ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2024.3.25〜3.29)

3.25(月)

8:39起床。予定より1時間遅い起床。背中のストレッチをして寝たからか、よく眠れた気がする。でもねでもね、すごく怖い夢見たの!どこか文房具を取り扱ってる大きい会社の係長がサイコパスで、同僚たちを陥れて殺していく夢。そのサイコパスは特殊能力を持っていて、一目見たら相手になにが欠如しているか分かるのだという。思いやりや倫理観等。この時点で厄介なのに、それぞれが欠けている要素を必要とする会場(体育館のステージみたいなところだった)に同僚たちを行かせ、揉め事をさらに大きくして、どさくさに紛れて同僚を殺し、他の人に罪を被せるというとんでも男。一見にこやかでしゅっとしたイケおじが犯人だと気づいてしまったがゆえに命を狙われる。実はサイコパスは一人だけではなく、彼の部下のしゅっとしたキザっぽい青年も仲間で、ふたりに挟み撃ちにされ、逃げ込んだ広めのお風呂場で生きるか死ぬかの最後の戦いが始まるーーー。いつもなら多分ここで死ぬか、襲われるところで目が覚めるんだけど、私の知らない火事場の運動神経が発揮され(いざとなったら発揮してよ本当に!)、隙をついてお風呂場から脱出して武器を投げ込み、ドアを強く閉め、二人のサイコパスは仲良く頭を打って死亡しハッピーエンド!平和は守られた!ゲームを最後までクリアした時のような達成感と爽快感を味わいながら起床した。夢の中とはいえ人のこと殺しておいて達成感も爽快感も何もないですけど、、、。

掃除機をかけ、鶏の手羽元の野菜たっぷりカレーで朝ごはん。いっぱい煮込んで骨から身がほぐれてる!トマトも効いていて、身体中がおいしいって叫んでる気がする。さすがに毎日は遠慮したいけど、朝カレーいいなあ。重いものは朝かお昼に食べるに限る。夜食べるより、朝かお昼に食べた方がカロリー消化されそうで罪悪感感じないし!

お昼休みは、朝届いたふるさと納税の牛肉を半分冷凍庫に、残り半分をフライパンでじゅうじゅう焼き、アボカドを加え、塩胡椒・酒(レシピには白ワインって書いてあるけどこの前飲んでしまってないから…)・レモン汁で味付けした。

ホワイトデーもあり、最近お菓子置き場が充実しているため、一旦整理する。消費・賞味期限順に並べて、今日のおやつを決める。

f:id:kikkalife:20240325174024j:image

ぱんぱかぱーん!LA MAISON DU CHOCOLATのまっかろーん!!

(まさか貰った日が消費期限だと思わないじゃん…10日くらい過ぎてるんだけど大丈夫だよね…?)

消費期限切れを感じさせないおいしさ!マカロン自分で買わないけど(なぜなら高いし消費期限短いから)、貰うとすごく嬉しい!買わないだけで大好きだもの!

終わらないと言い続けていた引き継ぎ書がようやく完成した。約50,000字の超大作。えっと…私は一体何を目指しているのでしょう?ていうか、こんなに文字数書けるなら卒論もっと楽できたのでは…!

蕪のお味噌汁にお豆腐足したものと、小松菜の煮浸しで夜ごはん。お風呂を洗って25:50就寝。夫が干した洗濯物が乾かないよう…

 

3.26(火)

6:50起床。ねーーーっむい。それでも職場に行かなくては。身支度を整えて駅に向かうと既に遅れており、やる気を失う。この路線が遅れるってことは乗り換え先の電車も遅れていて、その次も…。はーー異動したら40分くらい遅れても平気な時間の電車に乗ろう。。。異動先、今のところよりちょっと堅そうでどきどき。

電車に揺られながら、女に生まれてモヤってる!を読む。わかる、わかるぞ!その気持ち!マーカー引きすぎて一面真っ黄色になってしまいそう。何年も喉の奥につかえていたものが取れたような感覚を覚えた。いつ引っかかったものなのかも覚えていなかったのに、ぽろっと取れた途端にその時のことを鮮明に思い出す。ああ、あの時こんな風に扱われて、あんなこと言われていやだったな。手繰り寄せるかのように手に取った一冊の本が長年の違和感を解決していく。今までの答え合わせをしているよう。若い✖️美しいに最大の価値があり、老いると価値が目減りすると判断される。これは私たちが物心ついた時からなんとなく刷り込まれてきた感覚。 最も価値のある若くて美しい時期に結婚すべきだって。予備校の先生にも大学のゼミの教授にも言われたよ。大学院行ったら結婚が遠のくって。社会人になってからその言葉を思い出して、なにふざけたこと言ってるんだ?と思った。結婚する人はするし、幾つで結婚したから幸せということもないでしょう。一昔前は確かにクリスマスケーキ理論があって、25過ぎたら売れ残りって。失礼すぎる話だ。学生時代の話だけど、30過ぎたらおばさんみたいな扱いしてるのも見たことある。30代は落ち着きもあり、ちょうど脂がのってきた時期で最高なのにね。

若さは平等にやってくるけれど、美しさは平等ではなく、人によって価値が変動するうつろいやすいもの。とびっきりの美人じゃなかったとしても、コミュニティの中でちょっとでも目立ってしまうとチヤホヤされる。そのときの扱われ方を忘れることはできないし、どう振る舞ったら周りが喜ぶのかという計算が頭に身体に染み付くように思う。居た堪れなさが強かったから不快感だけ覚えてるんだけど、それでも、電卓叩くより早く、自分がどう見られていて、どういうことを言ったらおじさん達が喜ぶのか答えに辿り着いてしまうもん。ああ、書いてて悲しくなってきた!今になって考えてみると、おじさん達がこぞって飲みに連れて行ってくれたり、チヤホヤしてくれたのもただ消費されてただけなんだよね。ご馳走になるというのは、相手が優位に立ってるというのもすごく納得で、次があるかどうかを決めるのもこちらではなく、お財布を出す向こう側の気分次第なわけで。学生時代から早く結婚したいなと思っていたのは、そういう消費活動から逃れたかったからなのかもしれない。この話はまたどこかでちゃんと書こう。。。

お昼は異動前にランチ行こうって誘ってもらったので同じ部署の方とパスタ食べた。春キャベツのパスタ好き〜〜〜!!!フルーツ入れたおしゃれウォーターは全然味がしなかった笑 パスタのお皿、うちにあるお皿と同じかなと思ったけどどうなんだろう。異動先では最低限のランチでありますように。誘われるうちが花だということはわかってるんだけど、職場の人とランチに行っても職場の人の話で終わるので全然リフレッシュできないのよね。。

帰宅後、掃除して夜ご飯食べて26:10就寝。

明日飲み会なのにこんな時間に寝て大丈夫なのか?

 

3.27(水)

8:00起床。洗濯を回している間に、干してある洗濯物の乾き具合を確認し、掃除機をかける。

洗濯物を干して諸々照会対応して、2回目の洗濯を始める。

お昼休みにスーパーとドラッグストアに買い物に行った。ミスドの前を通り、抹茶が始まったことに気づいてドーナツを購入。夫、元気なかったからドーナツ食べて元気出してくれるといいな。

f:id:kikkalife:20240416130358j:image

帰宅して洗濯物を干して、スーパーで買った焼き芋でお昼ごはん。

午後の仕事をえいやーと片付け、いそいそ支度して飲み会へ。以前大変お世話になった方が隣の席で嬉しい。同じテーブルに話がうますぎる方がいて、おはなし上手のコツを教えてもらった。話を聞きながら別のことを考えてるらしい。すごすぎる。聖徳太子もそんな感じなのかなあ。頭の中での処理のスピード、処理の仕方大事だよねえ。私もおはなし上手になりたい。。。

お店に移動するときに、なんとなく2人か3人でお話しすることがあると思うんだけど、さほど仲良くもなく業務連絡しかしたことのない職場の女性と1対1で話すのが苦手。いつもうまく話せなくて無の時間が流れる。相手のことを知らなさすぎて、質問しても失礼だったり地雷踏んだらやだなとか、自分の話をするにしても自己開示するほど相手と打ち解けてないし、そもそも自分のことそんなに話したくないなとか考えてるうちに、お互い無言になってしまう。私はボールを投げて、相手に話してもらって相槌打ちながら話広げるのが比較的得意なのに、相手が話さないタイプだったり同じ経験をしてるかどうか聞いて話を広げるタイプだと、会話がすぐ終わってしまうんですけれども、どうしたらいいのでしょう。周りを見てると同性と話すの上手でいいな〜って思うの、すごく。若い女性として扱われるのはいやと言いながらも、男性と話す方がよほど話しやすいという矛盾!男性の方が軽口叩きやすいし、適当に話聞いてる気がする。要は女性相手の方が気を使うということなんだけど。。。年下の人に話振る立場になってきたのにどーしよ。。。

空飛ぶ仕事に就いていたという噂が流れていたことを知った。なんで?我、乗り物苦手なり。高いところも得意じゃないし、三半規管あまり強くない。別の職場でも、知らないうちにアパレルで働いていたことになってたのを思い出した。なんで?

二次会から帰宅。シンクを洗い、布巾を洗い、洗濯物を畳み、お風呂に入って27:30就寝。

ねえ信じられる?こんな時間に寝てるけど明日も明後日も出勤なんだよ?

 

3.28(木)

6:45起床。ねーーーっむい。そりゃそうだ。しかも胃もたれしてる。一次会の料理かそれとも二次会の中華か。お酒はそこまで飲んでないので、パワー満点な料理と相性が悪かったのではないかと思う。身支度して、胃をさすりながら出勤。今日はお弁当は諦めましたよ。

時間に追われる作業をしながら、年度初めに向けた作業も進める。当たり前だけど今日は注意力散漫だ。ガーッと集中して突然集中が切れるし。だめだあ…。異動したら毎日最低でも6時間は寝ることを誓います。異動先の引き継ぎを受けたんだけど、引き継ぎをした会議室が寒いし乾燥するしで地獄だった。前任者は膝掛けと飲み物持ってきていて、うそん、、、という気持ち。そうだよね、普段から使ってる会議室なんだもんね、、、知ってたなら教えて欲しかったけど、、、けど、、、(セルフエコー)。

年度末忙しすぎて残業代出ないのに残業した。ここ2週間くらいずっと残業してる。残業代の出ない残業ほど最悪なものはない。ちゃんと支給されたら、それでごはんは買って済ませようって割り切れるけど、お金はもらえずに時間と労力だけ減っていくの全然割り切れないよ!

あー人の作った出来立てのごはんが食べたい。今ほかほかの炊き立てごはんとあつあつの具沢山お味噌汁を目の前に出されたら好きになってしまいます。よろしくお願いします。

帰宅後、掃除してご飯食べて25:50就寝。

 

3.29(金)

5:30に目が覚める。ひどい吐き気&ひどい腹痛のダブルコンボだドン!新しくおろしたショーツの締め付けがきつかったのかと思ったけど、そういう話でもなかった。お腹にホッカイロを貼り、八百万の神に祈り始める。お腹痛いと神様に祈るほかない。これこそ神頼み。午前中はお休みして、吐き気と痛みが少しおさまってきたところでお腹をさすりながら出勤した。年度初めのための作業して、自分の身の回り片付けて残業した。約束した時点からすごく楽しみにしている予定を翌日に控えているため、絶対定時で帰りたかったのにぃ。ぐぬぬ。年度末の作業と年度初めに向けての準備が山ほどあるのに、そんなやることあるのかと言われてずっこけそうだった。細々したことがたっっっくさんあるんですう。でもこの噛み合わない感じも今日で終わりと思うと!

帰りにスーパー寄って帰宅して洗濯した。偉すぎて涙出る、行かなくていいなら今日休みたかった…!ご飯食べて、週末恒例の床の拭き掃除をして26:10就寝。

 

 

【お知らせ】

4月は平日日記お休みします。

なぜなら!毎日出勤リハビリ中ゆえ、日記を書く余力もなく、まったくメモもしていないから!週の半分テレワークしてたツケがここでくるとは…。出勤し始めたら、2週間で1.5kg体重減りました笑 通勤恐ろしや!

5月分から平日日記再開しようと思いますので、また読んでいただけたらうれしいです!