ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2024.3.4〜3.8)

f:id:kikkalife:20240319143115j:image

3.4(月)

7:00起床。身支度をして、電車に乗り込む。

データが揃うのを待って作業しようと思っていたのに、全然データが揃っておらず困惑。今日ある程度やらないと期限に間に合わず、仕方なくリマインドしたのだが。普段から大目に見てたし、どんなに忙しかろうがきちんとやってくれてる人もいる中で、やってない人を見過ごすのは目瞑ってるようなものではないのか。こちらの仕事が滞ることのないよう、必要であれば声掛けしたりするのが今の仕事のうちのひとつなのに、やってない側の事情や気持ちを察してそちらを擁護するのはなんか違うような…と思う。色々とやりづらい。うーむ。

そういえば夫がドーナツ食べたがっていたことを思い出し、ミスドを覗く。さ、さくらのドーナツが残っておる!!!いつも帰りの時間にはほとんどドーナツ残ってないのに!珍しい!ラッキー!!!うきうきでドーナツを買って帰宅した。昼間あんなにイライラしてたのに、帰宅時にはドーナツの箱を抱えてうきうきしてる私、人間らしくて嫌いじゃないよ!笑

掃除機をかけて、洗濯物を取り込み、洗濯を回している間に夜ごはんを食べる。

ふるさと納税の最後の鰹のタタキ。毎回思うけど本当においしい〜〜〜!はーーー嫌なことがあった日はおいしいものを食べるに限る!ドーナツも食べました、えへ。

f:id:kikkalife:20240317144247j:image

見てみて〜箱も可愛いんだよ〜〜!
f:id:kikkalife:20240317144253j:image

洗濯物を干して、取り込んでおいた洗濯物を畳んでしまう。25:55就寝。

 

3.5(火)

7:40起床。しばらく水を使えない状態になるため、早く起きて掃除と朝ごはんを済ませる。ああ、トイレに行きたくなりませんように!!怖くて、水が使えるようになるまでお茶一口しか飲めなかった。

お昼は母と待ち合わせしてロイホ、のはずがお休みで急遽モスへ。もぎゅもぎゅハンバーガーを頬張りながらお土産を受け取る。牛タンうれしいな〜〜いつかのお昼ごはんに食べよっと!笹かまも貰い、踊り出しそうだった。仙台食べ物おいしくていいよね。ずんだ餅も好き。母と別れ、午後の仕事に取り掛かる。ああ、好きな時にトイレに行けるありがたみよ…!午前中とれなかった水分を補うかのようにゴクゴクグビグビお茶を飲んだ。

夜ご飯を食べて、ブルーム・ブラザーズを読む。兄の元恋人を好きになったり、ずっと仲良しの友人に想いを寄せたり。燻る恋心を抱く男同士の恋愛ものだけど、発酵した恋ってこんな感じなのかなって思った。

確定申告の書類を準備して、足りないものに気づく。明日確認しなくては。紛失した明細を探すのも、なかった場合にクレジットカードの明細を見るのもめんどくさいけど、地味に交通費の計算が大変だなあと思っている。日によって職場から病院行ったり、家から行ったりしているから、入力しながらあれーこの日どっちから行ったっけ?と思う。毎年同じことして期限ギリギリまで焦ってるの、自分のことながら本当にいや。今年こそ、せめて四半期に一度は入力フォームに記録しておこう!今月末にちゃんと入力するわよ!25:50就寝。

 

3.6(水)

7:00起床。身支度をして職場へ。

山口つばさ短編集ヌードモデルを読みながら電車に揺られる。悪ぶってる男の子がクラスの地味な女の子のヌードモデルになる話がいちばん好き。山口つばさは、ゾクゾクさせるような描写がうますぎる。自分も新たな扉を開けてしまったような感覚に陥る。

めんどくさい照会があり、電話をしていたら定時をゆうに過ぎてしまった。定時すぎてるよねごめんねと言いながらも切る気がなさそうな声。あ、そうなんです定時過ぎたのでそろそろ帰らないと…とも言えず、電話が続く。そちらは定時内かもしれんが、私の定時は過ぎててその分の残業代は出ないのによ…と思ってしまう。同じことの繰り返しで終わらない電話、本当にどうにかならないのか。長い長い電話を終え、疲弊しながら帰宅。ドラッグストアに床拭きシートなどを買いに行き、夜ご飯を食べて、洗濯して干して大の字になった。ひー疲れた。でも明日楽できると思えば!25:55就寝。

 

3.7(木)

8:45起床。掃除機をかけて、簡単に朝ごはん。

不穏な空気を感じながら仕事する。毎年不穏な空気が濃厚になっていっているような。上司によって左右される部分はかなりあるけど、職場環境大事だよね。。

夜は酢飯にして、甘酢漬けの茗荷と胡瓜を刻み、胡麻をぱらりとかけて混ぜたお寿司を食べた。おいしい〜〜〜!!梅干しを乗せるともっとおいしい!!!茗荷はいっぱい入れた方がいいよ!!最高なので!茗荷の甘酢漬けを作ったシェフを呼んでください!私だーー!!出汁を取り、ブロッコリー新玉ねぎ椎茸桜海老を入れてごま油たらり塩で味付けしたスープもとてもおいしかった。エスニック寄りな感じ!ナンプラー入れてもおいしかったかもしれない。最初出汁入れずに作ったらなんか物足りなくて出汁と桜海老を追加したら好みな味になった。旨みが出ていておいしい〜〜〜!こういうのを幸せって呼ぶんだねえ。ひとりで春を堪能しました。25:50就寝。

 

3.8(金) 

6:45に目が覚め、眠すぎて目を瞑り、はっと起きて時計を確認する。これを5分ごとに繰り返し7:00に起き上がった。身支度をして出勤。

お弁当は昨日の夜ごはんの残りのお寿司。リュックの中のお弁当箱を見てはにへら〜としてしまう。

事務職なんて誰にでもできるのよ!と別の部署の人に突然言われてにやにやしてしまった。マウントお局の生息地ゆえ、こんなに私は大変でいつも頑張っていて(あなたはそんな大変じゃないだろうけど私はすごく大変なのよ)という話を耳にタコがいくつもできるくらい聞かされてきたけど、やっぱりいつされても気持ちのいいものではないですね。私も大変、あなたも大変。それでよくない?事務職誰でもできるとおっしゃいますけれど、私たち、やっている仕事が違うだけで事務職なのは同じですよね!すっごい悪い人じゃない(と思いたい)けど、まったく好きになれない人がたくさんいる。。。この職場を辞めて素敵な人間性の方々に囲まれて士気が上がる仕事がしたいよ〜!辞めたい気持ちを強く強く強く再認識したのだった。

帰宅してからのこと。すごいアホみたいな話なのだが、掃除機をかけていて手元の部分だけで細かいところの埃を吸っていたら、棚の上の物を落としてしまい、拾っている間にほぼ空のプラスチックの容器が吸い込まれてきゅぽんとハマってしまった。ジャストサイズで引っ張っても出てこない。水圧で押し出してもダメで、ただただ私の足がシャワーでびしょびしょになるだけ。保証期間も過ぎてるし、掃除機を持ち込むには家電量販店まで距離がありすぎるし(私は免許持ってないから運転できない)、新しい掃除機を買うしかないのか??いい掃除機を探しながら、どーしよどーしよーと内心かなり焦る。帰宅した夫に事情を話して謝ったら、物干し竿突っ込んでプラスチックの容器を押し出してくれた。私は3時間以上格闘していたいというのに、いとも簡単に異物を取り出したのだった。その後、掃除機のホースを乾かして、無事に動くようになったのでこれにて一件落着ではある。ほんっっっとうに焦った。不注意でものを落としたり詰まらせたり、自分の喉にもおにぎりや唐揚げを詰まらせたりしているので、細心の注意を払おうと思った。一瞬ぼうっとしてる間に事件が起きてしまうので。。。

はあ?何やってるの?って感じなんだけど、個人の日記なのでちゃんと記録しておくことにしました。27:00就寝。

 

f:id:kikkalife:20240319143153j:image

綺麗なもので日記を浄化するッッッ!