ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2023.12.25〜12.29)

12.25(月)

6:45起床。前日2時半くらいに寝たのでねむい。ショートストリーパーなわけでもないのに、なぜこんな心身に負担のかかる生活してるのか謎である。

起きてトイレ掃除。洗顔・メイク、歯磨き、着替えを済ませたら、リゾットで朝ごはん。ミネストローネに生米入れてリゾットにしてタッパーに入れていたんだけど、すごくおいしい!チーズとトマトの相性のよさ!おいしさが口いっぱいに広がり、幸せな気持ちに。食器を洗い、歯磨きをして慌てて家を出る。朝の時間のなさ!

クリスマスなのに電車はいつも通りの激混みで、ぎゅうぎゅうに潰されながら心を無にして職場へ向かう。コロナ禍のガラガラの電車が恋しい。なにわ男子の曲を聴きながら、宝石商のメイドを読む。仲良くしてもらってるTwitterのお友達と本屋さんで見かけて面白そうだねって話してた漫画なんだけど、2巻まで読んでハマってしまった。同じように宝石を題材にした漫画でも、七つ屋志のぶの宝石匣のようなミステリー要素はなく、穏やかに物語が進んでいく。鉱物の魅力、宝石としての歴史の両方が盛り込まれていて、石好きとしてはたまらない。

帰宅後は、掃除機をかけ、漬け込んでおいたお肉で生姜焼き。おにぎりをチンして、小松菜と油揚げのお味噌汁を温め、味玉を冷蔵庫から出してくる。ありあわせのなんてことないメニューだけど、なんだかじーんとしちゃった。自分の作ったごはんをおいしく食べるって、すごく幸せなことだね。25:10就寝。

 

12.26(火)

6:20起床。いい目覚め。早く行かなくてはならない日だったので、トイレ掃除を済ませ、いそいそと支度して出発。電車が遅れたりしたので、始業の40分前着。まあいいか、なんとかなるでしょう。作業を進め、あっという間にお昼。じゃことピーマンを胡麻油で炒めてみりん・お醤油で味付けしたものがおいしい。野菜もりもりのお弁当を食べ、朝買っておいた塩パンを頬張る。お腹すいたからよいのだ。

午後になったら急に落ち着いてしまい、眠くなって大変だった…。朝の目覚めの良さはどこへ?カフェイン投入したりお手洗いに行ってストレッチしたりしてもだめ。ねむすぎ。

時間指定した荷物を受け取るべく、爆速で帰宅。なんとか19時には家に帰れてよかった。

掃除機をかけていたら、ピンポンが。待ってました!勢いよく飛び出たら、届いたのはクレンジングミルクの方だった。なんだ、いや年内に必要ではあるけど、そっちか…。掃除機の電源を入れ、リビングの掃除をしていたら、またピンポンが鳴る。今度こそ楽しみにしていたものだった。かわいいなあと思いながら、箱から取り出したのはレミパン。フライパンがだめになってしまったので、大好きな花椒さん(id:mnmiso2)のまねっこさせてもらったの!

うれしい〜深めだから揚げ物とか蒸し料理もたくさんできそう!

前日の生姜焼きの残り、ほうれん草のナムル、かぼちゃサラダ、インスタントお味噌汁、冷凍しておいたおにぎりで簡単夜ごはん。あーおいしい。沁みる〜〜。

食べたら洗濯物を畳んで、洗濯回して干して。

レミパンと共に過ごす生活に期待で胸を膨らませながら26:00就寝。

 

12.27(水)

8:40起床。起きたら頭が少しスッキリしていた。一昨日と昨日は頭に靄がかかっているような状態だったもんね。睡眠時間の確保は引き続き課題だなあ…。

掃除機をかけ、簡単に朝ごはん。お昼休みは簡単カルボナーラを作って食べた。私は黄身と白身をわけられないから、卵まるまる一個使うレシピ。どうやったらうまく分けられるんだろう?卵を入れるタイミングを間違えて、炒り卵みたいになったけど、おいしいからよし。まだベーコンあるから再チャレンジしたい。

定時直前に依頼が来てバタバタし、ボイトレにちょっと遅刻。かなしい。喉の調子がいまいちで、高音出したら喉が痛くなった。合格は来年に持ち越しですわ、とほほ。 

スーパーで牛乳を買って帰宅。青の花 器の森の続きを読み、あまりにもよくて胸がいっぱいに。な、長崎に行きたい!坂道のアポロン小玉ユキ先生の作品で、窯元で働く絵付師の青子が北欧帰りの職人・龍生と、器の製作を通じて惹かれていく物語。青子は龍生の手から生み出される器に、龍生は青子の絵付に強く魅了されるのだけれど、共同制作した器が本当に素敵で。流れ星の一輪挿し、私も欲しいです。ふたりの恋模様は、まっしろなキャンバスに青い絵の具で線をかいていくよう。まっすぐで、爽やかで。本当におすすめです。行ったことないけど、長崎の空気を吸ったような気持ちになった。

せっせとハンカチとお弁当包みのアイロンかけをして26:50就寝。アイロンかけ溜め込むとめんどくさいね…。やっぱり毎週やろうかな。

 

12.28(水)

6:50に目が覚めて、お手洗いに行って二度寝。ゴミの日だけど、まだアラームまで時間あるし。と思っていたのだけど。起きたら11:54。5時間も寝てたの?!寝る才能あるじゃん私…!

年内最後のゴミの日を逃したの惜しいなと思っていたら、夫が捨てておいてくれたらしい。わーありがとう!連絡なしに朝帰りしたのは許さないけど、ゴミ捨ててくれたのはナイス!

掃除機をかけて、auショップへ。予約でいっぱいと言われ、とぼとぼしながら本屋さんへ。おおよそはわかったものの、いまいち新NISAを理解しきれていないため本を3冊購入。調べ物をするときはいつも何冊か読んで検証する。勉強のための参考書買った。嫌いじゃないけど好きでもないし、桁数の多い計算は苦手だし、収入をあげるためには資格とって転職がベストだけどこの仕事やりたいかというと違う…と思ってやる気を失っていたが、仕事にするかはさておき、結構楽しいかもと最近気づいた。楽しいことはがんばれる!勉強再開するぞ!

スーパーとドラッグストアに寄って買い物。無事に歯間ブラシ買えました。想像していたより種類が多くて戸惑った…。

帰宅して、小松菜とお豆腐のお味噌汁、春菊のサラダを作り、買ってきたお刺身をお皿に盛り付ける。鯵のなめろう、ベーコンと蓮根を炒めて塩胡椒したものを肴にサントリーの大きいパックの白ワインをがぶがぶ飲んでたら、べろべろに酔っ払った。酔っ払ってもちゃんと布巾を手洗いするし、ティーンズラブを読みながら心の中でツッコミを入れる。快感の波が押し寄せても!理性を失うな!リスク管理しろ!お酒が入っても冷めてる私……。酔ってヘロ〜っとする女性可愛いよねえ。26:50就寝。

 

12.29(金)

8:30起床、おふとんから出たのは9:00。前日から首が痛いのが治らない。寝違えつらい。首に負担をかけないよう転がりながら起き上がる。

掃除機をかけ、auショップへ。反省を活かして、ちゃんと予約しましたよ。ただひとつうっかりしていて。マイナンバーカードが必要なことをすっかり忘れており、保険証じゃ手続きできなかったのでまた後日手続きにいかなくちゃ。。こういうのちゃんとメモしておきたいな。忘れちゃうから。

いつものことではあるが、はいという前提でのゴリゴリ営業トークを浴びて疲れてしまった。隣の席のお兄さんは一応聞いておきますけど〜て感じだったのになんで??そんな押しに弱そうに見えてるの??

喉も渇いたので、コメダでひと休憩。

f:id:kikkalife:20231231151914j:image

やること棚卸して、先送りにしていた追加分のふるさと納税をする。みかん楽しみだな〜。

帰宅後、お昼寝して夜ごはん。ラーメンを茹で、チャーシューを細切りにしたものとターサイ、椎茸を炒めて上に乗せる。おうちラーメンの良いところは野菜をいっぱい摂れるところ。ラーメンよりトッピングの野菜炒めが美味しかった。足りないというので、冷凍庫から餃子を出してきて焼いた。うーん今日の餃子は可もなく不可もなくだけどリピ買いはないかな。

帰省の準備をして26:50就寝。

 

首の痛みはまだ治っていません。みんな寝違えには気をつけてね!

明日からは24時にはおふとんに入りたいな!

来年も楽しく過ごせますように!