ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

2021年上半期ベストコスメ〜ブルベ冬夏に選ばれしものたち〜

Twitterで上半期ベストコスメ投稿を見た私。

「え、早くない??」

思わず声に出してしまった。

緊急事態宣言で外出頻度が減ったせいなのか、2021年を半年も過ごした記憶がない。

…とはいえ、暦の上では6月。

ベストコスメを選出してみるとしよう。

 

スキンケア部門

POLA B.A  クレンジングクリーム

f:id:kikkalife:20210621144443j:image

乳化スピードが早く、洗い上がりがしっとりする優秀な子。

同ブランドRedのクレンジングはバーム状のテスクチャでメイクを溶かしてあげるような使い方をするのに対して、B.Aはクリーム状で顔に乗せるとすぐにクリームが柔らかくなり、するっとメイクを落とせる。

ぱぱっとメイクを落としたいという気持ちに寄り添ってくれてありがたい。

 

shu uemura  フレッシュクリアサクラクレンジングオイル

サンプルで感動した。

クレンジングオイルは洗顔後に肌が突っ張るという印象を変えてくれた。

蓋を開けると、どこか落ち着くサクラの香りがふわっと広がり、さらっとしたオイルでありながらも、メイクをしっかり落としてくれる。

洗い上がりも肌に潤いがあり、ダブルクレンジングも不要。凄すぎる。

気に入って、450mlのものを購入したくらい。

オンラインで見たところ、定期購入もあるらしい。

 

クナイプ  ビオオイル グレープフルーツ

f:id:kikkalife:20210621144716j:image

天然由来成分でできている全身に使える保湿オイルで、私はこれがないともうダメ。

昨年の秋頃から使い始めて、あまりの良さにリピートして今は3本目。

ゆらぎやすい肌でも安心して使うことができ、使い始めてからすべすべもちもちのハリがあるツヤ肌になった。

他のスキンケアに浮気しても結局戻ってきてしまう。

今のところ唯一無二の存在。

永遠のベストコスメだよ…!

肌荒れ時はビオオイル→化粧水→ビオオイル→化粧水で大体治る。

お求めやすい値段でドラッグストアで買えるからお財布にも優しい。

 

ベースメイク部門

ONLY MINERALS  ミネラルトーンアップBBセラム

愛用している大好きな下地。

肌にゆらぎが生じやすい生理前でもストレスフリーで使える。

赤みやくすみを隠しながらも肌を滑らかに均一に見せ、透明感と艶さえも与えてくれる。

ほんのりアロマオイルのラベンダーのような香りがするのも、またよい。

少量でよく伸び、コスパは最高。

塗っていることを忘れるような軽いつけ心地で、自然な美肌をさりげなく作り上げる。

肌を綺麗だと褒めてもらえる回数が増えたのはこれのおかげ。

汗をかいて顔がドロドロに溶けることもなく、時間が経ってTゾーンが天ぷら油を塗りたくったかのようなテカテカ状態になることもない。

今のところ、私の中では下地界の王者に君臨している。

 

MAC  プレップ プライム 24 アワー エクステンド アイ ベース

もっと早くに買えばよかったと思ったアイベース。これの有無でアイシャドウの発色・モチが大きく変わる。

時間が経つと二重幅に溜まり、瞼全体はほぼすっぴんのような色になってしまったけれど、これを手に入れたことでかなり改善した。

一回の使用量はほんの少しでいいからコスパ良し。

 

メイクアップ部門

【限定】Dior  サンククルールクチュール 849ピンクサクラ

f:id:kikkalife:20210618133944j:image

f:id:kikkalife:20210618123604j:image

 買ってよかったアイシャドウのうちのひとつ。

パープル系を使うとどうしても老けて見えることが多くて、好きなのにうまく使いこなせなくてもどかしかった。

色のトーンの問題なんだと思うのだけれども。

これは白み寄りのパープルで目元がぱっと明るくなり、どの色をメインに持ってくるかで印象ががらっと変わる。

左上と真ん中の色がとても好き。

このアイシャドウを使うと、目の縦幅を強調できる。

 

【2021春限定】MARY QUANT  アイオープナー S010 ミモザ
MARY QUANT  T009 リーフグリーン
MARY QUANT  T027 ワインレッド

f:id:kikkalife:20210618124102j:image
f:id:kikkalife:20210618124112j:image

春らしい可愛いカラーで、普段はイエロー・グリーン共にあまり買わないからこそ、たくさん遊べて楽しかった!

ミモザにはネイビーのアイライナーを合わせると、白目がはっきりとした凛とした目元になるなあと、カラーメイクの楽しさを知ったアイテム。

ワインレッドは締め色として大活躍。

ピンク寄りの絶妙なパープル、好きな方多いんじゃなくって?

マリクワは沼。

こんなに可愛くてひとつ1000円強だなんて。

 

rom&nd  ベターザンアイズ 02ドライバイオレット

f:id:kikkalife:20210618122931j:image

ブルベ界のオフィスメイク戦士だと思っている。

実際に塗ってみるとパープル寄りのブラウンで、くすみが苦手でも使いこなせる。

左下のラメは乗せた方が圧倒的に可愛い。

別にゴリゴリメイクしてないですけど?みたいな顔をして、ナチュラルに目を大きく見せることができる。

平日、アイシャドウに迷ったらこれを手に取ることが多い。

 

espoir   リアルクアッドパレット 02 ロージーフラット

f:id:kikkalife:20210618124945j:image

発色は控えめながらも、透明感とキラキラ感が魅力的なパレット。

優しげなお姉さんに擬態できるから、新卒の子と話す日は絶対これ。

flarossoルーチブラッシュCO02との組み合わせがとても好き。

 

ZEESEA ダイヤモンドカラーマスカラ ファッジブラウン

f:id:kikkalife:20210618142317j:image

ウウッ…明るめのブラウン可愛いよぉお!

塗ると抜け感が出て、小洒落たお姉さんになったような気持ちになれる。

ビューラーでぎゅいんぎゅいんに上げていても重力に身を任せてしまう私の睫毛でも、上向きなままキープされる。

液が多すぎることもなく、ダマにもならず、塗りやすいブラシである。

蛍光灯の下でも、太陽光の下でも、あーーー睫毛可愛いーーー!と悶絶する素敵ブラウン。

個人的な趣味だけど、推しがこのマスカラつけたら息が止まると思う、本当に。

植村あかりさん、佐々木莉佳子さん、どうかこのマスカラをつけて自撮りを載せてください。

 

【限定】ETVOS  ミネラルスムースリキッドアイライナー ピンクグレージュ

グレージュといっても、グレー寄りのブラウンにピンクを混ぜ合わせたような色。

キリッとしすぎず、アイメイクに馴染みやすく、色を選ばない。

汗をかいてもアイラインは消えない、でもクレンジングで無理をせずにすっと落ちる。

コシのある筆、細すぎない筆先でとても描きやすい。これがないと本当に困る。

 

flarosso  ルーチブラッシュCO02

f:id:kikkalife:20210618123202j:image

半額セールで買ったコーラルピンクのチーク。

美少女の蒸気したような頬が好きで、せめて頬だけでも美少女を宿さないかと普段は青み寄りのピンクを求めがち。

たまにはコーラル系もいいかなと軽い気持ちで注文したものの、届いて仰天した。

オレンジに近いコーラルピンクで、見た目はさらっとした粉なのに、頬に乗せるとハイライトなしでもツヤがある。

ほっぺ可愛いじゃん…と、つい鏡越しに凝視してしまう。

私とっても幸せなの!と言わんばかりの幸福な顔がこのチークひとつで完成する。

イエベ春擬態メイクの時にかなりお世話になっている。というか、これがないと始まらない。

上半期のNo.1チークはこれで決まり。

 

rom&nd   ベターザンチーク 03 ブルーベリーチップ

f:id:kikkalife:20210618122925j:image

色白美少女みたいな頬になれる。

ミルキーなピンクなのに、白浮きすることもなくすっと馴染んでくれる。

マスクをとっても可愛い頬のまま。

粉っぽいかと思わせつつ、頬に溶け込むピンク。

完全なる独断と偏見だが、=LOVEの愛用品ぽさがある。パッケージといい色味といい。

ドライバイオレットとの組み合わせでよく使っている。

 

YSL  ルージュピュールクチュールヴェルニウォーターグロウ203

f:id:kikkalife:20210621144829j:image

写真左。このリップを塗ってるとき、必ず「どこの?」と聞かれる。

ちょうどいい使いやすい色だからなんだろう。

オレンジ寄りに見えるけれど、塗ってみるとちょうどいいピンクベージュに変身!

落ちにくいから飲み食いする平日もへっちゃら。

困ったらこれを塗れば無問題(モウマンタイ)!

あれ、もしかしてこの言葉って古いのか…?

 

 

下半期も素敵なコスメに出会えますように☆