ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

己を知る ②パーソナルカラー診断

みなさま、こんばんは。

 

自分の似合う色が気になる、でも…を繰り返していたけれど、やっとパーソナルカラー診断を受けに行ってきたよ〜!

伺ったのはmeggyさん(Twitter: @megu___s)のところ。柔らかな雰囲気をお持ちの綺麗な方で緊張しちゃった…!

 

 

 

カウンセリングシートを記入して診断スタート。

私は簡易的な骨格診断もお願いしていたので、それぞれの骨格の説明を受けてから、ウエスト位置や鎖骨の出方、膝下などを見てもらう。

鎖骨の出方やバストの感じを見る限り、ウェーブ要素が強そう。私自身、以前から完全なるウェーブなのかちょっと疑問に思う部分があるので、あくまでも洋服を選ぶ際の参考にする程度でとのこと。

 

続いて、パーソナルカラー診断。

パーソナルカラーは顔がより綺麗に見える色だそう。それぞれの季節の説明を受けた後、洋服の色が診断に影響しないよう、まっしろなケープをつけてもらった。

まず、肌の色をカラーチャートで、瞳の虹彩をカラーチャートで見てもらう。

次に、似合うアクセサリーの色を見るために、春のゴールド、夏のシルバー、秋のゴールド、冬のシルバーのドレープで確認。

それから、色ごとにグループ分けされたドレープを当てて、明るさや鮮やかさが異なるものの中でどれがしっくりくるのかを探っていく。

最後に、各シーズンの明度彩度ごとに組み分けられたドレープを当ててもらい、似合う色が出揃った時点でもう一度当てて再確認して診断終了。

 

 

薄々気づいてはいたけど、オータムの色は顔がくすむんだなあ〜。具合悪く見せたい時に使おうと思う笑

ゴールドもカーキも似合わなくて!

カーキを着たかったら、ボトムスとして取り入れるか、コートであれば前を開けてインナーに似合う色を着たらよいとのこと。

ベージュも裸みたいになった。あかるーいベージュか、ピンク寄りのベージュであれば春用のコートも選べそう。

ブルベ冬のダークな色は老けて見えたし…

まだまだ年相応に見られたいですわたくし。

 

 

さてさて、気になる結果は…

ぱんぱかぱん!

1st  ブルベ夏

2nd ブルベ冬

 

✴︎✴︎似合うと教えてもらった色たち✴︎✴︎

f:id:kikkalife:20210214004507j:image

色が可愛すぎるよ〜〜!!!

 

 

肌はブルベとイエベのいちばん明るい色の中間で、瞳の虹彩はブルベよりのイエベ要素もあり。

アクセサリーはシルバーがよさそう。

シャンパンゴールドもありかな、ピンクゴールドもいけるかも。

暖色は得意で、寒色は薄く明るくすればいける。暗くくすみのある色は苦手。

大人っぽくしたい時は暗い色もありかも。

ピンク〜紫にかけてが得意!

これを聞いて、ピンクの洋服をいっぱい着ようと思った。ここ2年くらいピンクの洋服を遠ざけがちだったから、似合う色とわかって嬉しい!自信を持って着られるよ〜♫

 

 

アイシャドウはパール感、ラメ感大事。

シルバーラメがチラチラするものがよい。

苦手な色は、オフホワイトのパール感あるクリームタイプアイシャドウを塗ってから重ねるときちんと発色するかもしれない。

TOMFORDイカラークォード03Aボディヒートを使うとき、どんなに塗ろうと肌が全て吸収してしまうから、この方法試してみる!

盛れるコスメとそうじゃないコスメの差は質感の可能性あり。分類するとなにかわかるかも。

私でいうと、LUNASOLジュミネイトアイズ05RBが盛れて、TOMFORDイカラークォード27Aヴァージンオーキッドが老けて見えてしまう。ラメはいいけど、パールだと落ち着いてしまうからかな?後日、手持ちコスメをグループ分けして特徴を挙げた方がいいね。

苦手カラーのメイクをするときは、似合う色のトップスとシルバーのアクセサリーで調整。

 

明るいピンクのリップを使いたいと話したら、ネットでおすすめのリップを見せてくださり、早く買いに行きたくなった〜〜!お店で見たいなあ。

仕事用はピンクベージュ系を選びがちだけど、春だし、かわいい明るいピンクリップつけたいなあ。

 

 

 

自分ではブルベ夏かイエベ春だろうなって思ってたんだけど、イエベ春の色でベストカラーがひとつもなかったから、自己診断の難しさを感じた。。。結局は実際にドレープ当てないとわからないなって。

 

 

 

説明もわかりやすく、丁寧に見てくださったので、ほくほくしながら帰宅。

診断結果も、よく考えたら人から似合うと言われた色ばかりで。

明るい色ばかりでうれしい!早速ワードローブを似合う色メインでカスタマイズしようっと。

苦手だけど好きな色ともうまくお付き合いできるように頑張ります!

 

 

 

ご自身が綺麗に見える色をご存知の皆さんは、こんなに前向きで楽しい気持ちを既に味わっていたんだなと思い、たいへん羨ましい限り。

 

 

実は、パーソナルカラーを知ることで、似合わないけど好きな色を買えなくなるんじゃないかと心配していて、なかなか診断を申し込めなかったんだ。

では、受けた後どんな心境の変化があったかというと、似合う色を主として、似合わない色を受け入れてうまく組み合わせていこうという感じかな。

正直な感想としては、受けてよかったの一言。

顔と相まってあまーーい雰囲気になることに躊躇して近年着ることができていなかったピンクを手に取るきっかけになったし、なかなか買う機会がなかった紫にもチャレンジしようという気持ちになれたから。

 

初めての診断がmeggyさんでよかったです!

今回は本当にありがとうございました。

 

 

 

吉華