ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2024.1.15〜1.19)

1.15(月)

8:45起床。前日夜にWikipediaと光る君への全体相関図を見比べて少し夜更かししてしまい、非常に眠い。大河ドラマ見て興奮してしまいまして…反省…。とりあえず掃除機をかけて朝ごはん。山積みになったやることをちまちま消化して、お昼は揚げ茄子のトマトソースパスタを作った。花椒さんに教えてもらったものなんだけど、楽でおいしくて最高なの!ついいつもの量で作ってしまったけど、今の胃のサイズ的にはパスタ2人前はきつかったね…。

仕事終わってから、お弁当のおかず作り。野菜のおかずは作り置きがあるので、メインのおかずを。豚こまときゅうりの塩だれ和え、ウインナといんげんのバターしょうゆ炒め、小松菜を炒めて塩胡椒したもの。ウインナーといんげんのバターしょうゆ炒めがおいしすぎた!また作ります!

夜ごはんは肉なしのお好み焼き。豚バラがあったら最高だったんだけどなー。なくても美味しいのですが!次は買ってこよう〜!

ドライアイがひどくて、目がとてもシパシパ。目開けてるのがつらいよう。珍しくドラマも見ず、本も読まない日だった。

24:20就寝。今日は寝るの早くない?!

 

1.16(火)

7:00起床。すっきり起きられず二度寝した。寒かったのでユニクロのスフレヤーンハーフジップセーターを着る。あったかいし、すぽっと被ることができて便利。基本的に来客対応もなく、服装規定も緩いのでこれくらいカジュアルでも大丈夫。ヒートテックウルトラウォームレギンスを履き、腹巻き付きの毛糸のパンツも履いて、防寒対策はばっちりよ!

仕事でいやなことがあって萎えてしまったが、必殺技・営業スマイルを貼り付けて、なんとか感じよく振る舞えた、と思う。間違った回答していないのに詰められていやな思いしたのはこっち。なのに、なんでにこにこしなきゃいけないんだよとも思うが。感じ良く振る舞う、は時として舐められにも繋がるよね。怒ってる時はちゃんと怒ってることを態度に出したいのに、つい気にしてないポーズをとってしまう。嫌われたくないからなのかな、、、やりにくいと思われたくないというか。怒りの矛先以外に怒ってる態度を出すのはよくないけど、対象には怒ってますよって伝えた方がいい気はする。うーん。この辺は今後の課題だなー。25:20就寝。

 

1.17(水)

8:48起床。アラームをかけ忘れたようで、目が覚めたらこの時間。焦った。。。出勤の日じゃなくてよかった。。。アラームかけ忘れないよう気をつけないと。爆速で掃除機をかけ、朝兼お昼ごはんを食べる。お昼休みに終わるように設定していた洗濯物を干し、もう一度洗濯を回し、その間にお肉を小分けにして冷凍庫に入れたりお弁当のおかずの準備をしたり。

家のことは順調だったけど、仕事では手戻りが発生して顔から表情が消えた。手戻り、本当にいや。効率よくサクサク進めたいねえ。

夜はキットを使ってラザニアを作ってみた。お肉だけ用意したら、あとはキットに入ってるもので出来上がる。お手軽ではあるけど、味がちょっと濃いめで、チーズソースもうーん、普通にピザ用チーズかけた方がおいしいんじゃないかなと思った。今度は一からラザニア作ってみたいな。

AOKIのフレッシャーズのCMに大歓喜。なにわ男子のスーツ姿、元気でる〜〜!!デビュー前、大学に進学し就活をしていた丈くんが、あの頃とは違う形でスーツを着用していると思うと、胸に込み上げるものがある。アイドルを続けてくれてありがとう、とも思うし、デビューできてよかったとも思う。あのー、なんだか古参みたいなこと言ってますけど、当方バリバリのド新規でして、丈くんを好きになってからインターネットでたくさん検索して情報を集めただけなので、どうか優しくしてください。

薬の残りを数えたら、100近くあるものが幾つかあって自分に引いてしまった。いつも個数調整して処方箋出してもらっていて、先月は数えられないまま病院に行ったから、調整せず日数分出してもらったんだけど、それにしても!100ってなに!生活リズムちゃんとして、同じ時間に薬飲むようにしようと思った(n度目)

えーん咳が出て全然眠れないよ〜〜。息苦しいのしんどいね。やっとのことで25:55就寝。

 

1.18(木)

7:20起床。6:25にすべてのアラームを止め、もうちょっと寝るか…とむにゃむにゃして気づいたらこの時間。ぎゃー!!!今は後悔よりも身支度が先よ!トイレ掃除して、手洗って超超超爆速で(超と爆って一緒に使っていいのかな?)洗顔・スキンケアして、着替えてメイクする。アイライン必須な顔なのにアイラインなし、瞼には申し訳程度のラメしか載せておらず、チークも入れてないし、顔がうっっっすい。職場で時間あったらアイメイクしましょうね。

なんとかいつもの電車に乗り込むも、微妙に遅延。アナウンスしない程度の遅延、でも乗り換えには響く。案の定乗りたい電車に間に合わず、駅ナカのコンビニで朝ごはんのスムージーを調達して次の電車を待つ。最近朝お腹空かなくて、食べなくてもお昼までいけるんだよね。なんならお昼になってもお腹空いてなくて。どうしちゃったんでしょう。前は朝から丼ものいけるくらいお腹空いてたよ…?全て年始の体調不良で狂った気がする。

お昼休みにアイメイクして、やっぱり中間色とアイラインがないとダメだと実感した。目の横幅がないから、アイラインで横幅があるように錯覚させないと顔が締まらないというか。中間色は色々お気に入りがありますが、Diorの数年前の限定849ピンクサクラ、左下がすごく使えます。単色でもほしいくらい。

夕方から病院に行って、ぴえええ咳でて辛いよおと先生に泣きつく。元々喘息なのもあり、今月いっぱいは多分今の調子が続くと思うと言われて涙目。今月は大人しく過ごす…はっちゃけナイトしないようにする…。

調剤薬局寄って帰宅。掃除機をかけ、洗濯物を畳み、洗濯を回しつつお弁当のおかず作り置きの残りをチンして食べた。25:40就寝。

 

1.19(金)

8:25起床。咳止め飲んで寝たからか、よく寝たーーーという感じ。でもまだまだ寝れます!寝かせてください!掃除機かけて、青梗菜とお豆腐のスープにお餅を2つ入れて朝兼お昼ごはん。汁物に入れて主食にもなるんだからお餅は偉大。難点はおいしくて食べ過ぎてしまうこと。

お昼休みにスーパーとドラッグストアに買い物へ。最近、ホーム画面にメモ帳の内容を表示するように設定し、そこに買うものを事前にメモしておくことで買い物の時にすぐ確認でき、買い忘れを防げるようになった。メモ帳ってアプリです。おすすめ。

夜はソーセージとブロッコリーを入れたスープパスタを食べた。スープパスタの素みたいなのが入っていて簡単に味付けできて便利だなあとは思ったけど、リピ買いはないかなあ。これならパスタをぽきぽき折って自分で味付けするか、ショートパスタでもいい気がする。そもそも、私、スープパスタにそこまで魅力を感じなかった!笑 薬が効いてきたタイミングで、すかさずおふとんへ。26:00就寝。

 

 

f:id:kikkalife:20240120235646j:image

ロンドンポタリーのティーポットが届いたよ!

セールで10%くらいオフだった!色で悩んだけど、やっぱりこのカラーにして正解でした♡

 

 

来週も楽しく過ごせますように〜!