ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2024.2.13〜2.16)

2.13(月)

6:30起床。この日は朝ちょっと掃除してから出勤できた!前は掃除機を半分くらいかけてから家を出るようにしてたんだけど、最近は朝時間なくてできておらず…。久しぶりにできて嬉しい!朝掃除機をかけてから出ると、残りだけかければよいので帰ってきてからが本当〜に楽。うちにはルンバのジーニーもいるんだけど、よくタオルハンガーの足元で動けなくなって泣いてる。それに、Wi-Fiも繋がっていて、充電もされているのになぜか走り出さないことも多くて。私が掃除機をかけた方が早いなって…。

この日は夫にお弁当も作りました。職場でお弁当注文してるけど足りなくて他にも食べたりしているらしい。たまーにおかずだけ詰めたお弁当を持たせている。結婚したばかりの頃、夫にお弁当をふたつ作っていたのが懐かしい。朝5:50に起きてお米炊いておかず詰めてたの!朝からお釜も洗って!もう絶対そんな生活できないよお〜〜〜むりむり!

職場で2年ぶりくらいに顔を合わせた人、あまり接点がなかったのに覚えてくれていて嬉しかった!顔は覚えてるけど名前なんだっけと言われがちなので、名前も覚えていてくれる人がとても好きです!

帰ってきてから、残りを掃除機かけてごはん食べて、洗濯してお風呂を洗う。

ほんっっっとうにめんどくさいけど、職場で渡すバレンタインのチョコを準備する。あらかじめ注文しておいた缶入りの個包装のチョコと大袋のチョコを値段計算しながら、百均で買った可愛いジップ付きの袋に詰めていく作業。ひとり300円くらい。よくお手紙付きでおみやげのお菓子をくれる人にはチョコを幾つか追加で入れる。職場バレンタイン、めんどくさいし気を遣わせてしまうからやめたいのに。去年なにもしなかったら、可愛い袋に詰め直した市販の大袋入りチョコを頂いてしまい、ホワイトデーに同じくらいの値段・質で返すのに苦労したよ…。今年は先手必勝でバレンタインあげることにした。明日忘れずに持って行かないと。26:30就寝。

 

2.14(水)

6:40起床。ものすごく眠い。油断したら寝ちゃいそうだよ〜。朝は頭が働いてないから、とりあえず適当にその辺にある服を掴んで着てる。確か一昨年買ったユニクロのピンクのニットを着ようと思ったら畳み皺が目立つ。涙。でもピンクが着たいッ!omekashiのピンクのニットカーディガンに変更。ショート丈でかなり使い勝手がいいんだけど、問題は若干袖丈が短い笑

袖捲りしてるからそんな気づかれてないと思うんだけど。。。肩幅に合わせると袖丈短くなる問題、みんなどうしてるの?Mでも袖丈短かったらL買うしかないのかなあ?コンパクトな方がスタイル良く見えない?微妙に大きいと服装がキマらなくて苦手なのだが。。。。ニットは特にサイズ選び難しい〜〜!買った時はちょうどよくても気づくと手首出る袖丈になってるの、縮んでるのか、それとも私の腕がどんどん長くなってるのか。どっちなんでしょうね…笑

持っていったチョコを配って任務完了〜!お返し不要!おやつに食べてくださいまし〜。

コンビニでビビンバのお弁当買ったら、全然美味しくなくて泣きそう。ビビンバで不味いことあるの?お肉の味付けが変に甘くて、全然合わない。これはビビンバではない…。コンビニでもなんでも、ひとりごはんでお金出して食べておいしくなかったとき、すごく残念な気持ちになる。ああ、おいしいビビンバが食べたい!

帰りは夫と待ち合わせして、結婚式場でのイベントへ。キャンドルでライトアップされていて、とても綺麗でした。

f:id:kikkalife:20240222175855j:image

f:id:kikkalife:20240222175911j:image

チェキ撮ってもらったんだけどね、全然浮かび上がってこなくて。よく見たら、うっすら私たちの顔だけ白く浮かび上がってるの。怖いね。

プレゼントで薔薇を一輪いただいたものの、花瓶がないからどうしようかな。ビールロング缶空けて花瓶代わりにしちゃう?薔薇は赤が好きです。白も可愛いんだけどね、セーラームーン少女革命ウテナとわ美女と野獣が好きだから!やっぱり赤を選んでしまうのよ!

そんなことを思いながら、ニュータンタンメンを食べて帰宅。正直、ニュータンタンメンより一緒に頼んだチャーハンの方が美味しかった。

掃除して25:50就寝。

 

2.15(木)

7:00起床。朝からとても忙しくて、目が回りそう。依頼されていた仕事を終わらせた。ふたりでやってって言われたけどな〜と思いながらひとりで全部片付けた。なんかな〜。まあいいか、自分の実績として評価シートに書こう!

すっごく忙しい日とすっごく暇な日の作業量をならしたいんだよね。。。早退して、病院へ。花粉症の薬も追加でもらう。帰りに駅ナカでお漬物屋さんを発見。たくさん試食させてもらい、オクラとザーサイの漬物を購入。ザーサイはチャーハンにしたり、おつまみにしたりする♡ザーサイ大好きなの〜!

帰宅して掃除機をかけ、残りもので夜ごはん。お風呂に入り、27:00就寝。

 

2.16(金)

8:45起床。掃除機をかけ、簡単に朝ごはん。

最近ずっと気持ちがくさくさしている。商談とかとは関係ない場で、一対一で向き合った時に強かさを出されると相手に諦めの気持ちが生まれてしまうことに気づいた。対等に向き合おうとするのは無駄だな、と。歳を重ねれば重ねるほど、お互いにずるさを身につけていく部分があるけれど、お世辞や社交辞令、カマをかける等、人の情報を自分の手持ちカードのようにして他の人から情報を引き出そうとしたりするようなことはしないでいきたい。もちろん、仕事においては社交辞令とかあるとは思う。でも、できる限り、ひとりひとりに真摯に向き合いたいなあ。
夫にも指摘されたけど、私は人に言われたことを素直に受け取ってしまうから、素直さは長所でもあり、危うさでもあるんだよね。朱に交われば赤くなるわけで。ある程度疑うとか飲み込む前に弾くとか、そういうのがないと今後狡猾な人に出会うたびに搾取、あるいは自分がそっち側に染まってしまう可能性がある。そういう意味で、しっかりと自分を持っている人になりたいな。地に足がついていて、いつも背筋が伸びていて凛とした感じで、自分の周りに爽やかな風が吹いているような人になるぞ!

27:00就寝。

 

来週、は楽しく過ごせたから、再来週も楽しく過ごせますように!