ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

2022ベストコスメ

3月の振り返り記事からさっぱり更新しておらずすみません…。(深々)下書きには5月分まであるのですが、記事にするための本のあらすじ紹介が思うように捗らず現在に至ります。いいフレーズが思いつかないと書けないので、来年はこの辺どうにか改善したいところ。自分の中で星5のうち3.3以上のものだけ自分であらすじ書いてるんだけどねえ、めーーっちゃ溜まってます。はーーーどうしようね。。

 

さてさて。2022年もあと3日ということで!仕事もなんとか納まりましたし!

いくぞーーー2022ベストコスメ紹介!!

 

2021年のベストコスメはこちら。

2021年ベストコスメ〜君じゃなきゃダメみたい、今のところは〜 - ほんのひとたらし

 

ヘアケア部門

Promille  プロミルオイル クラシックブーケの香り

f:id:kikkalife:20221227194730j:image

(写真は公式サイトより)

一つにまとめて三つ編みすると筆のような太さになるくらい毛の量が多い、水分を溜め込みややすく乾燥しやすい髪質、癖っ毛、広がりやすくまとまりにくいという難ありな私の髪。どうにかすべく、アットコスメトロールをしていたときに発見。つけた瞬間に、少女漫画よろしく、背景に薔薇が浮かび上がる。華やかに広がるいい香りにうっとり。しっと〜りしたオイルを毛先中心に塗布し、朝起きると髪がするんとまとまる。こんなの、はじめてだよぉ…!感動。朝までほんのりといい香りがするのも良いな。寝坊しても余裕がある気分に一瞬浸れます。ロングヘアですが、1本切るのに半年かかったので、コスパは言うことなし。

 

スキンケア部門

Anua  ドクダミ 77% スージングトナー 

f:id:kikkalife:20221228191625j:image

(写真はQoo10より)

肌荒れしちゃったといきでも大丈夫。染みることなく潤いを与えてくれて、鎮静効果もある化粧水、有能すぎる。敏感肌向けありがたいねえ。夏前にセットになっているものを購入し、ほぼ毎日使用しました。おかげでいつもより肌荒れ頻度も少なく、荒れてもすぐに治って本当に助かった。これからもお世話になります!

 

SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティングクリーム

f:id:kikkalife:20221228191611j:image

(写真は公式サイトより)

サンプルで使ってよかったので購入。夏〜秋、化粧水の後なにを使うか結構悩む。実は毎年抱える大きな問題で。乳液は小さいニキビが大量発生するし、乾燥を防ぐこってり系クリームだと大きめの吹き出物ができる。さっぱり系クリームもいらん爽やかさを足したようなさっぱりしすぎなことも多くて。うーむ。そんな時にサンプルで使ったハイドレーティングクリームは、適度にしっとりしてこってりしすきず、吹き出物もできず、起床時も肌が潤っている状態。やーん、これが私??思わず可愛らしく両頬に手を添えて鏡を覗き込む。もっちりして潤った肌やめられない〜!

 

ベースメイク部門

IPSA クリエイティブコンシーラーe

f:id:kikkalife:20221227202737j:image

元々目の下の血管が透けているのに加え、冷えと長年の不摂生でどんより。寝不足だと余計にクマ感が…!
目の下を明るくしたいが、厚塗り感は避けたいという願望を叶えてくれる。真ん中と手前の明るい色を1対1で混ぜ合わせ、スポンジで目の淵まで広げると綺麗な目の下が爆誕

あくまでもナチュラルに目の下の暗さを隠してくれるのが好きポイント。

 

IPSA デザイニングフェイスカラーパレット  201PK

f:id:kikkalife:20221227203719j:image

コンシーラーのTU時にBAさんが使ってくださったアイテム。チーク含めパウダー4つがひとつのパレットになっていて便利!これが噂の便利アイテムね〜すご〜。化粧直しのときに助かる。これでポーチの軽量化待ったなし。どうしよう〜私も憧れのミニバッグ持てるかも??
右下のパウダーで顔の輪郭を引き締める効果が嬉しい。どんどんどんどん引き締めておくれ〜〜!

 

Ameli  BAKEDPOWDER  005 SNOW WHITE

f:id:kikkalife:20221228191639j:image

(写真はQoo10より)

NARSのリフ粉と似ているという話を小耳に挟み、メガ割で買ってみたパウダー。

確かに全然崩れない!夏って、事前に油分をオフしておこうが汗に強い下地を使おうがパウダーでしっかり蓋しようが、汗かいてマスクにほんのりベージュの色がつきません?このパウダーを使えばマスク移りゼロ、顔が汗ばんだ感じもしない。汗かかないサラサラ陶器肌気分を味わえる。最高。

 

CEZANNE  ノーズ&アイブロウパウダー 03 オリーブ

f:id:kikkalife:20221227200847j:image

(写真は公式サイトより)

ある日職場に化粧ポーチを忘れてしまい、翌日出勤なのにどうするんだ、と慌ててアットコスメに駆け込みました。野生の勘で良さそうな気がしたので購入したんだけど、最初全然使いこなせなくて!ゴン太の黒々とした眉毛を生み出してしまい、こんなはずでは…と何度思ったことでしょう。数え切れないほどの失敗を乗り越え、今ではいい感じに使えるようになり、ベスコス入りです。濃い色から載せちゃダメなんだね。。今まで使っていたKATEが濃い色から載せてもちょうどいい仕上がりになるから順番気にしてなかったよ。。汗かいても眉毛が落ちにくく、やんちゃな眉毛(思い通りの生え方をせず、剃って描いているタイプの眉毛のこと)でも安心して夏を過ごせました!

 

メイクアップ部門

Amplitude コンスピキュアスアイズ 11 ピンク

f:id:kikkalife:20221227201524j:image

ピンクの天板にピンク尽くしのアイシャドウ。オールピンクの海に乙女心がときめいちゃう。

可愛いが詰まっていて、見ているだけで幸せな気持ちに。ただ残念なのは、天板が剥げやすく、持ち歩いているうちにピンクが剥げてきてしまったこと。そっかあ…剥げちゃうかピンク…。

 

ADDICTION ザアイシャドウ スパークル 001SP Stars Witness

f:id:kikkalife:20221227202224j:image

色無しでラメだけが乗るタイプ。華やかにしたい時にぴったりで、ついつい黒目上に乗せちゃう。おすすめだからみんな買って。

それにしても大粒ラメってどうしてこんなに可愛いんだろう?いくつあってもいいですね。

 

hince ニューデップスアイシャドウ BE MY ALLURE

f:id:kikkalife:20221227202537j:image

シアーなピンクブラウンで、適当に塗っても濡れたような瞼を作れる時短メイク要員。可愛くて便利な子、おねえさん大好きよ!(アラサー、気づくと一人称おねえさんになりませんか?)

個人的には、ノーマスカラより茶色のマスカラした方が圧倒的に可愛い。ごりごり発色じゃないから、PC問わず使えそう。思っていたよりパッケージが大きく嵩張るのが難点。

 

Amplitude エクストラロングカラーマスカラ 04 ディープパープル

f:id:kikkalife:20221227203647j:image

買おうと思って先延ばしにしていたアイテムのうちのひとつ。
睫毛の上ではパープル感はほとんど感じないが、光が当たると魅力を発揮する。
言われてみればたしかにパープル。色を認識した瞬間、思わず胸が高鳴る。

ウォータープルーフではないけど、汗とか水に強いってBAさんが言っていたような?ハンカチを握り締めそうな内容の舞台を観に行く時に使っていました。光が当たった状態で人の睫毛をしげしげと見ることはあまりないだろうから、職場メイクにもいけそう!

 

rom&nd HAフィックスマスカラ L02 ロングアッシュ

f:id:kikkalife:20221227202629j:image

使いやすいカラーがありがたい。同系色でアイメイクをまとめるのも好き〜〜!あっさりとした長い睫毛になれる。長さしっかり、マスカラしてる感を出したい派だけど、普段使いにはこれくらいがいいな〜!美人の自睫毛ってこんな感じなのかな?

 

hince トゥルーディメンショングロウチーク 03 SHINE OUT

f:id:kikkalife:20221227202140j:image

ハイライト兼チークのぼかし役として購入。見た目に反して、薄づきで粉っぽさもなく、肌に乗せるとツヤツヤ!人気の理由がよくわかる。わたくし元から艶のある綺麗な肌なんですわ、という顔をして歩いちゃうし、鏡でCゾーンをやたら確認してしまう。内側から艶が滲み出してるような感じで綺麗なんだもん〜〜!

 

kiss リップアーマー 03 惑星ロマンス、04 反撃モーヴ

f:id:kikkalife:20221228234336j:image
03 惑星ロマンス(写真上部)
04 反撃モーヴ(写真下部)

アイメイク濃いめのとき用の03、いつでも使えるように04を選びました!唇をすり合わせなければムラにもならないし、マスク移りもほぼなし!ほぼ毎日使うお気に入り!なくなったらリピートすると思う。名前も可愛くていいよね〜。06熱帯のバラッドも気になる!

 

 

来年も手持ちコスメの魅力を引き出すメイクができますように!それから、素敵なコスメにいーーっぱい出会えますように!