向かいの席はW不倫して占いにハマっている話をしていて全然落ち着かず、残念な気持ちになった。ロイホはなにも悪くないのに。

帰宅後、掃除機をかけ、お弁当箱を水につけて。さあお風呂に入って22時には寝ようと思ってたの。でもね、いつもより時間があることで、やり残していることをやらなくちゃという気持ちが芽生え、絡まったピアスとネックレスを解く作業を始めた。何度かチャレンジして解けず諦めて今日まできたもの。今日解かなかったらきっともう挑戦することもなくなるーーーそんな気がした。シャーペンを片手に、ネックレスのチェーンを慎重に解いていくこと5時間強。まさかこんな時間がかかるとは誰も想像しなかっただろう。3時間くらいで終わる計算だったんですけど……不器用こわい……!そこからお弁当箱洗ってお風呂入って28:00就寝。もう朝だよ…チュンチュン。

 

3.13(水)

10:00起床。ゴロゴロして11:30におふとんから脱出。今日は誕生日なので、無理やり有給とった!明日からの私、仕事頑張ってくれい。

ここまで骨折も抜歯以外の手術も大病も経験することなく、健康に歳を重ねられて嬉しい。夫いわく貧弱らしいので、もりもり筋肉つけて健やかに暮らしたい。体調不良はいやや〜!どうしても自分のことを後回しにしがちなので、己の気持ちに素直に、感受性を豊かに、労りを忘れずに過ごしたいッッッ!30代も楽しんでいくぞ〜〜!!今年も楽しい年になると確信してる!楽しい年にする気満々なのでそこんとこよろしくお願いしまーーーす!!

f:id:kikkalife:20240323162520j:image
f:id:kikkalife:20240323162516j:image

自分へのプレゼントはバイカラートルマリンのリング。トリニティのリングを買うつもりで何年も考えていたんだけど、昨年の値上げ&リニューアル時に駆け込み購入を何件も見かけて、みんなが一斉に買っていると気持ちが落ち着いてしまって。やっぱり欲しい〜と思うこともあるが、今じゃないんだよね。そのときが来たら満を持してお迎えしたいな。

銀座三越をフラフラしていたときに出会ったのがこちら。美容院帰りは気持ちが高揚していてよろしくない。欲しいというほうに気持ちが揺れてしまう。即決できるほどお求めやすい価格ではなかったのだが、今この指輪に強く惹かれたことになにか意味がある気がして。ただそう思いたいだけかもしれないんだけどさ。自分に必要な石に惹かれるっていうし、普段は選ばない石を選んだのもなにかのご縁なのかも。はあーバイカラートルマリン可愛いねえ。

洗濯物を畳み、洋服の断捨離をし、掃除機をかけ、手続きを先延ばしにしていた作業をやった。冷凍庫のご飯、大根の葉とじゃこを炒めたもので朝兼お昼ごはんに。洗濯物を干し、夕方に洋服の買取をしてもらうため出かける。帰りに業務スーパーに寄って冷凍アボカドと冷凍ナスとコンソメを買った。コンソメが大きくて興奮してしまった。別のスーパーで足りない野菜やお肉を買い足し、ついでにわたしの今夜の夜ごはんも調達。夫帰ってくるの遅いし、ひとりで宴会しちゃお!一度帰宅し、まとめておいた本漫画を持ってブックオフへ。査定に時間がかかると言われたので、またまた別のスーパーに寄り卵とヨーグルトを買って帰宅。肉豆腐、野菜たっぷりのスープ、お豆腐のあんかけを作っていたら夫から着信が。夜ごはん食べるものがあるかの連絡かと思ったら、お誕生日だからロイホ行かない?という魅惑的なお誘いの電話だった。行く行く!!!今夜の夜ごはんにしようと思っていたお刺身は超特急でお腹に納め、作ったおかずとスープは容器に移し替えた。ブックオフに寄って査定結果を確認してからロイホで夜ごはん。ステーキピラフ、初めて食べたけどおいしい!えーお肉100gなのぉ?足りないんじゃなぁい?と思っていたのが嘘みたい。結構ボリュームある!おうちでもステーキピラフ作ってみたいな〜〜!私が作ったらチャーハン〜ステーキ肉を乗せて〜になりそうな気もするが。

実は夫、ホールケーキを携えて帰宅して。繁忙期だから落ち着く数ヶ月後までお祝いできないと先週言われ、何も期待してなかったのに、私がホールケーキ食べたいなと言ったのを覚えてくれていたみたい。わーいわーいホールケーキ嬉しいな!!!本当に食べ切れるの?と疑われた。食べられます食べさせてください!連日深夜帰宅の夫、妻の誕生日だからとケーキ屋さんが空いてる時間に帰ってきてくれたらしい!うれしい!!早く帰ってきてくれたことがなによりのプレゼントだよ!!はぴはぴ!25:45就寝。

 

3.14(木)

6:50起床。軽く掃除して、化粧してからケーキを食べた。中にベリームースとあんこが入っていておいしい。ベリーとあんこって合うんだね。そうか、よく考えたらいちごとあんこも相性最高だもんね。朝からケーキ食べると幸せな気持ちで出勤できる!電車の中で嫌な思いをしても、私はケーキ食べたから我慢できるけどケーキ食べてなかったら我慢できなかったな。

f:id:kikkalife:20240323161004j:image

仕事を抜けてオンライン診療を受けた。アプリでの診察の便利さよ!CLINICSというアプリで、保険証の写真と個人情報登録して受診したい医療機関の予約をとるだけ。当日時間になったら医師から呼び出しされ、アプリでビデオ通話。予約は空いてる時間もわかりやすいし、元々設定しておいた支払い方法で診察終了後に決済されるし、薬を受け取る薬局・時間もアプリ上で指定できるから、病院・薬局での待ち時間も短縮できてかなり楽!使うたびに保険証の写真を更新しなくてならないのはちょいと面倒な気もするが、まあ許容範囲内だよね、病院の受付で毎回提示するのと同じだし。

帰りは薬を取りに薬局へ。上述の通り、薬局で待ち時間を大幅に短縮できてうきうきで帰宅。

掃除して夜ごはんを食べ26:00就寝。

 

3.15(金)

7:30起床。掃除機をかけて、簡単に朝ごはん。

テレワークでもいつもこれくらいの時間に起きたいな〜。

諸々作業して、お昼休みに七つ屋志のぶの宝石匣21巻を読む。ポイズンリング、名前はおどろおどろしいものの、モーニングジュエリーと知ると一気に素敵に見えてくる!大切な人の写真を入れて身につけてたと考えるとグッとくるよね〜。私、ロケットペンダントしてる人がすごく好きで、、、少女革命ウテナに出てくる樹璃っていう人なんですけど。

夜ご飯を食べ、ちょこちょこ見ていたウソ婚を見終えた。菊池風磨さあ〜〜可愛すぎない??ひとりでガッツポーズしたり、イメトレ完璧なのにブレスレットをなかなか渡せずポケットに慌ててしまったり。本当は好きなのに意地悪ばかりしてくる幼馴染の概念そのものでもあって、可愛いしんどい可愛い。もしかして、これって、長濱ねるちゃんと菊池風磨のWヒロインだった?そうだよね?ラブコメのコメディの部分は全部菊池風磨が担ってた気がするし、八重の言葉に分かりやすく一喜一憂してるし、ヒロイン説あるよこれは…!自己犠牲型ヒロイン×王子様になりたい俺様系ヒロイン、悪くないむしろおいしい組み合わせ…。26:00就寝。

 

日記にうまくはまらなかったからここで書くんだけど、あきやあさみさんの本を読み、感化されました。洋服選びに悩む方の枕元にそっと置いてまわりたいくらい素敵な本。ぜひ読んでほしい。

簡単に言うと、自分のテーマに沿って選んだ少数精鋭の洋服で毎日ハッピーに過ごそうという内容で、大規模フリマを開催できそうな量の洋服を直視するきっかけとなりました。多いな〜とは常々思っていたものの、どれも可愛くてときめくものばかりで手放しがたく、手放したとしてもまた素敵なお洋服をお迎えする、というのを繰り返していて。クローゼットを、衣装ケースを見てにまにまして幸せではあるけれど、膨大な数の中から選択をするというのは疲れるもの。毎日の選択ストレスから解放されたくて、ここ2年ほど、ユニクロをメインに仕事服を制服化したところでした。これがほんっっっとうに楽で!組み合わせが決まってるから、ねぼけまなこでも、寝不足でもぱっと手に取って着替えることができる。ユニクロをメインにした理由としては、色違いで揃えやすい価格帯、自宅で洗濯可能なものが多く、通勤電車の治安が悪いので蹴飛ばされてもハワワ〜私のお洋服がぁ〜と思わずに済む、この2点である。ガンガン着倒して買い替えるという習慣を身につけられたらいいかなあ。平日だけのつもりが、土日も結局同じセットを着たりして、自分で組んだコーデ結構気に入っているみたいです。30代に突入し、今の服装のアップデートもしたいところ。とりあえずは手持ち服でアップデート案を考え、出番の少ない洋服や気持ちにフィットしなくなってしまったものは手放そうと思っています。あとねあとね、観劇コーデを制服化したい!春・秋、夏、冬に分けて、劇場の規模にあわせて服装決めておきたいなあと。例えば日生劇場新国立劇場なら綺麗めのかっちりワンピース、PARCO劇場本多劇場ならカットソーに花柄スカートみたいな。まずは自分のコンセプトを決めて、それに合う洋服を選抜しなくっちゃ!