ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

2021年1月〜3月の振り返りまとめ

みなさん、こんばんは。

 

出勤時に家の前で娘さんの写真を撮っているお母様を見かけました。

ピカピカの制服に、眩しい笑顔。

きっと新しい学校生活が始まるんだろうな。

懐かしさを覚えるとともに、あたたかい気持ちになりました。

この春に進学、就職されたみなさん、誠におめでとうございます。

幸多からんことをお祈りしております。

 

 

緊急事態宣言が明けてから出勤日数が増え、衰えた肉体が悲鳴を上げる日々。

起床時間を見直し、これまでより30分早く起きることにしました。朝ごはんをきちんと食べられるためです。その分睡眠時間は減ってるのでいいんだか悪いんだか…。毎日カフェインを投入して死んだ目で踏ん張っています。

カフェインで具合が悪くなることもあるので、はやくカフェインレスの生活に戻りたいです。

 

 

さて、今年の1月〜3月を振り返るとこんな感じでした。(さぼっていたので3ヶ月分まとめてしまいました!)

 

1月

  • 習い事を始めた
  • 素敵な天然石との出会い
  • 韓国メイクへの後押し
  • 心躍る春コスメ

f:id:kikkalife:20210410204907j:image

 

2月

  • n度目の運命的な出会い
  • 棺桶に入れて欲しい最高なコスメ
  • パーソナルカラー診断
  • モロゾフへの感謝

f:id:kikkalife:20210414165454j:image

 

3月

  • 体調の変化
  • 匿名での贈りもの
  • ときめく春服との出会い

 

 

1月*新しいことへの挑戦

1月からボイストレーニングに通い始めました。

毎日自宅と職場の往復、たまに寄り道するだけの生活に疲れてしまい、職場での多大なストレスも相俟って爆買いを繰り返し、私のお財布は悲鳴をあげていた。

そこで買い物以外のリフレッシュ方法を見つけたいと思い、習い事を始めることに。

予算、場所、練習の要否などを検討し、幾つかの教室を見学の末、今のボイストレーニング教室で契約をしたのは年末のことです。

防音ルームがある家に住んでいたら、確実に三味線を選んでました。津軽三味線かっこいいよねえ。

特に歌手や声優といった職業を目指しているわけでもないので、完全なる趣味でトレーニングしています。

歌うのが好きだから、もっと上手に歌えたらいいなという至ってシンプルな動機です。

好きこそものの上手なれの精神で頑張っています。今までなんとなく歌っていたけれど、一曲をきちんと完成させるのって大変なんだなあ。(当たり前)

 

ポップアップショップで綺麗な天然石のリングに出会ったり、Diorのアイシャドウを購入したりと、楽しい月でした。

20%オフとのことで、気になっていたフラロッソも。シャーベットカラーでかわいい。

f:id:kikkalife:20210410205044j:image
f:id:kikkalife:20210410205041j:image

髪を切った時に美容師さんに、韓国メイクが似合うと思うよって言ってもらえたので、背中を押してもらえた気分。

ヨシンモリにして韓国メイクしたいな〜!

 

そうそう、黒執事1〜30巻までの無料キャンペーンをやっていて、お布団に包まって読んでいたら、目がパサパサになったよ。みなさん、ドライアイには気をつけてね。

ブルーアー先輩が好みすぎるどうしよう。

 

 

 

2月*好きなものの深掘り

わたくし、幾度となく運命的な出会いをしてきました。常にまっさらな気持ちで物事に向き合っている…ということにしておきましょう。

3Dプリントの花柄スカートが飾られていて、胸が高鳴った。こんな気持ち初めて!(n度目)

店舗限定しかも残り1点と言われて我慢する術を知りたい。

f:id:kikkalife:20210412190441j:image

COLLAGE  GALLARDAGALANTEのもの。

ちょっと裏地が透けていて3Dプリントになっているのが大変かわいい。

 

事前にコスメカウンターに見に行っていたピンクサクラも注文してしまい、春気分で浮かれていた。目元に色っぽさが宿るありがたいアイテムです。定番化してもらえたら、棺桶まで持っていきたい。ずっと一緒だよ(にっこり)

 

ずっと興味があったパーソナルカラー診断にも行き、明るさと適度に鮮やかさが必要なブルべ夏(2ndはブルベ冬)と分かり、診断結果の落とし込みに注力した。

調べるたびに新しい発見があって、考察が捗りますね。好きだけどすごく似合うわけではないものも、組み合わせ次第で自分らしく身につけることができると知って、ものを選ぶのがこれまで以上に楽しくなった!

ただ、調べると、今はくすみカラーが主流のため、清色が少ない。。。ピンクが似合うって言ってもらえたし、ピンク買っちゃお〜とウキウキで検索したものの撃沈。夏に向けて、ピンクへの期待を胸に検索に励みたい。

 

モロゾフには平素より大変お世話になっているのだけれど、バレンタイン時期は真っ先にチェックしています。

https://www.morozoff.co.jp/quality/valentine_cpn/

上司にはくまさんの箱に入ったチョコレートを贈りました。自宅と実家用にはTEA BARを。

手紙をモチーフにしたパッケージで、留め具も封蝋のよう。お手頃価格でありながら、しっかり紅茶の味がするから大好き!毎年買っているお気に入り。意地汚いので、今年は夫と奪い合うようにして食べました。

f:id:kikkalife:20210414163849j:image
f:id:kikkalife:20210414163855j:image

 

これは夫にあげたもの。こんなにたくさん入っているのに、一瞬で食べられてしまったので感覚の違いを感じた。。。

薔薇味が美味しかったらしい。

f:id:kikkalife:20210414163956j:image

 

 

3月*蓄積したもの

寒暖差と花粉の影響もあり、疲労感を感じる日々。しかも、冒頭で述べたように、これまでより早めに起きるようにしたことで睡眠不足感が否めない。ベストな睡眠時間は10時間、少なくても7時間は欲しいと思いつつ、実際は5時間。幼稚園の送迎バスのように、近くまで迎えに来てもらえないかなあと思いながら通勤していました。

むくみも酷くて、常に脚がパンパン。

1日の摂取水分量の調整と、家事における手の抜き加減の検討を課題としました。

未だ解決しておらず。とりあえずGWまでになんとかしたい。

 

茉莉子さんの発案により、匿名で贈り合いをしました。

ある程度のカテゴリは決めた上で、あえて欲しいものを指定せず、相手のイメージで選ぶという方式です。

なにを選んでもらえるのかドキドキした…!

お会いしたことがないからこそ、どんな印象を持たれているのか気になりましたが、とても素敵なものを贈ってくださって。

f:id:kikkalife:20210414212421j:image

パーソナルカラー診断の結果を踏まえて、私のイメージで選んでくださったそう。

朝露に濡れたお花を朝一番に摘んだかのような、瑞々しくも控えめな甘さと柔らかさを感じる香りでした。

こんな香りのイメージなのか、ふんふんと口元を緩ませながら使っていたことは内緒ですよ。

今までボディソープに拘りがなかったのですが、今回の贈り物でお風呂時間が楽しみになりました。ものだけでなく、素敵な時間まで贈っていただいた気分。本当にありがとうございます。

 

3月はお誕生月だったので、洋服を買いました。初めてのMOUSSY!普段の服装と系統が違うので、店舗で買いにくいなと感じているけれど、ECサイトだと気軽に買えていいね。

着た時に吊り上げるような形にならないものを探していたので、これは理想そのもの。

f:id:kikkalife:20210414205036j:image

 

ちょうど10%オフクーポンが配布されていたので、NOBLEでもスカートを買ってしまったのでした。

あまり見かけない綺麗な色で、夏に向けてたくさん履きたいなと思っているところ。

ポンと出せる金額ではなかったので、インスタや公式の写真、レビューに何度も繰り返し目を通した上で買いました。

流行りのデザインだし、もっと安ければ即決したと思うのだけれど。

安い買い物ではなかった分、たくさん履いて自分にしっくりくる1着にしたいな。

f:id:kikkalife:20210414205535j:image

 

ルミネ10%オフでは普段履き用にコンバースを選びました。

最近はニュアンスカラーやレトロな雰囲気のくすみカラーも充実していて、足元のおしゃれが捗る。ぼんやりしない程度に全身のトーンをなんとなく揃えるのが好き。

1万円以上するスニーカーより、コンバースの方が長持ちする気がする。気のせい?

 

姉のように慕っている友人から、私の好きな動物の形の可愛いアイシングクッキーを貰ったり、暫く会えていない大好きな人達に連絡して会う予定を立てたり。

慢性的に疲れが出ていましたが、ほくほくした気持ちで過ごせた月でした。

 

4月分からは毎月ちゃんと更新できるよう頑張ろうと思います。

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!