ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2024.3.18〜3.22)

3.18(月)

6:50起床。身支度を整え、なぜか時間があったので部屋の半分を掃除機かけてから家を出る。

珍しく電車が遅れずに走っていたため、乗り換えは余裕だった。この時点でいい1日のスタートを切れたと感じる。いつもこれくらいの余裕があるといいなあ〜。

夕方に外出したら風が強く、寒過ぎて震え上がった。帰りの電車でもずっと寒いな〜と思っており、寒さに耐え切れず、暖をとるためモスで夜ごはんを食べた。店内が暖かくてよかった。。

お風呂から出たらちょうど夫が帰宅した。お風呂上がりのほかほかな私に近寄り、放った一言。「洗った後の猫のにおいがする!!!」わからん。洗った後の猫のにおいはわからんのよ。。。今日から私は猫ということでよろしいですかにゃあ?25:55就寝。

 

3.19(火)

8:45起床。掃除機をかけ、白湯を飲む。…お腹痛い気がする。時間が経つにつれて痛みが増してきたので、朝兼お昼ごはんを食べ、お腹にホッカイロを貼り、ロキソニンを飲んで寝る。テレワークの一番のいいところは昼休みにお昼寝できるところ!お昼寝を良しとしない職場/上司も多々あるし、出勤だと、どんなに眠くてもしんどくてもカフェイン摂取か薬飲んで頑張るしかないので。。テレワーク最高ありがとう。

夜ごはんを食べ、洗濯して25:50就寝。

 

3.21(木)

6:50起床。軽く掃除機をかけ、身支度をして出勤。とりあえず係内の引き継ぎは終わり、あとは引き継ぎ書を完成させて、4月1日以降に必要な案内メール作ったら私の仕事は完了。はーあとちょっと頑張りましょう。

昼休みに、よなかの散歩を読み終えた。角田光代のエッセイ、いつも気分にフィットするからすごいなあと思う。おいしいごはんの話、旅先でのこと、新しく迎えた家族とのエピソード。クスッと笑えて、たまに胸にぐっときて、口の中がじゅわりしてくる感じ。たまらなく好き。

結婚して家を出た時に、母が持っていた角田光代コレクションを全部譲り受けてきた。刊行ペースも結構早いし文庫化も早いし、読んでも読んでも積読の山は減らないけれど、これからも角田光代を追いかけ続けたいなあと思う。そのためには健康に長生きしていただいて…!

帰りはルミ10で購入した羽織ものを受け取りにルミネへ。電車乗る時間と歩く時間は大差ないのではないかと思い、職場から歩いてルミネへ。受け取った後、丸善に行きたい気持ちでいっぱいになり、東京駅まで歩く。歩いてる途中で空腹度が100を超え、緊急アラートが出る。お腹が空き過ぎた、もう頑張れないよう!アンパンマンは顔が濡れると元気が出ないけど、吉華ぱんまんはお腹が空くと元気が出ないんですよ。おうちでごはんを食べようと思ってたけど、そこまで待てない。このままではその辺の草をむしってむしゃむしゃしてしまう…!つばめグリルでハンバーグを食べ、丸善の4階〜2階をうろうろする。コクヨのSooofaの限定デザインが出ていて、すーーーっごく可愛い!お花柄のと、ピンクにブルーのバンドのが気になります!(カラー的に、丈くんとみっちーだなって思ったよ重症だ)

恩田陸の新刊、建築知識2024年4月号等を買ってほくほくしながら帰宅。時間も時間だったので、朝掃除機をかけられていない部分はクイックルワイパーで拭いておく。毎日掃除機かけてるし1日くらい大丈夫でしょう。26:10就寝。

 

3.22(金)

8:35起床。掃除機をかけ、残りもので簡単に朝ごはん。リストを個人ルールで更新されると叫び出したくなる。私はメインで更新してる人の記載に合わせるけど、わからん、なんでそんな独自ルールを展開するんだ。。。その方がいいってことなのかもしれないけど、うーん手間な気がする。まあ私いなくなるからいっか!最近はうーーんどうなんだこれと思うことも、私いないし⭐︎という気持ちで解決してる。人としてはどうなんだって感じだが、精神衛生上はかなりよろしい。

お昼休みに洗濯し、マッシュしたかぼちゃと甘辛に味付けした合い挽き肉でグラタンを作ってた食べた。合い挽き肉より鶏ひき肉であっさりした方が好みかも、と思いながらせっせと口に運ぶ。

仕事が終わらず、2時間ほど残業。残業代の出ない残業ほど嫌なものはないなあ。いや年度末だし細かい仕事がわんさか降ってくるから仕方ないんだけど、けど…!

ひき肉とキャベツで焼きそばを作って食べた。ひき肉でもこういう感じのあっさりした食べ物がいい!胃が疲れてるのかなー。

パプリカとしめじのマリネ、小松菜と油揚げの煮浸しを作り置き。野菜系の作り置きは翌日以降の私を救うから…!

セクゾが最後のパフォーマンスということでMステを見る。puzzle好き〜〜〜MVも多幸感に溢れていて見ているこちらまでにこにこしちゃう。最強シンメことふまけん、表情まで最高で本当によかった…!聡ちゃんがケンティーの首元に頭を埋めたのも、ケンティーが抱き寄せたのもめちゃめちゃ素敵だった。この世で私が見た素敵な光景、全部繋ぎ合わせて走馬灯で流して欲しい。彼岸から全力クロールで戻ってきますので。

夫を待ってたけどぜーんぜん帰ってこない。不貞腐れて28:00就寝。早く帰ってきなさいよお!

 

16日に観に行ったリア王の余韻に浸る。

シンプルな舞台演出が新鮮で、場面転換を手書きの文字で表すとは。プロジェクターで手紙を投影するのも新しい。小学生の頃を思い出してなんだか懐かしい気持ちになった笑

鮮血どうやって出てるのか気になる〜〜特に眼球のところ。どこから血が出てるんだろ。

大事なものを見逃していないか、集中して見ていたのもあって疲労感がすごかったけど、ようやく抜けてきたみたい。テーマも重かったし、エネルギー量の多い作品に触れると私のエネルギーまで吸い取られるような感覚になる。

気性の荒さと威厳を鎧として身に纏いながら、奥底には慈愛がある段田さんのリア王、めっちゃ好き!狂っていっても可愛かった!

上白石コーディリアはね天使だった。優しい末娘と書いて、上白石萌歌と読む。カテコで段田リア王と縦に並んで小走りで捌けていったの、めちゃかわいかったな〜!

f:id:kikkalife:20240325184223j:image
f:id:kikkalife:20240325184229j:image