ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2024.1.9〜1.12)

f:id:kikkalife:20240115141248j:image

1.9(火)

7:30にぱちりと目が覚める。目覚めはよくない。前日の夜、案の定咳が止まらず、普段の喘息の薬+咳止め2種類でも眠れないときに使うように渡された吸入薬を使うもなかなか咳が止まらず。寝室から離れたところをうろうろしながら、冬の一等星を思い浮かべて祈った。ああ、咳が止まりますように。昨日星出てたのか分からないけど。そんなこんなで気絶するように寝たのは明け方ごろ。間違っても清々しい気持ちでの目覚めではないことは確かである。そのままごろんと向きを変え、あと1時間寝ようと思ったのだが。支度中の夫が流しているYouTubeがまあうるさいこと!私の咳で夜中起こしてしまったかもしれないという気後れもあり、音量デカすぎ!うるせーーー!と叫びたい気持ちをグッと堪えた。8:30にのそのそとお布団から這い出て、掃除機をかける。

昨日作った野菜スープを3杯飲み、朝兼お昼ごはんを済ませる。お昼休みに作り置きを5品ほど作った。鶏ももチャーシュー、初めてだけど美味しくできてにんまり。洗濯物も干してかなりいい気分。26:00就寝。

 

1.10(水)

8:40起床。掃除機をかけ、飲むゼリーで朝ごはん。痛む喉に冷たくちゅるんとしたものが通っていく感じ、とても気持ち良い。

夜は牛肉・新じゃが・さやいんげんで肉じゃがもどきを作る。あまじょっぱい感じがたまらなく美味しい!ごはんが止まらない!食べ過ぎだどうしようと思いながら、結局3杯食べた。きぬさやのお味噌汁も春っぽくてよかったなあ。

この日は仕事も落ち着いていて、ゆったりとした時間が流れていた。数日後忙しくなるなんて全く想像してなかった……。

知らない映画のサントラを聴くを読みながら、中高生の頃のような気持ちではゆゆこ作品を読めないという現実に直面する。あの頃とらドラが大好きで、スピンオフまで含めて全巻買ってもらってほくほくしていた。アニメがやっていた時も熱心に見ていたし、みのりんの髪色とジャージの色の組み合わせがクリスマスカラーみたいにされていてひとりブチギレてた。原作の挿絵とジャージの色違うんだなあ。。とらドラの話はさておき、物語のテンションと私のテンションが圧倒的に噛み合わず、展開にまったくついていけない。さてどうしたものかと少し考え、アルコールがちょっと回ってる深夜3時のテンションで読むのがベストだという結論に至った。気持ちが置いてきぼりになりがちな内容は、自分のテンションをどこまで上げられるか、己をどれくらい狂わせることができるかにかかっているのかも。アルコールなくてもいつでも狂える人間でよかった(?)26:20就寝。

 

1.11(木)

8:30起床。倦怠感と咳ですこぶる調子が悪い。昼休みに30分だけ寝るはずが、1時間近くがっつり寝てしまった。これでだいぶ回復した。睡眠大事!最近咳でいつもより眠れてなかったもんね…。

昨日の肉じゃがもどきと冷凍していたごはんで簡単にお昼ごはん。おいしさが身体に染み渡る!指先からつま先まで栄養が行き渡る感じがする。大袈裟かもしれないけど。

バレンタイン用のチョコレートを注文した。いつも通りモロゾフで。両親、夫、ボイトレの先生、いつもXで仲良くしてもらってるおねえさま、自分用。それぞれのイメージで選んでいくの、時間はかかるけどとっても楽しい。届くのも渡すのも楽しみだ〜〜!

早く寝るつもりだったが、食べた直後からお腹が痛くなって動けなくなり、全然早くおふとんに入れなかった。ぐすん。今年になってから、固形物を食べるとお腹が痛くなることが多くて困る。常にお手洗いまでの最短ルートを考えている。25:30就寝。

 

1.12(金)

6:30起床。久しぶりの出勤、久しぶりのフルメイク。なんだか手の動きがぎこちない。平日の眉毛の描き方、アイシャドウの塗り方の感覚を取り戻すまでちょっと時間がかかりそう。

久世福商店のハーブティーを入れて、優雅な朝食タイム。慢性的な睡眠不足ゆえ、意図的にコーヒー等のカフェインをとって眠気をなくすことが多いのだけど、本当はブラックコーヒーが苦手で(アメリカンならいける。濃いのが苦手。牛乳いっぱい入れたい)、紅茶も2杯以上飲むと気持ち悪くなったりする。椿山荘のアフタヌーンティーだけは、いっぱい紅茶を飲んでもなんともないんだけどね…。今年はカフェインレスをメインの飲み物にして、快適に軽やかに過ごしたいなと考えている。

いつもより早めに家を出る。ぎゅうぎゅうじゃありませんように!利用している3路線中、2路線が遅延し、何本か見送りようやく乗り込めたが、超ぎゅうぎゅう。朝ごはんを食べてから痛むお腹にすべての意識がいく。急にお手洗いに行きたくなったりしないか、社会的にアウトにならないかとドキドキ。本当に心臓に良くない。職場にはぎりぎりの到着だった。

この日は忙しくて、できたらやりたいな〜と思ってた仕事まで手が回らなかった。余裕がある時は別として、基本的には極力明日に回したくなくて、今日できることは全部やりたい派。明日体調崩すかもしれないし、急に重めの仕事が降ってくるかもしれないし。うう来週の仕事が増えて気が重い…と思いながらも、そさくさと支度して新宿へ向かう。クッキーワンダーランドの会場に着いた頃には、事前にXで見た通り、売り切れ続出。欲しいものは全て売り切れ。おいしいクッキー食べたいよう!

途中でごはんを食べたりしつつ、しょんぼりしながら帰宅。朝かけられなかった部分に掃除機をかけ、週末恒例の拭き掃除をし、もこもこした服装で26:20就寝。

 

はやく体調治って楽しく過ごせますように!