ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2024.2.19〜2.22)

2.19(月)

6:50起床。お湯を沸かしお茶を入れ、お弁当を包み、身支度をして職場に向かう。仕事の都合でパンプスを履く。ヒールだと背筋が伸びるね!ふくらはぎが使われている感じもあるし、気持ち足がスラーっと長く綺麗に見える気もする。ただ、朝の殺雑とした満員電車ではウィークポイントとなる。我先に降りようとする人たちはドアを目指し、押し出し押し退けようとする。その結果、四方からの押し出し押し退け合戦に巻き込まれた人はホームめがけて突き飛ばされることに。これが出勤のたびに繰り返されているわけで。となると、ぺたんこ靴の方が踏ん張りが効くから強いのよ!だけど今日はヒールだし、ストッキングだし転んだら大惨事。おうち帰りたくなっちゃう。突き飛ばされた勢いで転んだり、荷物をぶちまけたりしないよう、下重心で踏ん張る。ふんっっ。案の定渦に巻き込まれて突き飛ばされたが、よろよろするくらいでなんとかなった。順番に譲り合って下車すればいいだけなのに、どうしてこうも、俺が!私が!俺俺俺!みたいな感じで人を押し退けてでも先に降りようとするのかなあ。

誰が出席者かわからな〜い、全然知らない人紛れ込んでもわからな〜いと思いながらご案内して今日の仕事はほぼ終わりみたいなもの。これだけのために出勤したようなもの。残ってた作業片付けて、スーパーで牛乳を買って帰宅。朝はあんなに余裕綽々で歩けていたのが嘘みたい。足の裏がとっても痛い。足の裏がぺろっと剥けそう。トイレのサンダルでもいいから貸して欲しい。あーーー家が遠く感じる。何年か前までヒールで生活してたなんて。もうぺたんこ靴しか履けない身体になってしまった。

帰宅早々パンプスとストッキングを脱ぎ捨て、掃除機をかけ、夜ご飯を食べる。

お風呂に入り、マッサージしなくてはと思いながら、足がぱんっぱんなまま寝落ちした。26:00就寝。

 

2.20(火)

8:45起床。掃除機をかけて朝ごはん。落ち着いていたので、諸々作業しつつ引き継ぎ書を作った。書いても書いても終わる気がしないよ〜。細かいことなにか書き忘れてる気がする。でも完璧な引き継ぎ書を作ったところで、最初にざーーーっと読むだけで活用してもらえないのわかってるからなあ、作り込むだけ無駄な気もする。最低限のことをさらっと書くだけでいいような。ちゃんと引き継ぎしたっていう結末になればよし。はやく異動したいね〜。

少女革命ウテナ1.2巻を読んだ。さいとうちほの描くウテナ、あまりにも可愛くてかっこよくない??アニメだと鳳学園に通うことになった経緯の描写はなかったように思うし、アニメとの違いをちょこちょこ見つけながら楽しい時間を過ごした。私、ウテナ大好きなの〜〜!!アニメは全体的に仄暗さを纏っていて、見てる時も考察読んでる時もすーーーっごく病むんだけど、メタファーの詰め合わせみたいな作品だから噛めば噛むほど魅力がわかって楽しいなあと思う。社会人になってからは特に、難しいコンテンツに出会うたび、なかなか理解できない苦しみと分かった時の喜びが背中合わせで、自分の教養のなさが嫌になる。舞台でもドラマでも漫画でも、下地となるものを知らずとも楽しめるようなは作られているけれど、知っていればいるほど奥深くまで味わえるもんね。教養を身につけるには、日々意識してアンテナを張り、色々なものに触れて自分の知識にしていくしかないとは思うのだけれど。あーがんばろ。無知を嘆いても、明日急に知識人になれるわけでもないんだし。無知だって知ってるだけいいのかなあ、無知の知ってソクラテスも言ってるし。コツコツがんばるしかないね。

夜ごはんを食べて、お風呂入って26:00就寝。

 

f:id:kikkalife:20240305115314j:image

これはおいしかったロイホのパフェ。

 

 

2.21(水)

7:00起床。トイレ掃除をし、急いで身支度して電車に乗り込む。暖かいと信じて薄着で出かけたら寒くて寒くて震えた。洗濯するとき以外も天気予報見ないとダメだね(当たり前)。

ダンボールに入った配布物にひたすらシールを貼るという作業で暑くなり、帰りはひんやりとした温度が心地よかった。

帰りにスーパーに寄って買い物。鶏もも肉が安い!やったーー!多めに買って唐揚げにしよ!ブロッコリー等の青い野菜も調達してうきうきしながら帰宅。掃除機をかけて夜ごはんを食べる。その後、洗濯物を畳んで、お風呂を洗って。

DMMブックスで気になっていた違国日記1.2巻を読む。買うか悩んでたから、ちょうど無料で読めてラッキー!最初はごはんおいしそ〜と思いながら読んでいたのだけど、槙生ちゃんの言葉ではっとした。理想の自分になるためには、自分の感情もコントロールしないといけないと思ってたの。理想の私はこんなこと思わないな、とか、こんなことでいちいち傷ついたりしないなとか。将来の私が思わないようなことは思っちゃダメだな、今から感情を矯正しようって。どんなに嫌いな相手でも慶事の報告は心から喜ばないといけない、知らないで言ってることは重々承知の上、だけど過去の私をひどく否定するようなことを言われても傷ついていないふりをする。自分の感情がマイナスに動いたとき、本当は素直に受け止めたらよかったのに、心の傷を見ないように蓋をして重石も乗せて、地面に深く埋めて。口に出す出さないは分別だけど、どんなに醜い気持ちでも、心の中で感じる分には私だけのものなのにね。軽い気持ちで読み始めた漫画にひどく感情を揺さぶられることが多いな、最近。26:20就寝。

 

2.22(木)

8:50起床。掃除機をかけて簡単に朝ごはん。

お昼休みに銀行に行ったり、用事を済ませてこれまた簡単にお昼ごはん。

にゃんにゃんにゃんの日だからハイキュー観に行こうかと思ってたけど、寒すぎてやめた。これは無理だ…。夜は忘れたけどなにかごはんを作って食べて、作りおきの野菜のおかずを作った。人参のグラッセもおいしくできて嬉しいな〜。作りおきがあるとメインだけ作ればいい等、ごはんのハードルがグッと下がることに最近気づいた。(遅くない?)副菜も出せるし、作りおきとても良い。メインはさいあく冷凍ものをチンするとか買ってくるとか方法はいくらでもあるんだけど、外で野菜をたくさん摂取しようとすると結構お金かかるし、ゴミも増えるから、土日やテレワークの日に野菜のおかず作りおきするのがベストという結論に至った。今日もいっぱい作ったから三連休楽できそう!

今ハマってるMIU404を見て、ハムちゃんの「ありがとう、一緒に戦ってくれて」で号泣。桔梗さんとハムちゃんは家族のようであり、共通の目的を持って戦う同志のようでもあり。こういう関係性も素敵だなあ。ふたり、ずっと一緒に暮らしてくれないかなあ…。ハムちゃんの生活が落ち着いたり、ひとりで食べていけるくらいのお給料がもらえるようになったとしてもさあ、、、。

MIU404見終わったらなに見ようかな〜!26:10就寝。

 

2月最終週は楽しく過ごせたから、3月第1週も楽しく過ごせますように!