ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

2021年4月の振り返り

みなさん、こんばんは。

ブラウス1枚だと寒いし、冬用の厚手のニットでは暑いし。

何を着ていいのか困る4月でしたが、UNIQLOの薄手のクルーネックセーターに助けられました。ありがとうUNIQLO

ヒートテックを着れば秋が深まった頃でも問題なし、キャミソールにすれば春でも着られる優れもの。明るい色も出してくれたら嬉しいなと思っています。

 

1〜3月の振り返りはこちら。

 

終わらない片付け

4月は本当にハードで、休日は実家に帰って片付けをしていて睡眠時間は5時間くらいだし、体力の限界を突破しているのに気力でカバーしている状態でとても辛かった。

ずっと神経が過敏になっている感じで、平日は毎日目覚ましの1時間前に目が覚めるのもなかなかきつかった。

休息の重要性を痛感しました。

それから、書類を定期的に片付ける必要があることも実感しました。PDFにするのも一苦労で、頭の中では『ワニとシャンプー』がエンドレスリピートよ!

終わーらない終わーらない!ぜーんぜんぜんぜん終わらない\(^o^)/

毎日やっつけ仕事のように適当に作ったおかずをお弁当に詰めるのも、全然楽しくなかったな。

やっぱり、食べたいなと思って作ったものをお弁当にするのが好きみたい。

 

Juice=Juice新曲発売

Juice=Juiceのニューシングル『DOWN TOWN/がんばれないよ』の発売!ぱちぱちぱち!

元々3月に発売予定だったのですが、諸事情でひとつき遅れての発売となりました。

佳林ちゃんの卒コンで聴いている身としては、8人バージョンも入れてほしかったという気持ちがありますが。。

 

「がんばれないよ これ以上は」
胸を張って 言える時までは
早歩きに疲れた この足も 止められない
さあ 明日もがんばれ

 

↑ここのフレーズがとても好き。

 

こちらもどうぞよろしくお願いします!

 

5冊読了

リセット 垣谷美雨

ああ、高校時代に戻れたら!

ぼんやりとした不満を抱えて暮らす47歳の女性3人が突如30年前にタイムスリップ。

肌もぴちぴち、進路だってもう一度選べる。

幾らでもやり直しがきく、そう思っていたのに。

現代の記憶や技術はそのままで高校生に戻った彼女たちは、思い通りにならない現実に打ちのめされながらも意識に変化が起きる。

これからの人生をどう生きようか考えさせてくれる一冊。

 

これはね、以前飲み会の前にTSUTAYAでなんとなく買った本なんだけど。

「もしも過去に戻れたら」というのは、誰しも一度は考えたことがあるんじゃないかと思うの。進学でも就職でも結婚でも普段のお買い物でも、あの時こっちを選べばよかったなと思ったことあるんじゃないかな?

後悔まではいかなくても、もし違う道を選んだらどんな未来が広がっていたんだろうと思うこともあるだろうし。

私も、違う大学に行ったら、別の会社に入社したら、なんて考えたことあるもの。

でもね、過去のもしもシリーズは考えてもどうしようもなく、タイムマシンなるもので当時に戻ってやり直したところで期待通りにいくわけじゃないということは、この本が教えてくれる。

結局は、なにを大事にしてどう考えてどうやって生きていくのか。それに尽きる。

習い事を何歳からやってもいいように、気持ち次第で、人生さえも幾つからでも変えられるんだなと前向きな気持ちにさせてもらえた!

 

アイネクライネナハトムジーク 伊坂幸太郎

妻に出て行かれたり、予期せぬ街頭アンケートをさせられたり、音痴ゆえに合唱コンクールで口パクさせられそうになったり。

辛いこと、嫌なことも人生にはあるけれど、思いもよらぬどこかで奇跡が起きる。

明日が楽しくなる、魔法の連続の連作短編集。

 

好きな方がいたら大変申し訳ないのですが、作風が苦手だなとずっと思っていて、今回ようやく好きになれました。

人を煙に巻くような物言いをするインテリぶった先輩みたいな感じでなかなか好きになれなかったけれど、ギャップを知ってきゅんときた状態。

同じように苦手意識を持っている方にぜひ読んでもらいたい。布教して回りたいくらいよかった!

いつもの伊坂節は封印されながらも、怒涛の伏線回収はさすがです!読了後の爽やかさといったら!

頭をフル回転させて関係図を考えて読みましたが、答え合わせをしたところ全部あっていて嬉しかった〜!

ホットミルクに蜂蜜を垂らしたようなほんのりとした優しいお話ばかりで、日常に疲れ切ったひとには効果覿面。

読み終えた後には斉藤和義が聴きたくなること間違いなし。

 

おとめの流儀。小嶋陽太郎

中学に上がったさと子はなぎなた部に入る。なんと、2年生の朝子さん以外部員がおらず、部員を集めないと廃部になってしまうとのこと。さと子は部員の獲得に奔走し、ぎりぎりで人員を確保したなぎなた部は廃部を逃れる。ビギナー揃いなのに、朝子さんはとんでもない相手との試合を目標に掲げ、困惑するさと子。

悩むさと子には、なぎなたとは別に気になることがあった。

戦いで勝つために必要なことってなんだろう。

どうしたら朝子さんみたいに強くなれる?

時には、お母さんの目を盗み、電車で東京までひとり遠征をしながら、自分の「流儀」を見つけていく。

 

薙刀というマイナー武道に焦点を当てた本作は、青春ものでありながら、全国を目指して云々といった汗臭さはまったくなく、きゅんが詰まった可愛らしい部活ものでした。

それぞれのキャラが立っていて、退屈さを感じることもなく、あっという間に読了。

主人公の名前が「聡子」なのに作中で敢えて「さと子」と表記されているのは、聡が中学1年生には難しい漢字から?とも思ったけれど、もしかしたら、さと子はしっかりした賢い子でありながらまだ発展途中で子供らしいところがあるからなんじゃないかなと。

別の作品も読んでみたいな〜

 

Wonderful Story   伊坂幸犬郎、犬崎梢他

犬に因んだペンネームに改名した人気作家5人による、犬を題材にしたアンソロジーならぬ「ワンソロジー」。

個性豊かな犬たちがお送りする前代未聞の企画!

 

犬が好きな私、積読本の中からこれを選んだのもきっと亡き愛犬のお導きなのでは。(そうなの?)

昔話に出てくる犬から盲導犬まで様々な犬が出てきて、ワクワクしながら読み進め、贅沢なひとときを過ごすことができました。

犬崎梢さんの「海に吠える」、横関犬さん「パピーウォーカー」がとても好き。

この1冊で終わりだなんて考えられない!続編を求む!!

企画された方に拍手を送りたいU・x・U

 

吾輩も猫である 赤川次郎新井素子

夏目漱石没後100年と生誕150年を記念し、猫好きの人気作家8名が夏目漱石の『吾輩は猫である』をオマージュした魅力溢れるニャンソロジー

 

ワンソロジーを読んで、次はニャンソロジーを読もうと決めていました。

猫目線で飼い主や外の様子について自由気ままに描かれ、猫ってかわいいと思わずにはいられない。

石田衣良さんの「ココアとスミレ」、原田マハさんの「飛梅」がぐっときた。

飛梅源氏物語とも絡めているところが最高すぎる…!

 

お買い物

S Cawaii! 特別編集 That's J-IDOL モーニング娘。'21スペシャ

予約してました、'21スペシャル!

娘。のみんなが可愛い姿をお披露目する大変ありがたい企画。

みんな頗る可愛かったので、可愛い〜って思いながら隅から隅まで目を通しました。

ほまたんの可愛さよ…。

ビーフェイスほまたんにほわほわメイクが似合いすぎる。

真似したいなと思ったのは小田さくのメイク。肩の力を抜いた色っぽいお姉さんらしさがとても素敵でした!!

S Cawaii!の好みがおフェロメイクみたいな感じなのかもしれないのだけど、個人的には美容雑誌のようなキリッとしたメイクをしている姿も見てみたいなと思いました。

小田さくとまりあ、美容雑誌で受けがいいと思うんですよね。少なくとも、私はまりあが出ていたら読書用、鑑賞用、保管用で3冊買いますので、よろしくお願いします!

 

コスメ

rom&nd  ベターザンアイズ 02ドライバイオレット

f:id:kikkalife:20210503222415j:image

ブルベが使えるブラウンという印象。

くすみは苦手なのだけれど、右のカラーを濃く入れなければ使える!

使い勝手が良いし、ナチュラルに盛れる。

 

espoir  リアルクアッドパレット 02

f:id:kikkalife:20210503232000j:image

ブルベ向けと目にしたものの、実際は青みより温かさを感じる色合いで、薄く重ねてもこなれて見える優秀パレット。

透明感とキラキラ感が伝わる、オフィスでも使えるメンバー入り。

 

rom&nd   ベターザンチーク 03 ブルーベリーチップ
f:id:kikkalife:20210503222711j:image

ずっと狙ってた可愛い青みピンク!

頬に美少女を宿した気分を味わえる。

 

エレガンスクルーズ アイカラーミジェット X01(限定)、LV01

色展開が豊富で持ち運びもしやすい、スティック型のリキッドアイシャドウ。

気になる色を幾つか見せていただいて、惹かれたものをお迎えしました。

ピンクとかラベンダーって心躍るんだよねえ。

アイラインとしても使えて、伸ばしてアイシャドウとしても使えるらしい。

それでこのお値段って安すぎる。

気に入ったら買い足してしまいそうだ。

 

エレガンス レヨンジュレアイズN 02、04

ミジェットを見に行った時に、つい出来心で見せて欲しいと言ってしまったの。好みだって分かっていたのに!ずっと眺めて我慢してたのに、自分で沼に落ちてしまった。。

ベースとしても使うことができ、単色でも組み合わせても可愛いので、案の定お買い上げしてしまいました。

BAさんには、1日で4個もアイシャドウ買って大丈夫かと心配されましたが、たぶん大丈夫じゃないですね。

新たなアイシャドウを求めて、また旅に出るのであった…to be continued

 

 

疲れたもう頑張れないよと言いながらも、楽しみを挟みつつ駆け抜けた4月でした!

5月も楽しいこと嬉しいことがたくさんありますように!