ほんのひとたらし

ほんのひとたらしで、生活に深みを増したいインドアOLの日常。

11月の振り返り

繁忙期と卒コン・行きたい舞台が被ってしまい、行きたいのに体力的に難しく見送るという事態が発生。

長澤まさみが出る舞台も見に行きたかったな…

今年は繁忙期でも体力を温存して、趣味も楽しめますように!今年の私がんばって!

 

10月の振り返りはこちら。

 

金澤朋子卒コン〜ここだよ朋子〜

朋子がとうとう卒業してしまいましたね。。

オリメンはあーりーだけ、と思うとなんだか寂しいなあ。

当日、ライビュも見ることができなかったのでセトリやらレポやらを読み漁りました。オタクの「ここだよ朋子」コールの代わりにメンバーがやっていたとのこと。こういうの私だいすき!

各種サイトに載っていた朋子のドレス姿もたいへん綺麗でしたね。美美美!!ド美人の着るドレス姿、うっとりしてしまいます。あんな長いスピーチ、原稿も見ずに話しきったのも凄いよ〜〜!

朋子の卒業後、ジュースメンバーや研修生同期のブログも読んだのだけれど、みんなから愛され慕われている人なんだなあと感じた。ほんとうに人間ができすぎてる〜!

 

朋子が定年説に乗らずに現役アイドルを選択したこと、ハロプロ内で救われる人がいると思うの。新しいグループでオリジナルメンバーとして活動してきて、リーダーにまでなった朋子。美しき先駆者だね。ずっとずっと大好きだよ!

治療して、しっかり体調を治してね。また笑顔が見れる日を楽しみにしています。

 

仕事服の制服化チャレンジ

繁忙期につき、1分でも寝る時間を確保するべく、仕事服をおためしで制服化することに。

 

いつもの流れはこんな感じ。

  1. 日曜日に今週着たい洋服をざっと決めて、アイロンをかける。
  2. 前日夜に、天気予報を見てから明日着るものを決定する。

当日の朝に、やっぱり違う!これじゃない!と選び直すこともありました。

この方法はここ1年くらいやっていたものだけれど、1の時点でかなり時間かかるんだよね。。

 

ちょっとでも洋服選びにかける時間を短くしようと、やったことは2つ。

  • 仕事に来ていく洋服を限定する
  • 同じ形で複数枚用意する

まず、手持ちの洋服の中で、色・柄・形・洗濯機洗いOKという4つの観点から、いま仕事に着て行ける洋服を絞り込みました。

私の場合、色はベストカラーの中からピンクを外し、水色〜紫、紺はOKとしています。ベストカラーにかすりもしない黒、茶色もスタメンカラーに設定。ピンクはTHEふわふわ〜〜女の子〜〜〜と思われることが多く、とりあえず外しておいたほうが無難なのかな、という感じ。

顔タイプ・PDとしては大花柄は◎ですが、職場的にはNG(お局さま問題)のため除外し、無地・おとなしめのチェック柄をメインにして考えます。

形はロングの広がりすぎないフレアスカート、センタープレスのきいたアンクル丈パンツが基本で、洗濯表示で「洗濯可」のものを集めて、れっつ制服化!!

 

…あのね、ここで気づいてしまいました。

職場に着ていく、ガシガシ洗えて小綺麗なおねえさんを装えるいい感じのニットが足りないことに。由々しき事態〜〜!「薄手だけどウールが入っていて、タートルネックではないもの」を欲した私はユニクロへ駆け込み、エクストラファインメリノカラーネックセーターを色違いで3枚購入。これで安心して繁忙期を乗り越えることができた、というわけです。

毎日似たアイテムを着ることは、想像以上に選ぶ労力が削減されました。これとこれなら確実に合う、とわかっているんだもん。こんな楽なことはない!朝に選び直すことも皆無でした。

選ぶことに伴うエネルギー消耗を抑えるためにも、日頃から選択肢を減らす努力をしてみようと思うきっかけにもなりました!春・夏服もこの調子で制服化するぞ〜

 

食べ物

ランチ@ラスボカス

パエリヤ

f:id:kikkalife:20220114153845j:image

アヒージョ
f:id:kikkalife:20220114153746j:image

天気がいい日に、日が差し込んだ店内で食べるパエリヤおいしかった〜〜。

アヒージョを食べる時、薄めのフランスパンだといいなあといつも思っている。厚くスライスされたものだと、オイルを垂らさずに食べるのが大変なもので。。口元と指をオイルまみれにせずに、どうやったらうまく食べられるの?アヒージョマスターがいたら教えてほしい。

 

飲み会@オステリア・ミオバール

8時間くらい煮込んだらしいお肉

f:id:kikkalife:20220114150150j:image

よくわからないけど美味しかったパスタ
f:id:kikkalife:20220114150123j:image

食材を聞き取れずに口に運んでいたのですが、どれもおいしくて!

問題は、コロナ禍で飲酒量が減ったためかお酒が弱くなってしまったことですね。ガバガバ飲んでいたあの頃が遠い昔のようです。

会うのは2年ぶりだったけれど、とても楽しい時間を過ごせて嬉しかったな〜

周辺もいい感じのおいしそうなお店が多くて、今度またこの辺に飲みに行きたい!

 

アフタヌーンティー@THE GRAY ROOM

f:id:kikkalife:20220114145451j:image
f:id:kikkalife:20220114145435j:image
f:id:kikkalife:20220114145537j:image

友達とスパイスを使った変わり種アフタヌーンティーに。

上段2皿が甘いもの、いちばん下の段のみしょっぱいものと、よくあるアフタヌーンティーの構成。「なんかわかんないけどスパイスの味する!」を連発。食レポの仕事はまだ難しそうです。お豆のカレーが美味しかった!

アフタヌーンティー、しょっぱいものがもう1段多ければもっと行きたくなるんだよな〜。
f:id:kikkalife:20220114151802j:image
f:id:kikkalife:20220114151736j:image
f:id:kikkalife:20220114150136j:image

帰りに東京駅まで歩いて、イルミネーションも見た。3枚目のハリーポッターのツリーが可愛くて好き。イルミネーションを見にきた人みんな、にこにこしていてよかった。

 

 

買ったもの

スニーカー

NEW BALANCE  WL996 WL2

仕事に履いていくスニーカーがだいぶお疲れの様子だったため、買い替え。グレー・ネイビー・ブラックあたりのベーシックカラーで絞り、気になったのはニューバランスのもの。

私の足事情を伝えておくと、24.5cm、甲は薄め、足の幅も狭く、コンバース・プーマ・ナイキは合うものの、ニューバランスはものにより、アディダスは完全にNG。

今回気になったのは、男女兼用のCM996と、女性用のWL996の2種類で、2回ずつ履き比べてWL996を選びました。

WL996はシュッとしたデザインで軽いこと、お手入れしやすそうな素材が決め手。

CM996はクッションがしっかりしているものの、全体的に作りが大きめで足が大きく見えてしまったので。。。

WL996は3色展開しており、そのうちベーシックカラーは2種類。ブラック地にNがピンクのもの、グレー地にNが水色のもののふたつです。

仕事に行く時はブルー系の洋服を身につけていることが多いため、グレー×水色に。

防水スプレーをすれば、スウェード素材でも汚れにくくなるんだとか。履くのが楽しみ。

 

 

コスメ

LUNASOL アイカラーレーション EX18 Mystic

f:id:kikkalife:20220114143641j:image
f:id:kikkalife:20220114143548j:image
f:id:kikkalife:20220114143619j:image

どーーーーしても!欲しかったの!!!

抽選当たって嬉しかった〜〜

右上のきらめきをご覧ください!なんて美しいんでしょうね…ハア…

ギャラクシー!!!!!

 

RMK プリズマティックラスターアイシャドウパレット 02 プラチナラスター

f:id:kikkalife:20220114144021j:image

ぎっっっしりラメ、、、美、、、ふりかけにしても許される気がする。(※食べ物ではありません)

くすみカラーが流行りの今、青み濁りなしのパレットは貴重。

 

JILLSTUART パレスドリームコレクション

f:id:kikkalife:20220114144755j:image
f:id:kikkalife:20220114151715j:image

ジャスミンに憧れる身としては、砂漠の宮殿で暮らす笑顔がまぶしいプリンセスをイメージしたホリデーコレクションは外せなかったの。

だって、私がジャスミンになるならピンクのふわっふわのプリンセスラインのドレスがいいし…!(※なる予定もなれる予定もありません)

淡いけど細かいラメが綺麗な多幸感溢れるパレットで、気分はさながらプリンセス。

 

コスメデコルテ アイグロウジェム BE392、PK883

f:id:kikkalife:20220214214734j:image

時短メイク要員。
前に使っていた時より好きかも!
しっとりした質感で肌に密着する感じ。細かいラメがチラチラするのが可愛い!
アイグロウジェムにぴったりなブラシも買いたいな〜

 

 

その他

アルガード目すっきり洗顔薬α

元々目が弱くすぐに痒くなってしまう体質のうえ、とうとう花粉症を発症しまして。目が痒すぎる〜〜眼球を取り出して洗面器でじゃぶじゃぶ洗いたい〜〜!!

実際、眼球はぽろっと取り出してまたしまうというのが難しいじゃないですか?(当たり前)

でも痒いのはどうにかしたい、そんなときの救世主がこれ!

小さなカップがついていて、それに洗浄液を入れ、片目ずつぱちぱちして洗うという簡単さが好き。気づいたらカップ無くしてたけど、100均で売ってる小さな紙コップでも代用できるので問題なし!

洗った後は目がさっぱりして、生まれ変わった気持ちになる。ついつい目を掻いて白目がぶにゅぶにゅになることもなくなりました。目かゆかゆ族におすすめ。

 

 

11月読了 2冊

小説 1冊

漫画 1冊

 

小説

大人になったら、 畑野智美

35歳独身のメイ。カフェで副店長として働き、たまに友人とバーで飲む、忙しいなりに充実した生活。大きな不安もなく、このままでいいと思えていたのに。人の心にずしずしと踏み入ってくる杉本の登場で、将来を思案するように。私がなりたいもの。そして好きな人は。悩める大人に贈る物語。

 

悩んでいる内容がリアルでぐざぐさ刺さる。結婚、出産、仕事等、アラサーとはまた違う意味で悩みが多い時期なんだろうな。

どれが正解なんてものはなくて、それぞれの思うやりたいことを基準に動くのが正解なわけで。それに対して外野からどうこう言われても、私は私!と貫く強さ、聞き流す姿勢も大事だなあと思った。みんなと足並み揃えたところで、自分が納得できていないなら意味ないですもんね。

真面目でおとなしい印象のメイがもがく姿に勇気づけられる。空回って遠回りして。それでもいいんだよね、きっと。人生ゲームだって最短距離でイージーモードで上がりになるのは難しいわけだし。

モーニング娘。の「みかん」でも、人生は一回って言ってますし、一度きりの人生楽しんでいきましょう!

 

漫画

私の百合はお仕事です! 未幡 1巻

完璧なソトヅラの陽菜は、愛らしい笑顔を振りまき、今日も夢のために邁進。億万長者と結婚して玉の輿に乗る。そのためなら天使にだってなる。ひょんなことから、お嬢様学校という設定のカフェで給仕をすることに。きらびやかに生徒役を演じるのだが、「お姉さま」発言でビジネス百合の世界に足を踏み入れる。

 

可愛らしい見た目と裏腹に計算高い美少女がきつめ美少女と因縁の再会を果たすところに、萌えが止まらない!姉妹の契りを結ぶのも最高すぎて、涎の海。。。

コンセプトカフェ好き、百合特有の姉妹関係が大好きな人にはぜひ読んで欲しい。

 

 

忙しかったことと、気温差に加えて、快適なお弁当ライフを送って栄養バランスが崩れたことで、ずっと怠く、疲れが抜けず眠れない状態が続いた月でした。本当にしんどかった、、、いやいや、夏もきつかったけど、それとはまた別のしんどさがありました。

忙しくても野菜をたっぷり摂る必要があると再認識しましたね。お味噌汁だけ、とかうまいこと手を抜きながら野菜を摂る方法を考えなくちゃ。

また、漠然と不安になることが多くて、落ち込んでばかりで、心の余裕も一切ない状況に。これがクリスマスコフレ購入に繋がったわけなんですよね…可愛いし得意な色ばかりなので買ったことは後悔してないのだけど、モヤモヤ感をこういった形で解消しても、根本的な解決にはならないんだよなあと反省。時間がない中での気分転換について、改めて考える必要がありそう。