ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

平日日記(2023.12.11〜12.15)

12.11(月)

8:40起床。爆速で掃除機をかけ、朝ごはん。7:30に起きる予定はどこへ?

昼休みは100均・ドラッグストア・スーパーをはしご。早歩きで全ての用事を済ませ…たかのように思えたのだが、よく考えたらコンシーラー馴染ませ要員のスポンジ買うの忘れてた。お風呂から出るまで、忘れてることさえ気づかなかった。やっぱりメモしないと、、、。

夜ご飯は、鰹のタタキ・春菊のサラダ・ほうれん草と玉ねぎとお豆腐のお味噌汁。春菊×サクサクしょうゆアーモンドにハマり中。サクサクさん(今あだ名つけた)、もうなくなりそうだから新しいの買わないと。茹で鶏にかけても、絹豆腐にかけてもおいしそう。食べる辣油が好きな人は多分好き。

26:20就寝。…なんでこんな寝るの遅くなっちゃったの?

 

12.12(火)

アラーム1分前に目が覚め、寝直す。仕方なく8:30起床。目が覚めた時点で起きればよかった、ような気もする。まあいいか。寝室以外掃除機をかけ、朝ごはん。

夫よ、後で寝室に掃除がかけるんだぞ。

お昼ごはんに、ほっけ・あおさのお味噌汁・卵焼き。ほっけすごく好きなの…!安く買えてしかも美味しくてハッピー!

仕事終わりにお昼寝したらお腹痛くなってしまい、ずっと中腰。お腹冷えたのかなあ、ぱんぱんに張っていて動くと激痛が走る。夫に松屋の牛丼を買ってきてもらい、作っておいた水菜のサラダとかぼちゃの煮物と一緒に食べた。

お腹痛くて呻いてるといつも焼肉食べにいく?って夫は聞くけど、大抵の人はお腹痛い時焼肉食べたくないと思うよ…。

24:40就寝。

 

12.13(水)

6:40起床。5:30に一回起きてしまって、二度寝したけどうーん眠い。

お布団をたたみ、お湯を沸かして、テーブルを拭く。お湯が沸くまでの間に顔を洗ってスキンケア、トイレ掃除。よく手を洗う。コスデコの下地を顔に伸ばし、IPSAのコンシーラーを目の下・その他もろもろ気になるところに乗せて、ティッシュオフ後、キャンメイクのフェイスパウダーを顔に乗せていく。ローラメルシェのフェイスパウダーのほうが仕上がりは好きだけど、急いでる朝はプレストタイプの方が使いやすい。沸いたお湯をステンレスポットと水筒に入れ、リビングに来たついでに、前日詰めておいたお弁当の上に冷凍おにぎりを乗せて包む。

メイクの続きに取り掛かり、着替えて終わり。最近どナチュラルメイク……。たまにはカラーメイクしたい!

人の不機嫌にあてられ、なんだか不調。私が原因のものではなさそうだから放っておいたけど、やりにくいなあと常々思う。ご自身の機嫌のコントロール、よろしく頼みます。

夜はボイトレ。今日も楽しかった!先生に教えてもらった曲を聴きながら帰宅。題材になってる本も読んでみたいな〜。

26:20就寝。

 

 

12.14(木)

8:40起床。あの、8:20のアラーム鳴りました?

起床後即Xを開き、直木賞芥川賞候補作をチェック。まいまいつぶろ、襷がけの二人気になる〜!

掃除機をかけ、洗っておいた金柑をつまむ。金柑、いくらでも食べられるやい。

お昼ごはんはくら寿司へ。レーンの終わりの席に案内されることが多く、食べたかったネタは開けられた後だったりしていたけれど。なんと今日は!レーンの最初の方に案内されました!やりました!食べたいものがどんどこ回ってくるから、席について早々お皿をとっていく。開けるのが下手で、いつもうまく取れない。コツありますか?入店から20分で食べ終わり、若干丸みを帯びたお腹を撫でながら、コンビニへ。ロフトからの荷物を受け取って帰宅。

ねこちゃんのメガネケースをゲットした🐈🐾

f:id:kikkalife:20231214172351j:image

ずっとメガネケース探してたの。可愛いの買えてよかった。

午後はお休みをとっていたので、履歴書の準備をして病院へ。歯科衛生士さんに、フロスが抜けなくて一生このまま暮らすのかなって思うと話したら、歯間ブラシがおすすめとのこと。全然視界に入ってなかったけれど、比較的どこでもおいてあって、色々種類があるらしい。帰りにドラッグストア寄ってみようと思ったのに、探すのすら忘れた。月曜日に忘れたスポンジはちゃんと買ったのに…(レジで気づいた)

なんか色々と疲れてしまい、ひとりでロイホへ。

f:id:kikkalife:20231215085209j:image

紅玉りんごと塩キャラメルアイスのブリュレパフェおいしかった🍎さっぱりしていてあっという間に食べ終えてしまう。

帰宅後、明日のお弁当の準備。鶏もも肉とターサイで焼きそば、パプリカのマリネ(これは作り置き)、わさび菜のサラダを作った。毎週、夫と自分のテレワーク・夜の予定に合わせてお弁当のおかずとおうちごはん用の作り置きをしているんだけど、夫が雨でいやだからと急遽テレワークした日があり、完全に予定が狂った。。。

食べてよいおかずを伝えても、全然食べずカップラーメンと冷凍したおにぎりを食べてる時も多々あるし、食べたいものが読めないからもう夫の分は勘定に入れないよう。

26:20就寝。

 

12.15(金)

6:50起床。目覚めは良いけれど、睡眠時間が足りない。いつものことか。。。

朝から大幅な電車遅延でぐったり。乗り換えも、迂回ルートも全部遅れてた。一本見送った電車にぎゅうぎゅうに乗り込んだ人たちを見て思う。これがすし詰め通学(通勤)電車か、と。これからこれに乗ると思うと。。あのぅ、今日は帰ってもよろしいでしょうか?

疲労困憊で出勤し、細々した作業をこなして退勤し、友人とごはんを食べて帰宅。たくさん話して楽しかったな〜。いつも途中まで口数少なくてごめん。。。何話そうかなって考えてるだけなの。。。

朝掃除機をかけられなかったので、せめてものクイックルワイパー。たった1日なのに床に落ちてる髪の毛等が多くて呆然。だめだ、毎日掃除機かけないと…。洗面所の排水溝も掃除して、お風呂にゆっくり浸かる。眠い眠すぎる…。27:30就寝。

 

 

今週は寝るの遅すぎたなあ。反動で今日14時近くまで爆睡した。

今週は、PC外してるもののPDに合うワンピース、PCばっちりのカーディガンを着ている時にたくさん褒めてもらえて、イメコンの凄さを感じるとともにちょっと切なくなった。私はカジュアルな服装が好きなんだよお……!顔・骨格・雰囲気に合わなくても、いい感じに似合わせたい〜〜!

 

来週も楽しく過ごせますように!